北陸新幹線延伸でお祭り騒ぎになっているが、私はちっとも嬉しくない。

我が愛する特急「サンダーバード」や
特急「しらさぎ」が、新幹線延伸のおかげで、金沢駅から撤退してしまい、
寂しくて、悲しくてしようがない💧💧




サンダーバードは、大阪駅から能登和倉温泉へ乗り換えなしで直通で、沢山のお客様を能登へと送り、帰りも温泉😌♨️🍶
を堪能したお客様をノンストレスで帰路へと導いた。
お年寄りや障害のある方、小さなお子様連れでも、いったん列車に乗り込めば、
安心して列車の旅を楽しめた。

サンダーバードは能登の希望✨であり、光✨だった。



それなのに、
新幹線延伸のおかげで、大阪発能登和倉温泉への直通列車はなくなってしまった。
これからは大阪から和倉温泉へ行くために2度、3度の乗り換えが必要となり、
不便になった。

地震で打ちのめされて、ほとんど和倉温泉は開業できないでいる。
そのあげく、新幹線延伸のためにサンダーバードが撤退。
なんの仕打ちか?いじめ?かと思ってしまう💧💧







3月上旬に、
4月のOSK「春のおどり🌸」を観に行く為に、新幹線と敦賀で乗り換えのサンダーバードのチケットの手配で、金沢駅みどり窓口へ来た。

まあ~~~~~~ビックラこいた!!

みどりの窓口になが~~~~い行列ができていて7割、外国の方々😰

いつもなら15分位の待ち時間なのに、
1時間半位かかった。
3月上旬、駅構内は寒くて冷えてきて、
トイレに行きたくなったが、グッと我慢して待つのはとても辛かった。

ここでトイレに行けば、また最後尾にならばなければいけない🤮🤮

サンダーバードなら自由席があったので、乗る直前に券売機でさっと買って列車に乗り込めたのに・・
初めての新幹線延伸、乗り換え時間がわからずみどりの窓口へ来た。
あ~あ面倒くさい💨💨

私と同じ待ち時間に不満を感じた方が沢山いたのか、4月から整理券発券機が入り口に置かれたらしい😂






福井駅で皆おりて、敦賀まではガラガラだった。

新幹線敦賀行きはとても快適だったが、
居眠り😪する余裕はなく、初めての敦賀での乗り換えがスムーズにいくのかストレスマックスだった。

敦賀駅の乗り換え、思ったより階段あり、距離ありで、ピンピンしているうちはいいが、足腰弱ったら無理だな😰

乗り換え時間のロスで所要時間がふえたわ、乗り換えストレスはあるわ、
値段は高くなったわ、
チケット購入に乗り換えを考えなければいけないので面倒くさいわ、
おちおち居眠り😪もできないわ、
で・・・
大阪、京都、名古屋方面の往復、

いいこと1つもない❗❗❗


東京から北陸へはいいですよ👍


まさに「片手落ち新幹線」です😂😂







大阪「松竹座」です。
今回も夫同伴です💦💦
すっかり夫はOSK沼にはまってしまいました🤣🤣🤣

OSK「春のおどり🌸」連日満員御礼です。
なんだか凄いことになっています。


今回はトップスター楊琳さん、舞美りらさん御二人の退団公演。
私は7月8月の公演は行けないので、
御二人のこの公演は、私にとって最初で最後。





とにかく素晴らしかった!!
こんな世界があったのかと、今までの時間を巻き戻ししたかった。
スターさんがみんなキラキラしていてまぶしい位だった。

楊琳さんのオーラが半端でなく、
歌舞伎の始祖「出雲の阿国」を彷彿とさせ、人を魅了する華がありますね💕

舞美りらさん、ダンスが素晴らしい方ですが、今回初めて歌声を聞き、その優しく愛で包んでくれるような歌声に、一生聴いていたいと思い、聞き惚れました💕

本当にやめられるんですか?
もったいない!
にわかファンの私が言うのもなんですが専科に残って欲しいなあ😃


4月は私の誕生月。
素敵ないい誕生月に成りました✨✨✨








私の町の液状化被害、なかなか復興とはほど遠く、避難されている方々の葛藤、不安の声がアチコチで耳に入ってくる。

行政に対する不満がマックスになっている。
財務省、またおかしな事言っている💧
人間じゃないわね。
😈罪6省😈

山本太郎氏、信用出来ない部分もあるが、私の言いたい事を言ってくれる時もある。


水道を民営化するという事は、日本を売るという事!
売国奴です!!


あいかわらずファッショナブルですが、
目の下のアザが気になるわ~~💀



そしてそして、お気楽あんちゃん、
アメリカ行ってる場合かい、
台湾の企業だが、バックには中国の
TSMCに一兆円以上プレゼントするそうだ😈💀
能登へはチビチビ、生かさず殺さず、
海外へは兆単位でプレゼント。
情けなくて、涙がでてくるわ💧💧💧
熊本もこれから水質汚染とか大変になるわね。




いやなニュースばかりでなく、いいニュースもあるの✨✨
隣町出身の大の里が我が町にやってきたよ💕

大の里のおじいちゃんが、地震で被災され、現在避難所生活をされている。
チャンコのレトルトおでん🍢をもって、
地元出身の力士達が慰問に来られた。

大の里と、おじいちゃん👴の嬉しそうな顔、私まで嬉しくなります。




今度優勝🏆した尊富士と大の里、学生時代金沢で、取り組みがあり、準決勝で尊富士が勝ちました。
この二人が、これからの相撲界を牽引していくのか、本当に楽しみです✨✨✨












いつものごちゃごちゃの記事、読んでくださってありがとうございます😄

皆さまお元気で🌸🌸🌸