世界一オシャレな花モン族のマーケット | もりフーフの世界一周旅日記〜夫婦で2年間の世界二周、その後〜

もりフーフの世界一周旅日記〜夫婦で2年間の世界二周、その後〜

人と組織を元気にする中小企業診断士/組織人事コンサルタント/世界のMJが主に綴った世界2周旅行記のブログと、その前後の人生について。

いつも訪問ありがとうございます♪

もりフーフへの応援クリックはコチラ↓
PCはコチラ: にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
携帯はコチラ: にほんブログ村




どうもこんにちは、もりフーフ夫のジョニーです。


サパを訪問した際にどうしても訪れておきたいのが、バックハーの花モン族のマーケット。


こちらは世界一おっしゃれ~とも言われる花モン族が、日曜日に開催されるバックハーという場所にある市場に大量に押し寄せるのだ。

普段からおしゃれな花モン族が、この日はとびきりのおしゃれを楽しんでサンデーマーケットを楽しむのだ。

で、観光客はその様子を見て楽しむのだ。



まあとにかくそんな花モン族のバックハーのマーケットがこのあたりで有名なのだが、

日帰りのツアーで行くか、もしくはパブリックバスで行くのである。

宿泊していたホテルでは一人往復15ドルと言われ、う~んただミニバスに乗ってるだけなのにそれはちょっと高いな~と思い、

ほかにもっと安いところはないか探していたところ、

1人10ドルのところがあったのでそこで申し込もうと思ったら何とすでに定員オーバーと言われ、

しょうがないからホテルに戻ってお願いしようとしたら、

そこでもすでに定員に達した!と言われてしまったんだね。



観光客はある意味、日曜日の花モン族のマーケットを目的にしてサパに来てる人がほとんどだし、ちょうどこのときはベトナム人の観光シーズンでもあったようなのであっという間にツアーに使える車が埋まってしまったらしいんだ。



→ってことはつまり、公共バスで行かなければならないってことだね(^O^)/




サパにまで来て、バックハーの花モン族のマーケットに行かないなんてありえない。

何としても行きたい。そしたら公共バスしか手段はない。

調べたところ、サパからバックハーまで直接行くミニバスはなく、いったんラオカイまで行ってそこでまたミニバスを乗り換える必要があるとのこと。

他の国ならなんてことないけど、ベトナムだとついつい身構えてしまう。















結論:サパの公共バスは本当にクソだった(^O^)/

どうクソだったのか詳述はひかえるが、ありえないクソさだった。


まっっっっっっっっっっったく公共バスはオススメできないね。

どうしてもネタづくりしたいって人以外は1秒でツアーに申し込みましょう。


ほうほうのていでバックハーに到着
もりフーフの世界一周旅日記-1



老いも若きもみんな華やかな民族衣装!
もりフーフの世界一周旅日記-2




もりフーフの世界一周旅日記-3


もりフーフの世界一周旅日記-4


もりフーフの世界一周旅日記-5



みなさん華やかな民族衣装を着てマーケットを楽しんでいます。

花モン族のみなさんは、ふだんからこうした華やかな衣装をまとっているらしいんだけど、日曜は特におしゃれして、このマーケットでの買い物を楽しみに来たり、おしゃれを楽しみながら社交場として活用しているみたい。



食堂で花モン族の女性たちと食事
もりフーフの世界一周旅日記-6




真剣に靴を選ぶ女の子
もりフーフの世界一周旅日記-7



赤ちゃんの衣装までおしゃれ!
もりフーフの世界一周旅日記-8



もりフーフの世界一周旅日記-9



牛の売買もされている
もりフーフの世界一周旅日記-10



もりフーフの世界一周旅日記-11



豚も売買されています
もりフーフの世界一周旅日記-12




もりフーフの世界一周旅日記-13.



真剣に衣装を選ぶ人
もりフーフの世界一周旅日記-14




よ~く見ると、ひとりひとりの衣装の形だったり柄は少しずつ違うんです。

もりフーフの世界一周旅日記-15


もりフーフの世界一周旅日記-16


もりフーフの世界一周旅日記-17


もりフーフの世界一周旅日記-18






めずらしくフレンドリーだった女の子
もりフーフの世界一周旅日記-19


キリッとした目線の女の子
もりフーフの世界一周旅日記-20



皆さんおしゃれを楽しんでいて、華やかな雰囲気でこっちまで楽しくなっちゃいますね!

かくいうワタクシたち、この日のバックハーは極寒だったし帰りの公共バスが時間が心配だったのであんまり長居できなかったんですけどね!

宿も数軒あるみたいだったし、ここで1泊ぐらいしてもいいかも。日曜以外はどんだけ閑散としてるのかはわからないけど。


そして帰りのミニバス、特にラオカイからサパまで戻るミニバスがこの旅史上3本の指に入るクソさであったことを報告しておきます。


本当にありえないレベルだった。無事サパにたどり着けただけで安心したね。

どうありえなかったのか興味ある方は直接僕らに聞いてみてくらぱい。

というわけで花モン族のマーケット自体は素晴らしいのですが、ツアーでの参加を激しくオススメする次第です!




ランキングに参加してます音譜

↓読後にコチラをクリックしていただけるとうれしいです!↓
↓PCはコチラ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
↓携帯からはコチラ↓
にほんブログ村