先日、寝室&仕事部屋のドア防音対策をDIYでやったお客さんから作業完了の連絡をもらいました。

 

完全な完成ではなく説明書の最後まで作業していない状態ですが、途中の段階でも効果に満足したよで完成ということになりました。

少し前にも賃貸で複数のドアの防音対策をしたお客さんもそのような感じで効果に満足しています。

 

今回連絡をもらったお客さんは持ち家ですが、以前の賃貸のお客さんと両方で完全な完成ではなく高い効果が証明できたので新しい商品のアイデアが生まれましたひらめき電球

どんなものかはいずれ紹介します。

 

今回のお客さんの既存のドアは下の写真になります。

扉も蝶番もしっかり目で問題なく、私が動画で使っている自宅ドアとは違い質が良いです。

ただ部屋の外側に向かって開く扉なので、どんな防音対策をするにも部屋内に向かって開ける扉より少し施工(作業)に手間がかかります。

部屋内に開ける扉なら扉全面に防音材やパネルが貼れますが、外開きだと戸当たり部分に何も貼ることができないのでそこの工夫が必要になるといった感じです。

外開きで扉全体に貼ってしまうと扉が閉まらなくなりますよね。

 

その工夫は特に難しくはなく、注意しながら作業をすればよいので時間がかかるだけです。

大変なのはその作業をどのように説明書で伝えるかというところで、私が結構苦労しました。笑

でも上手く伝えられたようなので作業中1度も連絡が来ることはありませんでした。

 

お客さんはしばらく前に注文をいただいた男性の方で、問題がなければ連絡はないだろうと思っていましたが、予想外の連絡だったので少し驚きました。

以前の記事に書いたことがありますが、男性は90%くらい作業後の連絡をくれないので結構貴重です。笑

 

このお客さんがどんな対策をしたかはお店ブログに詳しく書きましたので、ドアのDIY防音を検討している方はぜひご覧ください。

仕上がり写真やお客さんのメールも掲載しています。

当店の動画(youtubeの実験)よりもだいぶ高い効果になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ドアと床の防音について

https://www.bouon-kobo-shin.com/door-floor