昨年の年末、大掃除を済ませ
壁に銀行から頂いた来年のカレンダーを貼った。

美しい能登の白米千枚田の夕景の写真だった。
まさか、2日後にとんでもない事が起きるとは思ってもみなかった


私の住んでいる町はいったいどうなってしまったのだろう。

液状化現象で一部の地域が、時空がゆがんだようになってしまった。
一部の地域と言うには、余りにも広範囲で、軒並み家が電柱が傾いている。



道路もゆがみ通行止めだったが、緊急で補修工事をして何とか通れるようになったものの、雪の日は、かたがったゆがんだ道路を運転するのは恐怖だ。
この並びには、私の仕事先の取引先があり、断腸の思いで移転された。
私の仕事先も水道管の破損があったが、何とか営業できるようになった。

私の家はこの地域と少し離れているので大丈夫だったが、被災しなかった者は被災者の方達を助けなければいけないと思うが、水道工事や解体工事、舗装工事が出来るはずもなく、餅は餅屋にお任せするしかない。





こんな皆が大変な状況だから、2月10日
福井県越前市で翼さんのコンサートの予定があったが諦めていた。
行きたい!!という思いに蓋をして我慢していた。

翼さんがあのエル・クンバンチェロをコンサートで歌うと言う情報が入ってきて、
もう我慢が出来なくなった。
行きたい❗❗❗❗❗
思いは爆発した🤣

私1人プラプラ遊びあるいてばかりいると思われたくないので、一応、夫に
「一緒に行かない?」と誘ってみた。

「宝塚やオーエスワン(経口補水液と間違えている💦)ちゅうのはな・・あれは
オンナの見るもんやな・・」
と、日頃、歌劇を見下している夫が

「行くよ~」と言う。
え?え?え~~~!!!
想定外の言葉に驚いた。
実は2時からと4時と、念願の2度見を
モクロンでいた私は予定変更になった😰



と、言うことで隣県の福井県武生(たけふ)
へ夫と行く💦
福井といえばお蕎麦、まずは腹ごしらえ。
福井のお蕎麦は太麺の生蕎麦で、辛味大根おろしと鰹節の乗った「おろし蕎麦」
が名物だが、小雨が降る寒い日だったので温かい蕎麦にした。


開場まで時間があったので、いわさきちひろさんの生まれた家に行った、
ちひろさんのお母さんが武生で学校の先生をされていて、そのご縁で、この家で誕生されたらしい。


家は指定文化財になっていて、木造建築を見るだけでも楽しい。
武生の町は古い町並みが残っていて、味があっていいですね。


コンサート開場まで、1時間半待ちました。
開場になると、全席自由席なので皆いい席をとろうと必死で、
凄い勢いで皆が走る🏃走る🏃
私も、老体にむち打って走りました!

おかげで、奇跡のような良い座席が取れました✨✨

本当はコンサートの様子を書きたくて
ウズウズしているのですが、
これから行かれる方のお楽しみに、
あえて書かないでおきますね😊💕

スペシャルライブの時より無茶苦茶バージョンアップしていて、見所満載でした。
翼さん、壱弥さん、ありすちゃん、
何だか12月にみた時より風格が増し、
ますます魅力的でした。

(画像はお借りしました。ありがとうございます。)


エル・クンバンチェロ凄かったです💓
翼さんの歌声の直球が、バンバン客席に投げられてきて、真ん前にいた私は・・

❤️  失神しそうになりました🤣🤣



コンサートが終わって、おそるおそる
夫に「どうだった?」と聞いてみた。

「目がキラキラ光ってたな・・」
それはラメのお化粧のせいよ、と言うと
「いや、瞳がキラキラ✨輝いてたな~」

「クンバンチェロどうだった?」と聞いてみると、
「なんか、元気になる歌やったな~~」
と言う。
いい事言うね~✨
エルクンバンチェロは、東京ブギウギと似ているアップテンポで、何だか自然に身体でリズムをとりたくなる。
歌声を聞いている人が元気になる歌だ。
クンバンチェロの意味は、簡単に言うと
「お祭りだ!ワッショイ!!」的なかんじかな。

特に翼さんのクンバンチェロは、
ストレートな愛💕を感じる。

夫は帰ってから
1日目も「良かったなあ✨」
2日たっても「良かっなあ✨」
3日たっても「良かっなあ✨」と言っている。
ひょっとして・・沼に堕ちたか?🤣










とんでもない地震が起きた前後の、凄く気になる事を書き留めておきたいと思います。



地震が起きる2カ月前に、今まで見たこともない不気味な雲が空を覆っていました。
とても不吉な感じがしました。



ネットで能登地震は人工地震だと言われる方が沢山いますが、
私も人工地震だと思います。

12月はじめ、仕事から帰りテレビをつけると私の住んでいる地域が映っていました。
東大地震研究所の人が、
ここには活断層があると言う。
そして「それを調べるには、人工地震を起こさないといけない。」と言っていました。
私は自分の耳を疑いました。

沢山の税金を使って、地震研究所の人達は全国各地で人工地震を起こしています。研究や調査と言う名目で・・

地震研究所など要りません❗❗



能登の地震は昨年5月5日にも起きました。私は、その日の夜中2時半ごろ、戦闘機のようなジェット音を聞いています。
そして1月1日の夜中にもジェット音を聞いています。
夜中2時半ごろに何故飛行機が空を飛ぶのか、不思議です。
時限爆弾を落としにきたのではないかと・・・
はたまた、HAARPか・・


この雲は地震が起きる1時間まえです。



これは地震が起きた瞬間です。
ドライブレコーダーの記録からお借りしました。
ドン!!と言うものすごい衝撃です。
右上空にかかる黒い雲が気になります。
きのこ雲?




地震が起きる時は、海面と空の堺が無くなると聞いた事有りますが、本当ですね。
観光名所の軍艦島(見附島)が崩れる瞬間です。
軍艦島の後ろに大きな波が来ていますね。
津波?早すぎませんか?



壊れる前の軍艦島



この地震、不思議な事が沢山あります。




能登七尾市食祭市場










 冬枯れて 見るかげもなき
       深山木(みやまぎ)は
    芽吹きの春を 待たれけるかな
    
 

画:ポンキー