なんとこの僕が、観光してしまいました!
てかね、宿の人がうるさいんですよ。
毎日毎日
「今日はどこに行くんだ明日はどこに行くんだ」
って。
ほっといて欲しいんですよね全く。
観光興味ないんだから。
まぁ行ったのは、皆さんご存知の
ハロン湾
です。
1泊2日のツアーですね。
ガイドブックの欠片も持っていなかった僕は、名前しか知らなかったけどね。
どうやらハノイから4時間くらいかかるらしい。
ツアー当日、朝8時にピックアップが来るはずだった・・・。
で、予想通り来ない。
あまりにも来ないので、ツアー自体キャンセルしようと思ったら
「ピックアップ車までバイタクで行け」
とか訳分からんこと言ってくる。
それピックアップって言わないよね。
なんなのベトナム人。
てかバイタク嫌いなんだよね。あれ危ないし。
で、バスについて乗り込む。
99割欧米系な顔ぶれ
アウェー。
で、船乗り場の到着。
以降写真でお送りします。
乗る船
ハロン湾。
一昨年行ったノルウェーのフィヨルド思い出しました。
それより汚かったけどね。
あと、涼しいかなと思っていたら、結構暑くてダレてました。
完璧なまでの観光地化。
僕はこういう自然光が好き。
宿泊するために乗客を数隻の船に振り分けることになるんだけど、その振り分けでもめてる図。
なんでこんなんでもめるかね。
僕は後ろからボーっと見てました。
こんな感じの売り子が来ます。
僕は交渉嫌なので買いませんでしたけどね。
ディナー。
ご飯が美味しくなかった。
なんか古いご飯をレンジでチンしたみたい。
オーストラリア人も、
「セカンドライスはいらないわ」
って言ってた。
セカンドライスって表現するんですね。
勉強になります。
そんな感じでツアーは終わり。
帰りは、イスラエル人とお話しました。
カップルで来ているらしく、なんとこの後日本へ行くとか。
「アリガトウ」
「ゴチソウサマ」
とか色々言ってました!
色々お話しました。
でもね、あんまり日本のことを伝えられなかった感じもするんですよね。
「お好み焼きって何?」
って聞かれても、日本語でも説明できないよ!?
それを英語で!?
ムリムリ!
・・・
よくよく考えてみたら、僕は日本のこと、本当に知らないんですよね。
うーん・・・。
とりあえず、コスプレは薦めておきました(?)
ちなみに日本版ロンリープラネットはあんましよくないですね。
見にくい!
もっと秋葉原のこととか載せたほうが良いぜよ(?)
そんな感じでツアーは終わりました。
帰りはきちんと宿近くまで送ってくれたので良かったです。
世界一周開始から
67日目


















































