のと鉄道七尾線に、「能登中島駅」という小さな駅がある。

12月始めから3月末まで、この小さな町へ、沢山の観光客が地元でとれる新鮮な牡蠣を食べにやってくる。



駅のホームに出ると、
思いがけず、息子のポン吉にバッタリ出会った。



あら、まあ!
可哀想に、捕まって剥製にされちゃったのね~ ( ̄ω ̄;)

でもね・・ 息子が言うには・・

「俺はしあわせだ~~LOVE
毎日、可愛い中島かき子ちゃんと一緒に居られるから~~ラブラブドキドキ」 



中島町のマスコットキャラクター
可愛い「中島かき子ちゃん」のお帽子は、
牡蠣の貝殻で出来ています。

12月に入ってすぐに、牡蠣を食べに中島町に来ました。
何軒も牡蠣のお店はありますが、20年前からの馴染みのお店は「お富さん」
牡蠣ばかりでなく、鰻も、お魚も、何もかも美味しいです。

今日は「牡蠣コース」を頼みました。
無粋ですが、4000円位です。
高い!!と思うか、安い!!と思うか・・
皆様、どう判定されるでしょうか。

先ずは牡蠣の浜焼き
三人前です。

これで一人前です。
 

プリプリ感がたまりません。
潮汁も、ちょっとショッパイけど美味しい!!



牡蠣のチリソース。
普段の食事なら、これ1品でご飯2~3杯はいけますね(*´ω`*)


箸休めのモズク酢。
地元でとれたモズクで、磯の香がして、スーパーのモズクと全然違っていてびっくりです。



牡蠣フライが2こと、大葉でくるんだ牡蠣の天ぷらが3こです。
牡蠣フライ1こは、もう・・お口の中ですあせる
揚げもの好きには堪らない、サクサク香ばしい美味しさです。



さ、〆の釜飯です。


プリプリ感半端でないです。
釜飯だけでも、遠方から来る値あります。

地元の大根のなます、かぶのお漬け物、
地元でとれたワカメのお味噌汁も付いています。
とっても美味しかった\(^-^)/

来年のための、エネルギーチャージできました。






この可愛い、かき子ちゃん、
じつは・・ 怒ったら、もの凄く怖いんです。


ホラね・・



ラインスタンプです。


「ダラ」っていうのは、バカとかアホと言う意味です。
富山県や石川県で、日常よく使います。

なるべく美しい言葉を使うように心がけていますが・・

たまに・・「あんた、ダラけ!!!!

と言わないと、やってられないです!!

(^(∞)^)溜め息溜め息