私がよく口癖のように言っている、焦せらずによく調べるという事は、損や失敗をさせたくないので使っている言葉です。


何かをやってしまった後に、こっちの方が良かったとか、こう出来るならやっておけばよかったと後悔する可能性があるからです。


私のような職人も、焦って慌てて作業をすれば失敗するリスクも高いです。

失敗してやり直すということがどれだけ大変な事なのかを分かっているので、焦らない・慌てないは基本として持っておいたほうが良いと思います。

私も小僧の頃はそれなりに失敗をしてきました。笑

そんな経験から防音工事ではほぼ失敗した事がありません。

ただのリフォームと防音リフォームは大きく違うので、失敗するととんでもない特大ブーメランが返ってきます。


私が施工担当時代に行けなった現場では他所の施工業者が工事をしていましたが、そういう現場では職人の勝手な考えや手抜きで問題になっているところもありました。

設計がしっかりしていても、職人がポンコツだと台無しになってしまいます。


防音というものは細かい作業がカギになる部分も多いので、DIY対策でも工事依頼でも業者選びは慎重に検討してもらいと思っています。