アフリカ最後の古王国、スワジランドってどんな国? | もりフーフの世界一周旅日記〜夫婦で2年間の世界二周、その後〜

もりフーフの世界一周旅日記〜夫婦で2年間の世界二周、その後〜

人と組織を元気にする中小企業診断士/組織人事コンサルタント/世界のMJが主に綴った世界2周旅行記のブログと、その前後の人生について。

いつも訪問ありがとうございます♪

もりフーフへの応援クリックはコチラ↓
PCはコチラ: にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
携帯はコチラ: にほんブログ村





どうもこんにちは、もりフーフ夫のジョニーです。


ヨハネスを出発したミニバスは無事国境へ
もりフーフの世界一周旅日記-1



スワジランド側の国境
もりフーフの世界一周旅日記-2



入国審査
もりフーフの世界一周旅日記-3





皆さん、スワジランドって知ってますKA?

南アフリカ共和国にめり込んでいるかのような2つの小さな国、スワジランドとレソト。

そのうちスワジランドは、「アフリカ最後の古王国」とも言われています。

日本の四国より少し小さいぐらいの、とにかくめっさ小さい国。

世界地図見てみてどこにあるか確認してくださいね。



世襲制の国王が国の全ての実権を握り、立憲君主制を採ってはいるもののその実態はほぼ絶対君主制。

国王は司法、立法、行政の三権の上に立ち、軍隊の統帥権を持つ。

国王専制に反対する野党勢力もあるものの、それらの政党は全て非合法とされ政府による厳しい取締りを受けている。



また一夫多妻制が認められており、現国王のムスワティ3世は毎年妻をめとり、奥様の数は13人だか14人だかw

さらに散在癖があることでも有名で、奥さん5人を海外旅行に行かせて5億円ぐらい使わせたとかww

経済はほぼ南アフリカに依存し、国王の散在は当然のことながら著しく国家予算を圧迫www

さらに南部アフリカの例に漏れず、というか世界トップクラスのHIV感染率で国民の平均寿命は40歳程度。



一体どんな国やねん?



・・・とまあ、なぜこんな説明的なことを書いているかというと。











滞在中ずっと雨が降ってて、どこも観光できなかったんですね(^O^)♪




しょうがないので雨の街をぷらぷら歩いてみる
もりフーフの世界一周旅日記-4




普通にショッピングモールがある
もりフーフの世界一周旅日記-6



日本でも見かけそうなファサード
もりフーフの世界一周旅日記-5




こちらショッピングモールの入り口
もりフーフの世界一周旅日記-7



モール隣接のタクシーパーク
もりフーフの世界一周旅日記-8


写真を見ていただいて分かるとおり、アフリカにしてはちょっとびっくりするぐらい街としてちゃんとしているんですね。道も全部舗装されてるし、信号だってあるし。





一応インフォメで近くの観光名所を聞いて、シベベロックなる場所に行ってみた
もりフーフの世界一周旅日記-9



がしかし雨で足場悪いうえに寒いので断念w
もりフーフの世界一周旅日記-10



犬さん、さようなら
もりフーフの世界一周旅日記-11


宿泊した宿のシスターに天気予報聞いてみても、しばらく雨が続きそうだったのでスワジランドでの観光はあきらめ、2泊してスワジランドをあとにすることに。

しょうがないね、どちらかというとスワジより次の国のレソトのほうが自分たちの中でメインだったし、時間は有限なのです。





でも宿泊した宿はかなり居心地が良かった
もりフーフの世界一周旅日記-12



居心地良い宿の必須条件:使いやすいキッチン
もりフーフの世界一周旅日記-13


ここでもしっかり自炊して栄養分を補給しました。

近くにスーパーがあるので食材調達もらっくチン。




そうそう、スワジランドの人たちはとっても感じが良く、街を歩いていてもまったく治安が悪い感じはしませんでした。

雨降ってたから寒かったけどね。

宿のマネージャーの黒人のシスターもホスピタリティあってお茶目でとってもかわいい♪

だいぶ巨漢で太ももが僕の腹回りぐらいあったけどね。



こちら現国王のムスワティ3世
もりフーフの世界一周旅日記-14
いろいろがんばってください



次なる目的地はレソト!

だがしかし直行バスはないので、一旦南アフリカのダーバンに寄ることになる!

ダーバンもヨハネスブルグに劣らないぐらい治安が悪いとされる都市!

果たしてもりフーフは無事に南アフリカを抜けてレソトにたどり着くことができるのか!?

次号、こうご期待!





ランキングに参加してます音譜

↓読後にコチラをクリックしていただけるとうれしいです!↓
↓PCはコチラ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
↓携帯からはコチラ↓
にほんブログ村