本音を書いているので、人格を疑うような発言もあるかと思います。

不愉快に感じそうだなと思ったら、読まないでください。











実は2月に幼児教室に行かせました。

正直、落ち着きがない娘は内容はできていても、椅子にじっと座ることができず、座っていても勝手にのりやクーピーを触ったりしていて、

「幼児教室に来る以前の問題です」

と4回目でクビになりました。とはいえ、4回目は最初泣いたもののあとは座っていられたんですけどね。



そりゃもう落ち込みました。今日は今までで一番頑張ったねとニコニコで帰ってきて、ごはん食べてたらクビの電話だったんです。


先生に泣きつきました、もう少し待ってください、気長に待ってくださいと。

でも、それ以前の問題と切り捨てられたのでした。


●●というところで個別で見てもらってください

とも言われて、そんな私を見て娘も落ち込んでしまい、保育園に行けなかった日も一日、遅刻した日も一日あるほどでした。




正直、周りのお友達はそれはそれは優秀で、きちんと先生の言う通りにできていて、娘のとの差を痛感もしたし、このままではいかんと小学校についていけないぐらい落ち着きがないと思ったのです。


どうして、座ってられないの?

と怒る日々。


保育園での様子を先生に聞くと、座ってないと



娘ちゃんは座れるようになるから、大丈夫だからこども園への転園もいいかなと思ったし、この園に残ったとしても加配をつけるつもりはないと言われました。(こちらから、転園できなかった時はと加配希望を伝えてました)今できないこともあるし、小さいハンデもある、できないこともある、でもやる気と意欲があるし、よく話せる。今は十分とのことでした。


周りと比較はだめと言われているのに、止められないイライラ。


障害児などと検索する日々。


未熟児ってADHDの可能性があると言われたこと、あ、でも頭は悪そうじゃないからいいか、、◯◯先生ってADHDだよなぁとか、ADHDでも医学部行けるかとかそんなことを考える日々。


母親ってやめたい

こんなに辛いなんてと毎日考えてました。