北を目指す ③ | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



北を目指す ③






初山別村 最大の観光スポット!!
みさき台公園に到着♪♪








しょさんべつ展望台 🤩











道北屈指の人気キャンプ場 ⛺








美味しい海鮮丼が食べらる、
パークショップ カシオペア♪♪








その真向かいにあるのは、
直売所・レストラン
北斗星







この駐車場の両脇には、もう時期
所狭しとテントが並びます ⛺








こちらのチューリップも
今が見頃を迎えています 🌷








こちらからは、遠別に向かう
沿線が観えます♪♪








整備された階段を下ると、
金比羅神社があります♪♪

海の中に建つ鳥居と夕日は、
絶好の撮影ポイント!!
2年前に参拝しました。







しょさんべつ温泉ホテル 岬の湯 ♨











その真向かいには、道の駅


☆ロマン街道しょさんべつ♪♪








スタンプラリー 2024 6駅目!!
スタンプを
ペッタンコ 👉













小規模の道の駅ですが、大人気の
スポットとあってか?
オリジナルグッズが豊富♪♪ 😊








キャンプやBBQの関連グッツ!!
軽食も食べられハイシーズンは、
午後9時まで営業という便利さ 👏


昨年は、2度ほど高台の駐車場で
車中泊しました♪♪


本来なら、この当たりで今日の行動
を終了させるのですが…。

明日の予定があるので、
まだまだ進みましょう♪♪











2年前に車中泊した道の駅!!


えんべつ富士見♪♪








高台に建つとんがり帽子の建物は、
レストランみなくる♪♪








スタンプラリー 2024 7駅目!!
スタンプを
ペッタンコ 👉

















ここの道の駅は、海産加工品が
とても充実していて、購入量に
応じられる発泡スチロール箱の
サイズが複数用意されています♪♪








えんべつコロッケ♪♪


全国コロッケフェスティバル
第3位の「えんべつコロッケ」👏
遠別産のタコ、ホタテ、じゃがいも
を使ったコロッケです 😋








昨年のスタプラリーでも紹介した


アサヒ マスカットサイダー








飲食レストラン♪♪


テイクアウト、めん類、ごはん類の
3店舗が入っています!!








100YEN SHOP♪♪


昨年までは、飲食レストランと
同じフロアだったんですが、
別フロアーに移動されてます♪♪


ここの道の駅のトイレは、
最高に綺麗なんですよ✨






この先、毎回国道ではなく大好きな
海沿いの道を突き進みます♪♪








午後5時間際に着いたのは、


道の駅 てしお♪♪








スタンプラリー 2024 8駅目!!
スタンプを
ペッタンコ 👉







天塩の特産品といえば
しじみ♪♪







しじみラーメン 🍜


パッケージは、天塩町のマスコット
キャラクター
てしお仮面♪♪







冷蔵庫の中には、しじみ貝製品
の特徴を記載したポップと共に
並べられています♪♪ 😊








出ました♪♪
パロT

モンベル
をパロって ノンデル 👏







ご当地名産
うまい もの自販機!!





夕方のあの場所へ GO♪♪








オトンルイ風力発電所


道道106号稚内天塩線!!
通称 オロロンライン

サロベツ原野南部にあり、
南北3.1 kmに渡って28基の風車
が1直線状に並ぶオロロンライン
最高の絶景スポット♪♪ 👏


オトンルイとはアイヌ語で
「浜にある道」という意味!!











やっと逢えた♪♪


バイクでは毎回逢えた利尻富士!!

士号では、ここ2年!!
振られ続けていました 😞








稚内側から観るオトンルイ風車♪♪

太陽光の位置の影響で夕方には
見えないこの風景♪♪ 😊

工事車両がチョッと残念!! 😞








浜里パーキングシェルター♪♪








北緯45度モニュメント♪♪








夕陽に染まる利尻富士を
観てみたいな 🥺








オロロンラインのハイライトも
間もなく終了♪♪

バイクを降ろして走るには、
チョッとばかし遅すぎたかな 😞






今日のゴール地 稚内♪♪








3年連続のノシャップ岬♪♪








利尻富士の姿も♪♪








ノッポな稚内灯台♪♪


島根県 日御碕灯台(ひのみさき)
に次いで2番目の高さを誇ります。








イルカと夕日のキス 😘
は観れませんでした 😞














本日のゴール!!


道の駅 わっかない♪♪




午後7:08 気温9.9℃!!

今日は、約330㎞も走りました 😅











彫刻 KANE POPPO(カネ ポッポ)


駅員が手に持っている鐘は、
サハリン鉄道に無償で車両提供
した際に返礼として受贈された
ものだそうです。








スタンプラリー 2024 9駅目!!
スタンプを
ペッタンコ 👉

今日1日で8駅目になります 😊








ポ ケ
ふ た


ポケモン マンホール








花たびそうや号


旭川駅~稚内駅間を5月11日~
6月2日の土曜・日曜の計8日間!!

「急行宗谷」の愛称で活躍した
「キハ400宗谷線急行気動車風」と
「キハ54形旧急行礼文用転換クロス
シート車」2両、「道北流氷の恵み」
の4両編成で運行♪♪


2024年度は上下で停車駅が変わり、
各駅の停車時間を拡大し、春の季節を
彩る片道約6時間半の宗谷線の鉄道旅
が楽しめるそうです♪♪











いつかは乗りたい!!
稚内から枕埼 🥺








旅人には有難いゴミ箱♪♪

マナーを守りお世話に!!







燈の守り人


全国88灯台のキャラクターとして
稚内灯台のキャラクターです♪♪








感の鋭い方は、お気づきかも?
明日の予定とは…。


乞うご期待を!!