2歳半(修正2歳3ヶ月)の検診に大学病院へ受診しました。


やっぱり緊張してしまうのか普段できることができなかったりして、もやもやしてしまったのですが、さらっと「普通の小学校に普通に行けるよ」と言われ、心の中で号泣えーんえーん

このまま二年生ぐらいまでは少し遅れてるかもしれないけど、学校で普通にやっていけると。ちょっと落ち着きなくて、恥ずかしい思いをしちゃうかもだけど、発達検査の結果もいいし、お話もできるし、人懐っこいから自閉の傾向もないよー

との言葉をいただきました。


先生の話を無視して、ブロック遊びしていたことも、集中力があるのはいいことと言ってくれ、悪い方に捉えるばかりではなく、裏返しは長所ととらえるようにしないといけないなと思いました。



そんなこんなで、3月は浮かれておりましたが口笛、4月になり保育園のクラスの友達が先生に宛てた手紙が教室に張ってあり、名前などが書けてましたガーン担任持ち上がりだから、1年間ありがとうみたいなのだとは思います。す、すごい。うちの子字も読めないよー。私自身年長まで字かけなかったし、、。



書けない子が殆どとは思うけど、いずれこの子たちと競い合うのだから、少しはやらせないとなぁびっくり。トイレもみんな結構できつつあり、この夏うちも頑張らせないと、本当に落ちこぼれてしまう。




そして、色々あってうかがった開業医の整形も無事終了。


最後に、もう今の年齢ならズボンの着脱、靴の着脱はできてるといいね。靴下はもう脱げないとだめだよ。手掴み食べはもうしてないよね?➡️してます。最近減ったけど、、


とまだまだ、同級生とは差があります。


ありがたいことに、定型発達児との比較になってきていて、差を痛感するけど、のんびり焦らずでも、この夏はトイトレやらせます!