伊勢神宮へ行ってきました。

金沢駅、朝7時48分発のJR「特急しらさぎ」に乗り、名古屋で近鉄線に乗りかえて伊勢市駅に着いたのが、昼1時すぎでした。

コロナ禍のため、列車内で駅弁も食べていなかったので、一緒に行った夫と私はお腹が空きすぎてフラフラ💫🌀。

外宮参道でお昼を食べるため、お店を探す。



なにやら、やたら✨松阪牛✨の看板が目に入ってくる。
夫が「松阪牛食べた事あるか?」と聞いてくる。
私が「ない。一度もそんな高級な肉🍖食べた事ない。」と言うと、
夫が「ワシも一度も松阪牛食べた事ないなあ。」と言う。
ほな、松阪牛食べようかとなり、フランス料理の店に入ると、予約でいっぱいでと断られる。
どうやら人気店だったようだ。
その近くのお店に入って、松阪牛重をたのんだ。


夫はとても美味しかったらしく、あっというまに完食した。
私は、ゆっくりゆっくり味わった。
私より大部年上の夫は今年で後期高齢者になる。
口は達者すぎて憎たらしいが、足腰はだいぶ弱ってきている。

一緒に旅行に来て松阪牛を食べるのも、もうないかもしれんな、と思うと急に悲しくなってきた汗
・・・と、横から、
「肉いらんかったらワシにくれんか??」
と言う。
まだまだ夫は大丈夫のようだ笑い泣き



腹ごしらえをして、いざ外宮へ。


まずは正宮(しょうぐう)へお詣りする。
ここには、豊受大御神(とようけのおおみかみ)が鎮座されている。女神である。

私達の衣食住やすべての産業の守り神である。



正宮の近くに何だかすっごい木があった。
倒れそうな大きな木の横に寄り添うように、一回り小さい木があり夫婦のようにも見えた。


帰りに、思いがけず神馬(しんめ)がいた。
この神馬をみられるのは、とてもラッキーキラキラなことらしい。

笑智(えみとも)号と言うお名前です。


このエミちゃん、とっても可愛い💕
「かわいいよ~~」て、声をかけたら、
耳をピクリとこちらにむけて、ニッコリほほえんでくれたような気がしたラブラブ

この神馬は大事な神事の時に大活躍する。
この神馬に乗り、神様が✨降臨✨されるという。




(上2枚の画像はお借りしました。)


お宿は、内宮近くの宿坊「神宮会館」に宿泊した。



次の朝、疲れて寝ている夫をそのままにして、身支度を整えて内宮へ向かった。
夜明け前なので、まだ暗く月明かりだ。
早朝5時から内宮の門が開くのでボチボチ人が集まってくる。
 
私の目的は鳥居の真ん中から出てくる朝日を拝みたいと思っていた。
伊勢神宮は天照大御神であり万物を照らす太陽☀️に例えられる。

朝の月も美しい。

鳥居の前の大きな松にかかる月を撮影しようとしたら、一羽のカラスが飛んできた。
カラスは天照大御神の化身とも言われている。




五十鈴川の木々にかかる月も美しい。



(写真はお借りしました。)
本当はこのような朝日を拝みたいと思っていた。・・・が
山があるせいで、なかなか朝日が出て来ない。寒すぎて、諦めて宿に帰った💦


結局、朝食を済ませ、夫と参拝の時はこんな感じでした。
曇り☁️で、シルバー色の太陽を拝みました。


五十鈴川で心身を清め、いよいよ正宮へお参りします。
感謝の気持ちと、世界の「いさかい」が平和に鎮まるよう、声を出して祈りました。
どうか言霊が届きますように・・




そして、またまた神馬がいました❗
外宮と内宮の両方の神馬がみられることは超超ラッキー💕な事らしいです。


真っ正面で挨拶をしてくれました。


人間の年齢にすると、70才を越えているそうです。
栃木県の宮内庁御料牧場で、穏やかな環境の元で育てられ、皇族が乗馬🐎される馬なので性格が見るからに優しげな馬達で、ついつい撫でたくなる。

しかし、この馬達は神域に住む馬なので私達下界に住む人間は、触ってはいけない。

お土産に、開運の鈴守りを買いました。
皆様の運が、開きますように✨






私の心配事は、一向に無くならない。
劇薬ワクチン接種を、政府が止めない限り私の闘いは続いていく。

勇気ある女性が、皆さんの為になるならと、3回目接種の後の被害を顔出しで公開されました。
帯状疱疹が顔にでき、白目に入ったそうです。
進行して黒目に入ったら失明してしまいます。
例えが悪いですが、毒を盛られた四谷怪談のお岩さんのようになってしまいました。
一体、あの劇薬ワクチンにどんな毒が入っているんだ!!!!!!







今日は金沢市の卯辰山(うたつやま)へ花見に行きました。
桜が満開で沢山の人でした。

美しい日本に生まれて本当に良かったキラキラ


お付き合いありがとうございました(^-^)/