メンテナンスドッグマッサージ®︎基礎講座 6回目 | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

先週9/11はメンテナンスドッグマッサージ®︎基礎講座の6回目でした。
{7054550A-3267-4FBD-9DF5-DC509F551C6E}
前回に続き、ももた も同伴しました。

講座ではマッサージをさせてくれた ももた でしたが、家では甘噛み噛みで全然できず(゚ーÅ)

まぁ、仕方ないと思いつつ、相変わらずのハイパーっぷりで身体はカチコチです。
{72393730-08B8-4D39-8AFF-D80B2B82BEC9}
先生の愛犬 芙蓉ちゃん。
{C8A06365-60BD-4E34-B98B-CF311154F048}
ももた とも優しく遊んでくれました。

講座では ももた の落ち着きが全くなく、甘噛み全開でマッサージどころではない状況に。

オロオロするダメ飼い主の私と反対に、櫻井先生がビシッと ももた を叱ったところ、あっと言う間に大人しくなりました。

ももた の身体は他のワンちゃんと同等、またはそれ以上に固い状態。

パピーだから凝りはない、なんて思いそうだけれど、その反対です。

むしろ身体の使い方がメチャクチャな分、凝りは成犬以上だったりします。

そしてその凝りが解れるのも、パピーならではの早さでした。

櫻井先生にビシッと一喝された後、先生によるももたのストレッチ。
{E49E36E3-7DBE-4672-A176-EC09B878EC62}
これが、一瞬で…
{83C7E69C-1120-46ED-BB8A-55C4E024C547}
こうなりました(笑)

ビヨーンと伸び切って凝りも解れ、気持ち良さそう。

でもこの姿、爆笑でした( ´艸`)
{10383119-7537-4AAD-AC3A-D12D79200542}
その後は私の膝の上でも大人しく、マッサージを受けてくれた ももた。

ももた とのマッサージはまだまだ前途多難な感じですが、あっと言う間に解れる感覚が分かるだけに、挫けずに少しずつやっていこうと思います。
{CAF705B6-5DEA-406A-80D5-553B6E4468A7}
メンテナンスドッグマッサージ®︎は、一瞬で凝りが解れる魔法のようです。

ちゃんと復習して、のこ魔法を使いこなせるようになりたいなぁ。