6年校外学習~国会議事堂 | sunny steps

sunny steps

日常のできごと。
日々あれこれ。

2021年7月6日(火)

 

6年生 校外学習。

 

行先は

「国会議事堂」と「そなエリア東京」

 

朝6時40分に学校集合。

お弁当持参。という

ハードスケジュールでしたが

傘の出番もなく過ごすことができたようです。

 

例年、国会見学は

各校の児童で埋め尽くされ

じっくり見学することなんて

できないそうなのですが

 

今回は貸し切り状態!(ラッキーだったね~)

本会議場を見下ろす傍聴席に座って、

説明テープもしっかり聴くことができたそうです。

 

コロナだから、という理由で

いいこともあったね。

 

そのあとは、国会周辺の中央省庁の建物を

車窓から見学して「そなエリア」へ

 

防災体験学習(そなエリア東京) | 東京臨海広域防災公園 (tokyorinkai-koen.jp)

 

 

わたし自身も一度行ってみたい、

と思っていた「そなエリア」

 

いざという時の防災拠点にもなっていて、

対策会議場やヘリポートもある広い施設です。

 

体験学習では、一人ひとりタブレット端末を持って

「冬の夕方6時に大地震にあった」という設定で、

クイズに答えながら防災の知識を高め、

いざという時のために

何を考えて行動するとよいのかが

自然に身につくようになっていたようです。

 

5年生だった時は

1泊2日の雪国イベントも中止になり

思い出に残る行事がなくて

可哀想な思いをさせてしまっていましたが

 

こうして何かイベントがあるのは

嬉しいな。と思います。

 

 

次のイベントは なんだろう。。。