パピートレーニング♯1 | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

9/17の土曜日、ももたのパピートレーニングがスタートしました。
{1FD23DF5-19DA-46B5-BE36-86E33021B651}
我が家から近い公園がトレーニングの場所になりました。

公園への道中、ドライブボックスを噛み噛みして穴を開けた ももた。

まずはこの甘噛み、少しでも何とかならないものか…。
{EAC15204-A7DB-4D56-905D-BC2A8B5F2267}
トレーニング風景の写真はこれだけ(;^_^A

まだまだ基本的なことだけだけど、今のところ、かなり甘噛みがなくなりました。

公園でのトレーニングなので、お散歩中のワンちゃんとも触れ合いながら進めていきます。

ワンちゃんの飼い主さんともお話ししたりして、「ウチもヤンチャだったわよ〜」なんてお話を聞いたりして、ウチだけが大変じゃないんだ!って勇気づけられたりもしました。

トレーニングはももた だけが受けるものではなく、私たち飼い主もどう接するのかを学ぶ機会でもあります。

これから ももた と過ごす15年近い時間、お互いがストレスなく幸せに楽しく過ごすための、大切な時間です。

しっかり学びます(b^-゜)
{6C360551-7828-4A0C-A63A-AC4E18B264DB}
トレーニング後、病院でノミダニのお薬をつけてもらい、犬生初の爪切りをしてもらってお疲れの ももた。

トレーニングの成果はちゃんと出ていて、今日のお散歩はちゃんと歩くことができるようになりました。

すごいね❗️
大きな成長だね、ももた。