今日から10月 今日はコーヒーの日 能登半島地震発生から9ヶ月 | 裕太郎のブログ

裕太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

普段、飲んでるコーヒー教えて!アイスコーヒー

 

皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日から10月に入りました。秋が本格化する季節です。先月は30度以上の暑い日が続きました。朝晩は涼しくなりましたが日中は暑い日が続きます。寒暖の差が大きいのでくれぐれも体調管理には気を付けましょう。

 

そして今日は能登半島地震が発生してから9ヶ月を迎えました。元日んの午後4時10分に石川県能登地方を震源とする強い地震が発生し輪島市と志賀町では震度7を観測しました。僕の住んでいる富山市では過去最大の震度5強を観測しました。その時家にいましたが今までに経験した事のない激しい揺れでした。その後も余震が続き不安な日々を過ごしました。それに追い打ちを掛けるかの様に先月21日から22日にかけて被災地に豪雨が発生しました。復興途上の地域に更なる被害をもたらしテレビを見た限り言葉が出ませんでした。復興にはまだ長い時間がかかりますが一歩ずつ前へ進んで欲しいです。今後も同じ程度の強い揺れや豪雨が発生する可能性があります。避難場所を予め確認するなど日頃からの準備が必要です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう