礼文島ドライブ ① | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


礼文島ドライブ 🚙






現在、利尻富士はお休み? 😞








釣り場情報の現場確認!!

香深港の南側になります♪♪








透明度抜群!! 😀

晴れてたら更に綺麗だろうな 🤔











新桃岩トンネルを通り、
行き止まりの「元地」!!

この先には、地蔵岩があります。








closeしているカフェ前に無人販売!!






メノウ石






しまの浮玉














近場の「桃岩猫台」に到着!! 😸







霧に包まれるなか、2大スポット♪♪








猫岩 😸

背中を丸めて座っている猫が、
海を眺めています♪♪ 😼











個性的で全国区な旅宿!!

桃岩荘ユースホステル

リンゴ3さん♪♪(ブロガーさん)
遠くから見てきたよ~ 😊







通ってきた元地方面の海岸線!!







礼文島をザーと北上!! 🚙







利尻富士が浮いている!! 😲


香深では霧で隠れていた利尻富士!!


オイオイ!! 魅せてくれるね 😍


幌泊の海岸線から撮影 👏














”超”
長期休暇中!?
礼文空港 そろそろ働け 😠






海に近い滑走路 🛫


見づらくてゴメンチャイ 🙇














礼文島 北側船泊地区!!
その北端に位置する「金田ノ岬」







岬から船泊港方面の海岸線♪♪











1996年8月22日~25日まで、
日本一周の際お世話になった
「星観荘」跡!!

現在は、スコトン岬近くに移転し
ています♪♪






この納屋!? 😅
正式名称「ブラックホール」!!
夜な夜な、夜の語らいの場所 😊






玄関に貼られた、星観荘信者
のステッカー!!








現在の星観荘!!

何処かのタイミングで
1泊しちゃおうかな 🤔













そして到着したのは、
日本最北限の地「スコトン岬」!!





整備れた遊歩道を下りていきます♪♪








途中、「島の人民宿 スコトン岬」
がありました!! 😲








最北限の地 スコトン岬


・宗谷岬(日本最北端の地)
 北緯45度31分22秒
・スコトン岬(日本最北限の地)
 北緯45度27分51秒

この僅かな差が北端と北限の
違いといわれています。








この先にある「トド島」は、
霧に覆われて観えません!! 😞

滞在期間中、おそらく数回訪れる
と思うのでその時を期待しょう♪♪


今回それができるから良いんです 🙆








最北限のトイレ
スコトン岬


記念に??? 🤔
用を足させてもらいました 😅











今日のドライブの〆を飾るのは!!


高山植物園近くからの利尻富士!!

日本一周の際、登ったんだよな~ 😊




スマホでも美しく観えませんか?

腕が良いって…。

良いのは、顔と性格だけですよ!! 😀



読み苦しい表現は、あくまでも
個人の感想でもなくウケを狙って
滑っただけです。 😞 😞 😢