Voce合唱部5月のレッスンは一曲集中!!? | 池袋の音楽教室&演奏家派遣のVoce音楽事務所 official blog

池袋の音楽教室&演奏家派遣のVoce音楽事務所 official blog

~豊島区池袋にあるVoce(ヴォーチェ)音楽事務所~
音楽教室&演奏家派遣を運営しています♪

みなさんこんにちは!

Voce合唱部5月も元気に!

入念なストレッチで、発声に使う筋肉をほぐし、

ア行〜ワ行まで子音と母音をしっかり発音しながらの発声練習...と、いつものように準備から始まりました!

 

(今回の発声練習を聴いていて思いましたが、皆さんレッスンの回数を重ねるたびに、低い音から高い音まで、一つ一つの音・声が芯のある豊かな響きになってきているような。そんな感覚があり、感動しちゃいました。。。😿✨✨)

 

そしてそして

今回のレッスンは

 

Carol of the Bells

 

のみの一曲集中!!!

 

 

以前もブログに書かせていただきましたが、この曲はピアノ伴奏がなく、声だけで作り上げていく曲です!

 

ハモリも綺麗な三度、四度、五度と呼ばれるものだけではなく、

七度の隣り合った音("ぶつかる音"などとも言われますがこれもハモリの一つ。)が出てきて、しかも、ピアノや指揮がない!!!

 

息を合わせ、言葉を合わせ、音とリズムを合わせ、ブレスの(息を吸う)タイミングも測りながら、歌っていかなければいけません。

 

レッスン始めは音やリズムの復習から入り、パートの音やリズムを確認していきます!

 

他のパートの方が歌っているときにはご自身のパートを口ずさみながら、同じパートの皆さんと確認し合いながら進めていきます🎶

 

イベントやVoceLiveの参加に向けて、みんなで練習にも力が入ります🔥

 

後半には皆さん横一列に並んで歌う練習もしました✨!!

 

いつもは机を並べて前後左右に皆さんがいらっしゃる環境で歌っていますが、横一列になると、「歌いやすい」「歌いにくい」など、音の聞こえ方も全く違います...!

 

並んだ状態で、何度か通して練習をしたり、2パートごとに歌ってみたり、今回も時間いっぱいレッスンしました🎶

 

一人一人が一定のテンポを取って、周りと合わせていくこと、

パートごとに音を聴きあいながらハーモニーを出していくこと、

突き詰めていけばまだまだ課題は出てきますが、「課題が出てくるということは、出来ることが増えている」ということでもあると思います☺️✨

 

 

合唱部の皆さん、お疲れ様でした!

がんばっていきましょう!

 

そして、合唱にご興味ある方、1人で歌うのは抵抗があるけどみんなでだったら歌えるかな、とお思いの方、

 

みんなで一つの曲、アンサンブルを創り上げるという楽しさだったり、感動だったりはお一人では体験することのできないことですので、

是非、この機会にVoce合唱部に遊びにきてみてください🎶

 

お待ちしております!

 

次回レッスンは

6/23(日) 14:00~15:30

 

▼予定練習曲

 ♪ Carol of the Bells(鐘のキャロル)

 ♪ Hail Holy Queen

 ♪ ルージュの伝言

 

▼場所

 池袋オクターブハウス(8階)

 

ご参加ご希望の方は

以下Voce合唱部公式ラインから♪

→ https://lin.ee/zlfyjrf

 

(※お友達登録をして頂き、ラインのトーク画面に「お名前」「参加希望日」「スタジオ参加希望 」を入力、メッセージをお願いします♪

メッセージは管理者にのみ送信され、他の方には送信されませんのでお気軽にどうぞ♪)