まぼの世界一周!へのキセキ -3ページ目

まぼの世界一周!へのキセキ

ついに決断した、世界一周への旅立ち。
そのキセキを綴ります。

リアルタイムは中国、広州!

大都会!




中国人、親切じゃん!

ベトナム人とかと違って過剰に近寄ってこないし!



ホステルも快適です!

23階からの夜景はきれい!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ベトナム最後の夜を飾ったのは、




第3回カウチサーフィン




でした。





でも・・・・、




僕が待ち合わせ場所を間違えてしまうという大失態!!




同じ名前のカフェ、いっぱいありました・・・。




メールが来て気付きました・・・。





あわわあわ・・・・。





電話!!




でも無い!!




カフェの店員さんに泣きついてしまいました。




そしたら、笑顔で店員さん個人のiPhone貸してくれました・・・。




ちなみにその店員さんはめちゃかわいかったです。




制服の帽子と黒縁メガネが似合ってました。




ベトナム女性は平均してみんなかわいい・・・。





・・・





そんなことはどうでも良いです。




電話したら




「アナタバショマチガエマシタネ~」




って言われました・・・。




で、結局僕のいるカフェに来てもらうことになってしまいました・・・。








その人は、僕のカウチサーフィン初めての年上女性です。




とっても明るい女性で、いつも笑顔でした。





リクエストを送ったのは会う1週間前でしたが、




メールを送ったら




「ワタシハイマカワグチコニイマス」




って返ってきました。




カワグチコ




河口湖!?




日本じゃん





そうです。





高山とか白川郷にも行ったみたいです。







彼女はここ10年毎年日本に旅行してるみたいで、かつて日本の住友に勤めていたそうです・・・。




ちなみに来年は富士山登頂を考えてるそうです。



絶対僕より日本を知ってます。


日本を含めて色々な国へ旅行しているみたいです。





話を聞くと、



なんとアフリカへも一人旅したことがあるとか。




そういう彼女は




ベトナム語、中国語、日本語、フランス語が話せ、今はスペイン語を勉強しているそう。




スペイン語勉強の理由は、




南米に行きたいから



です。






まただ。





「○○に行くからその国の言葉を勉強します」





本当に、こういう人は多い。




「どうして勉強しないの?」

「世界一周するんでしょ?その国の言葉を話せた方がが楽しいです」



僕が



「中国へ行く」





と言うと、彼女はそう言いました。




僕はベトナム語でさえ話せない。




話せないままベトナムを離れることになってしまった。




英語も話せない。





彼女は、そんな僕にアドバイスをくれました。




「一日2個でいいから文章を覚えなさい」


「そしたら1年で700個覚えられるでしょ」


「私は1日10個覚えてたよ」





僕が待ち合わせ場所を間違えてしまったせいで、あまり長くは話せなかったけど、すごくオーラのある人で、話してて楽しかったです。

帰りにメールアドレスを交換して分かれました。




翌日、彼女から1通のメールが届いていました。





I believe that your English would improve very much after the world travel.








また、頑張ろうと思えました。









世界一周開始から


72日目








一回、帰るか?


正直、体調も元には戻らないし。


悪くなると周りに迷惑かけちゃうしな…。


このままの状態で、進んでいくには無理な感じもする。


気持ち的にもちょっとね…。


場所的にも、日本は近い。



どうするか…。

ハノイです。




僕がハノイに留まる理由・・・。





はい、もちろん




カウチサーフィンをするため




です。





というか




カウチサーフィンをするためにハノイに来た




と言っても過言ではありません。






てか、世界一周の目的、テーマも





カウチサーフィン





にしました。









そんな中、僕がラオスに居た時にひとりのベトナム人にメールを送りました。





プロフィールには



日本語(日常会話レベル)



との表記が。




割と早めに返事が来たのですが





「え?私日本語あんまし話せないよ?ほとんど英語で、ちょっと日本語って感じでも良いなら会えるけど・・・」




というお返事・・・。







お??





これはよくある、




「話せると見せかけて実は話せない」





ってやつか??




でもOKしてしまいました。




ちょっとでも話せるならいいや。






でもこの後、この人と会うのに困難を極めてしまうのです。




色々あって10回くらいメールし、会うことができたのは、初めてメールを送ってから2週間後くらいですかねぇ・・・。





お会いしたのは、ホエンキアム湖側のカフェ。

ハイランドカフェね。

あそこ有名なんですかね。




かわいいって感じではなくキリッとした姉御肌系のおねーさん(年下)でした。

ホテル勤務をされているとのこと。

その関係もあり、英語は話せます。

大学で日本語も勉強していたよう。





ベトナムっ子では珍しく?ショートヘアーです(写真はありません)





色々と聞いたのですが、



僕が




「ベトナム人の女の人はかわいい人多いね!あまりに多くて困っちゃうんすよデュフフ



って言ったら



なんだか大笑いされて




「あなた面白いね!紹介しようか?」




って言われました。



なんか知らんけどウケました。


僕はもちろん



ハイ!よろしくお願いしま No thank you. 」



でしたけどね。





その後なぜか、





どんな人が好みなの?



アジアン?




とかの話になってしまいました。




どうやら彼女、前の彼氏がドイツ人だったらしいです。




ドイツが好きで、ドイツに行きたいからドイツ語を勉強してるらしい。




外国人ってこういう人が多い気がする。




ホントすごいと思う。




日本人は勉強しないよね。




あと、僕が



「日本人女性はあんま好きじゃないんすよ」




って言ったら




「なんでなんでなんでなんで?」




って激しく突っ込まれたよ。




「ベトナム人と結婚したいの?」




とまで言われました。




僕はもちろん



ハイ!よろしくお願いしま No thank you. 」




でしたけどね。




ちなみに僕の日本人女性が苦手な理由は




Strong-willed



だからです。






「日本人女性は結婚しても働いたりしてて強いよね。なんで?」





って聞かれましたけど僕は答えられませんでした。





ベトナム人女性は結婚したら家庭に入る人がほとんどみたいです。



・・・




・・・・


てか、なぜに異国の地で異国の人と恋バナなのでしょう?(´・ω・`)





でもちゃんと文化的な話もしましたよ。




彼女、ラーメンが好きみたいです。




僕が持っていたラーメンの写真を見せたら





「???」



「これラーメン??」




って顔してました。




ちなみに見せたのはこんな写真です。



まぼの世界一周!へのキセキ

まぼの世界一周!へのキセキ








あと、ベトナムでは犬も食べるらしいですよ。







僕ね、外国人に会うといつも




「僕は日本あまり好きじゃないんですよ」



て言うんです。




これ言うと、すごい突っ込まれますね。




理由を説明するのは難しい。




「視野が狭かったりして、なんとなく息苦しい国なんだ」



って言ったら




「I don't think so」



って思いっきり強い口調で言われたけどね。




でもね、ホントに日本が好きだったら世界一周なんてしてないよ。





「僕は海外から日本を見てみたいんだよ」




って言ったらなんとなく納得してくれたよ。






最後に



「次は中国行くよ」




って言ったら



「日本と中国仲良く無いけど大丈夫?」




って聞かれたよ。




「国は仲悪いけど、人はどうだかわからない。だから行くよ」



って言ったら・・・





「ふーん・・・。イイネ!」




って笑顔で言ってくれたよ。




でもね、別れ際に連絡先聞かれて、




「僕、facebookとかやってないんすよ(´・ω・`)」



って言ったら


「You should join facebook!!」



って怒られたよ!



最後はメールだけ交換して別れました。






2時間くらいだったけど楽しかったですよ。



外国人と話すのは楽しい!



でも外国人と会うたびに、自分の英語力の無さが身に染みるけどね!





ちなみに今宵、もうひとりベトナム人女性と会うよ!




では!











世界一周開始から


69日