富山県に長い間住んでいたが、一度も富山駅発の「JR高山線」に乗った事がなかった。
夫にそれを話すと「へえ~~、そんな列車があるんや、一度乗ってみたいなあ」
と言うので、善は急げで、3月初旬に「特急ひだ」高山行き指定席のチケットを求めた。

2~3日後、何気無くネットニュースを見ていると、高山線の橋梁の基礎に不具合が見つかり、高山線が不通になっている。
重機が簡単に入れない秘境なので、復旧するまで1ヶ月以上かかるらしく、
列車の旅は断念した😭
私のせいじゃないのに、JRに解約手数料を結構とられて、踏んだり蹴ったり💦


しかし飛騨高山のホテルは予約してあり、何処のお店に行き何を食べようか、もう脳内計画がしっかり出来上がっているので、
急きょ金沢発白川郷、高山行きの高速バスに切り替えた。




石川県から高山へ行く時は、車🚙で2時間半位で行けるのだが、私は車の運転が苦手、夫は後期高齢者で怪しい運転🤔なので、花見がてらのバス旅行が気楽でいい。



4月はじめ、お天気が最高の日、金沢駅バスターミナルを出発💕





アレ???
ここは外国???

50人ほどの定員で、日本人は私達だけ。
8割ほどが欧米人。
2割ほどがアジア人。

白川郷で半数の人達が降りて、新たに又、欧米人達の老人団体がバタバタ乗り込んできた。
年をとると、欧米人も私達日本人も変わらない雰囲気になってくる💦💦

窓ごしに白川郷の景色を見ると、歩いているのは欧米人ばかりなり。
白川郷は欧米の方達に超人気なんですね✨





午後1時頃に金沢を出発し、午後3時半頃、高山駅バスターミナルに到着した。

観光センターで、高山の資料を貰い、
駅の中をウロウロ散策する。


資料館のようになっている通路があり、
林業で使われる道具類や、高山祭りのお神輿のミニチュアや、彫り物を興味深くみた。


岐阜県関市の包丁など、岐阜県は職人にとって命の次に大事な道具類の製作も優秀な県なんですね✨✨






駅前のホテルにチェックインをして、
部屋でゆっくり一服☕して、外散歩。🚶


飛騨国分寺。
大きなイチョウの木が凄い。




入り口には、「サルボボ」が沢山奉納されてあった。
この赤い、のっぺらぼうのサルボボってなあに???
と思っていたら、横に謂われが書かれてあった。

飛騨地方では、我が子の無事成長を願って母親がこの「サルボボ」人形を作る風習があるらしいです。

と言うことは、
このサルボボ人形は、お母さんの思いが込められた手作りで、
おろそかには出来ないですね💕





凄い存在感のある立派な三重の塔に、
大きな桜の木。真っ青な空。
絵はがきみたいに美しい!!!





夕食はネットであらかじめリサーチした
郷土料理のお店「寿々や」さんです。
今回の旅の一番の目的でした💕

飛騨牛🐮の朴葉(ほうば)やきステーキ。
朴葉の香りと濃厚な味噌と具材が一体になり、ビールがすすみます😋

他に、飛騨牛の牛スジ煮込み、漬物の盛り合わせ、御飯セットを頼みました。
飛騨牛は高価な食材なのに、比較的リーズナブルな良心的なお店でした。


 

ここでも、日本人は私達だけ💦
しかし、外国の方達のリサーチ力は凄いです。
並んでいたのは、タイ、オランダ、アメリカ、中国、イタリア、チェコなど、多種多様の国。
どうしてわかったってか??

並んでいる人の予約をとるとき店員さんが、いちいち何処の国から来たのか英語できいていたのを、聞き耳をたてて👂👂
聞いていたのよ😂


英語が堪能な店員さんが何人かいて、
インバウンド大歓迎のお店でした。







ホテルは駅前の飛騨高山ワシントンホテルでした。
高級ホテルではないですが、清潔で、必要なものは全て完備してあり不自由さがなく、何よりも大浴場が適温で最高でした♨️
ただ、バストイレの換気の音がうるさくて、消そうと思ったけどスイッチがない💦💦
私のピーという耳なりと、夫のガ~~というイビキと、ゴォーーという換気の音の三重奏で、2時間ほど寝られなかった😰

朝食は和食。美味しかったです👍
コーヒー、紅茶、日本茶も飲み放題で、
換気騒音さえなければ、パーフェクトの
素晴らしいホテルだと思います。



朝ホテルをでて、観光センターで頂いた地図を片手にのんびり高山の街散歩。


今回の旅の第二目的の「高山陣屋」
陣屋の前では日本三大朝市の宮川、陣屋朝市をやっていた。
店番のおばあさん👵から英語で話かけられ、中国人か韓国人に間違われる💦

日本人なのよ😃というと、何処からきたか聞かれたので、
「金沢と能登の間ぐらいから来たの」
と答えると、店番のおばあさんは、「輪島の朝市が大変な事になって・・
朝市繋がりで輪島の朝市へ何べんか行った事があるのよ・・」と悲しそうな表情をされていた。

宮川、陣屋朝市・輪島朝市・千葉の勝浦朝市は日本三大朝市といわれているらしい。

余りにも安くて、お餅、漬物、野菜を沢山買い込んでしまい、このあと4時間ほど、この重いスーパー袋を両手に持って高山の街歩きをするはめに・・😭

(夫は腰痛が治ってなくて持てない💦)



林業の中心なので、高山陣屋は大規模な木造建築で、日本の宝ですね✨
想像以上に素晴らしいの一言です。
いろんな学びがありました。✨👍




街は外国の方で大にぎわい。
インバウンド大歓迎な街ですね。

高山目指して来られる海外の観光客の方達は、日本らしさを求める目的意識があるせいか、比較的品があり、嫌な印象は全くなかった。


そんな海外の方達に紛れて、夫はエゴマ味噌の五平もち、私はシンプルな醤油だけの甘くないみたらし団子を食べた。






そしてお昼は高山ラーメンの予定が、
昨晩の飛騨牛🐮のコッテリ感がまだ残っていて、急きょ、お蕎麦に変更。
地元の人に、美味しいお蕎麦やさんを教えてもらい、
路地を入った「寿美久(すみきゅう)」さんに入る。


山菜蕎麦を注文。
青葉の朴ノ葉に乗った蕎麦がこしがあり美味しい。
大袈裟でなく、三本の指に入る位美味しい。
そして、山菜が山の香りがする💕

蕎麦湯は夫や私が「こんなに美味しい蕎麦湯初めて!!!」と感嘆する位、絶品でした😋
  

アントニオ猪木さんの写真があったので、お店の人にお聞きすると、身体が不調になっても、杖をついて食べに来られ
たと、お店の方が言っておられた。

ごちそう様でした✨✨
いいお店に巡りあえて幸せでした✨





夫は来年80歳になる。
ずっと歩いていると、すぐ疲れるらしく、喫茶店☕に入りたがる。

何処かいい喫茶店がないか、また地元の人に聞くと、この建物の奥に「カフェ青」という喫茶店があるらしい。





奥に入るが喫茶店らしい所がない💦

また近くの人に聞くと、この奥に喫茶店があるらしい。
靴を脱いで奥に入ると、有りました!
ステキな古民家の喫茶店です。

夫はこの喫茶店がすっかり気にいり、
コーヒーをおかわりし、わらびもちパフェを美味しそうに食べていた😂

私は、カフェオーレ。
蕎麦湯を飲み過ぎた💦


とても楽しくて、美味しいものいっぱいの高山旅でした。





現実的な話なのだが、会社は繊維製品を作っていて、重油の供給制限もあり、
また重油価格も高騰していて大変厳しい
状況だ。


安倍さんは、いろいろ???と思うところもあったが、
外交に関しては天才的な方だったと思う。
プーチンさんと交渉して、ロシアの原油をパイプラインで繋ぎ、日本がイラン原油に依存しすぎる体質を何とかしようとしていた。

しかし、キッシー、イッシーの
ボンクラ外交の為に、話が断ち切れてしまった😵💧
そして、最終的に悲しいことになってしまった。
日本に来るはずの原油は、
チャッカリ、中国がパイプを繋ぎ、中国へ供給されています。

中国が必要な原油の40パーセントあまりが、
ロシア産です。
日本ほど戦争の影響を受けていません。
中国は、悔しいですが、外交は日本より上手ですね。

高市さんや日本政府は、イランとアメリカの間に入り、平和交渉をするのが
一番の日本政府のやるべき事だと思います。
とても困難な事だと思いますが・・

アメリカに媚びを売るように見える外交は、見ていて不快です。



とにもかくにも、早く戦争が終わり、
世界中の人達に平穏が訪れるように願っています🍀




長くなりましたが、訪問して頂き本当にありがとうございます💕