「そうだ宇都宮、行こう!」

 「そうだ餃子食べるためだけに宇都宮、行こう!」

 と題して一昨日の日曜日、「餃子の街」

 宇都宮

 に行って参りました!

 「元競輪選手のトレーナー」安田壱也です!



 同行していただくのは…安田壱也の酒場放浪記~青森居酒屋を訪ねて~vol.1でゲスト出演していただいた元クラスメイトのアイドル「ひよりちゃん」でございます!

 餃子が好きで好きで堪らない(筆者も大概の餃子好き(-_-;))ひよりちゃん♪会うたびに「餃子食べるためだけに宇都宮行きますか?」と話していたものが遂に実現!


 池袋発9:31の湘南新宿ラインに乗り込み、

 「いざ!宇都宮♪」

 プチ旅の始まりです。

 鈍行に揺られ約90分、11:06宇都宮駅に到着した筆者達は、

 筆者「とりあえず、1発目行きますか!」

 ひよりちゃん「行きましょう♪」

 と、駅東口を降りて直ぐのみんみん宇都宮駅東口店さんに向かいます。

 道すがら、艶やかな着物姿の女子達がチラホラ…成人式のようであります。

 ひよりちゃん「カワイイ(*^^*)」

 筆者「着物いいですなぁ😃」

 ※着物好きな筆者は若い子の着物姿もいいですが、やはりある程度齢を重ねた淑女の着物姿に惹かれます(-_-;)


イメージ図

 到着しますと上記の写真のように行列が出来ており、列の最後尾へ。

 普段行列にならんでまで何かを獲ようとすることのない筆者ではありますが、餃子のためなら並ぶのもやぶさかではない!とスーっと列に溶け込みました。

 2人で「あーでもない、こーでもない」と他愛もないことを話ながらふと、ディズニーでアトラクションを並んで待っていた時を思いだし、

 筆者「ディズニーで待つのは苦痛だったな(-_-;)喧嘩の原因になるよな?」

 ※「land」(修学旅行)1回、「sea」(当時お付き合いしていた子)1回の計2回のみの体験で偉そうに語っております(-.-)

 
 程なくして、店内へ案内され、早速

 「焼き餃子」×2
 「水餃子」×1
 「ジャージャー麺」×1

 を注文します。


焼き餃子






 やはり2大人気店の1つだけあって唸るほど美味しいです✨野菜が多く、というより具が多く感じます。個人的に具がしっかりと詰まった餃子が好みであります。

 手始めですので、颯爽とみんみんを後にします。

 東口とは反対の西口に向かいながら、「餃子像」を目指します!


 市の特産の大谷石を使用しているとのことですが、餃子の皮に包まれた「ヴィーナス」だそうでなんともシュールでありました(-_-;)

 続いて駅を背にメイン通りを真っ直ぐ歩き、少々右に入り、餃子通り?にある「ザ・餃子のキャロル」さんで2軒目!

 ※この通りに「みんみん本店」と「正嗣宮島本店」があり、正嗣さんに入ろうと行列に並んだところ、「おみやげのみ販売」との張り紙が!(-_-;)

 気を取り直して入ったお店が「ザ・餃子のキャロル」さんというわけであります。

 焼き餃子×1
 エビ海鮮餃子×1 
 瓶ビール×2

 をオーダーします。


焼き餃子(上段)
エビの海鮮餃子(下段)
※こちらも具が多く好きな味です!擂り身がまたいい風味♪


昼飲みは最高に贅を感じますなぁ✨


「気道を確保!洗浄!グビッグビッ…プハー😃」
(by街中華で飲ろうぜ)


 2軒目を後にした2人は宇都宮競輪場を目指して歩きます。

 というのも当初の目的、「餃子食べるためだけに宇都宮、行こう!」でしたが、それに反し筆者はこう提案します。

 「競輪観たことないよね?ちょうどやってる(開催)からどお?」

 ひよりちゃん「観てみたいです!」

 てな具合でありました。


 しばらく歩き「競輪場通り」に差し掛かると見覚えのある景色です。右手に「選手管理棟」が見えます。よくここから入ったなぁ😃と感慨に浸りながら外周をグルリ、ようやくお客の入場門到着。



 ギャンブル場に入ること自体が初なひよりちゃん、終始「ギャンブラー」のオッチャン連中を見てニコニコ笑ってました笑



 ※筆者もお客として入るのは初であります。

 デビューして初めての宇都宮競輪で初日失格したのを思いだしました(>_<)
 初日失格というのは前検日(前日検査日)に入り翌日に帰郷となり、滞在時間が物凄く短く結構な精神的ダメージでありました😱
 25000円(合ってますか?)を握りしめて東北新幹線🚅下りに乗車したのが懐かしいです😘

 もう1つは高校3年時の’93栃木インターハイです。片やバルセロナ…片や宮崎!?を参照


 少々長くなってしまいましたので続きは次回に致します。

 次回は「そうだ宇都宮、行こう!」②をお送りします!

 サブタイトル「ひよりちゃん初めて車券を買う!の巻き」&「餃子巡りPARTⅡ」

 
 最後まで読んでいただいた皆さま、ありがとうございました♪