昨日、今日と真夏の暑さです!間違いなく泳げるな・・・。

昨日、今日といつもより30分早く家を出発しました。

海に出たころは、まだ日の出前。

高台に移動したところで朝日が上がりました。

綺麗だ♪

今日、採蜜しました。

朝一で巣枠を回収に行きました。

この時、いつもミツバチさんに申し訳ない気持ちになります。一生懸命集めたハチミツを横取りするわけですから・・・。

回収する時は怒ってる感じもするしね。

「ごめんね」と心で思いながら蜜の詰まった巣枠3枚回収しました。

 

1年ぶりに採蜜遠心分離機の登場です。

巣枠の蜜蓋を蜜刀で切り、採蜜機へ入れていきます。

そしてグルグル回し、蜜を飛ばします。

集まったハチミツを濾しながら瓶に入れていきます。

巣枠3枚で6キロのハチミツが採れました♪

上出来です。

今年は収穫前から上等な予感はありました。

早速、糖度計で糖度を計ると81度ありました!

めっちゃいい数字♪今までで一番の糖度です。

養蜂家が目指す糖度が80度。それを超えました。

 

国産非加熱純粋ハチミツ、ありがたく頂きます。

 

今年は、もう1回採れるかな?