夏時間にして、天気がいい朝は綺麗な朝日が見れるようになりました。やっぱり「早起きは三文の徳」ですね。

今日は今年2月の採蜜に続き、

2回目の採蜜をしました。

 

朝7時過ぎに巣箱から蜜がたまった巣枠を4枚抜いてきました。

まだ、時間がさほど経ってない感じですが、蜜蓋もしっかりしてるので大丈夫です。

1枚ずつ蜜刀で蓋をそいでいきます。

黄金色のハチミツが・・・テンション上がります。

後は採蜜遠心分離機に入れてクルクル回し、貯まったハチミツをろ過して瓶に詰めていきます。

 

今回は7キロ採れました。

今回のが左、前回のが右です。全然色が違いますね。

やっぱり蜜蜂が採って時間が短いので、今回のハチミツの方がサラサラしてる感じです。

糖度も78.5度でした(2月のは81度)。

私的には今回のハチミツの方が食べやすい感じですね。

81度あると重くて、少し苦みもあり薬ぽい感じもしなくわない。どちらが好きかは好みでしょうね。

今年は合計13キロ。十分です♪