こんにちは

昨日は立春。
寒さはピークを過ぎ春の始まりの季節という事ですが、昨日今日は、福岡特に寒いです
今は柔らかい雪が積もりはしませんが降っています雪の結晶


といっても、ガーデニングはすごく楽しくて、
ベランダに出るのは苦ではありません照れ




ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・




バラの剪定を終えた!…つもりが今年は何回もあせる
まだ長いな〜と、パブロックの記事のように短く切り直したりしています。


あおいピンク薔薇↓デス音譜

これでも剪定してたのですが、
{7B03F12D-C626-4007-833F-47FCCDA087EE}

これくらいに切り直しました↓
{EE5D6AC1-955E-4F38-B62B-56C0B7A77D1F}

ベランダという狭いスペースでの私なりの短さの剪定です。
スペースがあり地植えなら、私なら長めに切って自然に枝をしなだれさせてこんもり花を沢山咲かし、尚且つ、真ん中に光が入るようにしてシュートが出るよう促すんだろうと思いますが。
こればっかりはしょうがないほっこりあせる


ちなみに、あおいピンク薔薇の初夏の花です↓
{FCEF2E7B-90F3-4B06-BB49-81FA50737E7E}



今年はちょっと前の記事→に書いたように剪定に迷いがありました汗

でもチョビチョビやり直し剪定してるうちに
短く…ショボーン汗
…いや結構思い通りに切れたかなと思います( ̄▽ ̄;)



ボレロ↓(西側玄関周り)
{B21FBBE3-CBA4-4B7A-B6B6-5B386E75BC65}
{E6AAD14B-BE1E-43FC-82EB-6EA6FC401795}


花見小路↓(西側玄関周り)
{64FD3ADF-B034-4877-8A8A-BA0078A210A6}
{194C82C3-E02F-41F4-8769-172095161064}


ブルーフォーユー↓(西側玄関周り)
{7A3CE53B-B38B-4326-9FF0-565372708A80}
{9AC862CB-E55F-428C-8A2A-C387F94A26F8}


プリンセスシャルレーヌドゥモナコ↓(西側玄関周り)
{C6E21374-73AD-4DF7-A8E5-38EC3E4CB717}
{48E678CC-C4AC-4782-AED1-486FF8A125A2}



土替えしたり堆肥をマルチングしたり剪定誘引これで全部終わったので、あとは薬剤散布を(memo...ダニ太郎+ベンレート1回目薬剤散布済み。ダコニール+ハッパ乳剤2回目薬剤散布済)時折しながら春を待ちますウインク




そうそう、
切りたいところに芽がなく、二股や前芽が出ていた跡のところで切っていた枝にも無事芽が出てきていますラブラブ
{47DAD0DD-8FB1-4A4D-83DB-D36378A46FE7}

{3AFA6119-BFF3-431E-9961-D2CD46AE3F21}


よかった