「2020.10.10~11 新潟県三条市&弥彦村編」

 新潟県三条市&弥彦村

 新型コロナウィルスの影響による自粛から…





 帰ってきました!!



旅の再開でございます!



 コロナについていろいろと言いたいことはありますが、当blogは「ワクワクを考える」という趣旨で発信しておりますため、ここでは控えて、
 



 第5段のゲストは…

 池端将巳(いけばた まさみ・新潟登録)さん(OB)でした!



 前回の旅【同期の現役&OBまとめて会いに諸国漫遊の旅~79th~No.5 山崎充央編】から7ヶ月とブランクを経ての復活であります!

 数少ないであろう【同期の現役&OBまとめて~】のファンの方、お待たせしました。元気に旅を続けてまいります!どうぞよろしくお願い致します✨



 旅の行程
 10月10日(土)
 池袋駅東口7:00
 ↓(西武バス)
 三条燕三条IC11:34
 ↓(徒歩)
 燕三条駅12:18
 ↓(弥彦線・弥彦行き)
 弥彦駅12:44
 ↓(徒歩)
 弥彦競輪場
 ↓
 池端さんのご自宅

 10月11日(日)
 池端さんのご自宅
 ↓
 燕三条ワシントンホテル
 ↓
 弥彦競輪場
 ↓
 弥彦神社
 ↓
 弥彦駅12:49
 ↓(弥彦線・新潟行き)
 吉田駅12:58
 吉田駅13:32
 ↓(弥彦線・東三条行き)
 燕三条駅13:44
 ↓(徒歩)
 三条燕IC15:43
 ↓(西武バス)
 池袋駅東口20:17



 それではいつものように時系列で旅の振り返りをしてまいります。


 10/10(土)
 
 台風14号の影響による雨の中、池袋駅東口のバス乗り場からバスへと乗車。

 
約4.5時間、高速バスに揺られて三条燕ICに到着します。


 三条燕IC

 こういったポツンと佇む停留所で下車するのは、初めてのことですから少々不安な気持ちになりました…。

 歩いて燕三条駅へと向かいます。


 燕三条駅(良寛さんと子供の像)

 弥彦競輪参加時によく利用していた新幹線の駅です…が今日は新幹線ではなくローカル路線、弥彦線に乗り目指すは弥彦駅





 旅の気分を味わうために紙の切符を購入♪

 地元の4両編成の単線?地元の高校生や、観光客のカップルに混じり車窓を眺めます。長閑な田園。

 
 26分で弥彦駅到着!



 駅舎外観

 ではまた、歩いてゲストの待つ弥彦競輪場へ!


 参宮橋

 民家の間をテクテク歩きます🚶


 弥彦競輪場(宝光院側入り口)

 弥彦競輪場は唯一「村」で運営している競輪場であります!

 弥彦神社を過ぎて選手管理棟(選手がレースに備えて待機しているエリア※関係者以外は立ち入り禁止)の先に場内の入り口が見えます。

 当然ながら入るのは初めてであります。


 スタンドからの眺め①


 スタンドからの眺め②


 スタンドからの眺め③

 向こう正面にある建物が選手控え室です!
 
 
 池端さんのいる「セダーハウス」へ向かいます。


 池端さん

 ようやくゲストの登場です!

 池端将巳さん…今年夏、弥彦競輪場のセダーハウス内に「ラーメン」をオープンされました!


 メニュー


 コメントと本日の予想



 お昼時でお忙しいため、車券を楽しみに一旦離れます。

 ですが、博才がないためちっともとれません😢

 場内を散策と行きましょうか🚶


 ガイダンスコーナー①

 壁には地元選手の写真がズラリ。同期(新潟は3人いるのであります。)を発見しました!

 3人とも若い(>_<)


 ガイダンスコーナー②

 同期の1番の出世頭でしょうか?


 お昼の営業終了後にお店に戻ります。


 お仕事中の池端さん 


 常連客のリクエストに応え、メニューにないチャーハンをつくる。


 実は3時間ほど労働しました。

 池端さん(以下池端)「時給だすから店手伝えよ!旅費の足しになるだろ。企画のネタにもなるし。」

 筆者「おもしろい!乗っかった。やらせてください!!」

 (池端さん、ネタの提供ありがとー😭✨)

 かくして、急遽アルバイトをすることとなりました(;_;)

 仕事内容は「配膳と洗い物」と簡単な業務であります。

 食券やらお釣りのやりとりで多少まごつきましたが、居酒屋での接客を思いだし楽しく働けました✨

 ※そういえばお客様の1人に「いい声してるねぇ✨」と言っていただけました!

 (嬉しい🙋)


 ラーメン+カレーライス+もつ煮込み

 「まかない」いただきました!

 同期のつくるごはんを食べる…不思議な気分でした!

 美味しいです👍
 

 営業終了後に1枚♪



 ようやくゲストの登場と思いきや写真のオンパレードで、池端さんの紹介もインタビューもまだなのであります(-_-;)

 後編にてその辺をじっくりと。 

 次回、「新潟限定!?会いたい人には会えたのか?最後に参拝…。」をお送りします!




 今日も最後まで読んでいただいた皆さま、ありがとうございました♪