ヘッドライト カスタム!! | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


社外ヘッドライト取付!!




暗く悪評高き ヘッドライト!!


大多数のオーナーさんは、
・社外専用ライトがない
・配線を新たに作成が必要
などの現状から、フォグランプ
取付けで対応しています。








ライトをカスタムしている

クロスカブが少ない!!


ヤルしかないでしょう♪♪ 😊





第1の難関!!







ヘッドライトのカバーとステーが
当りこのままでは付きません!!











ノーマルに戻せるのを前提に
考えると、加工が簡単で済む、
ハンマーでカバーを凹ませます 😅








現物合わせを繰り返し
何とか完成!! 👏







第2の難関!!


というか
最大の難関!!





純正は、8極カプラーの7線!! 😲







社外品は、3極カプラー +
ポジションランプ用1本配線!!


クルマを含めて、大多数の車両が
昔からこの3極(H4)カプラー!!








ネットで配線図やYouTubeで
実際に改造された情報を参考に
ハーネス作成に!! ✊











半田なんて何十年ぶり? 🤔


結線後は、熱縮宿チューブで
絶縁し完成!!











純正タイプの防水カプラーを
使い、同色の配線を使い作成!!








バイクに合わせながら配線の
長さを決めハーネスの完成!! 👏






想定外の問題発生!!






ライトをステーに取付けると!! 😨


取付ボルトを良~く見てください!!

ライト本体とカバーが水平に
なっていない!! 😲 😢


中華製のアルアルなのか 😞











取付ブラケットを削っては取付け
ての繰り返し!! 😞 😞 😞








何とか水平になりました♪♪ 👏








ライトへ行く電源を、新たに
取るため変換カプラーを作成!!









ライトをバイクに仮止めし、
ハーネスを接続します!!


配線に間違いがあれば、
最悪ショートして配線が
燃える恐れもあります 😓


配線を再確認!!
直ぐそばに消火器を配置!!








イグニッションON!!


ポジションランプ点灯!!


ハーネス異常なし!!








エンジン始動!!


ロービーム点灯!!


ハーネス異常なし!!








ハイビームに切り替え!!


ハイビーム点灯!!


ハーネス異常なし!!




ヘッドライト カスタム!!


大成功!! 🎉 👏👏👏










先日完成していたテールランプ
&ウインカーも取付け!!








点灯OK!! 😊





手間のかかるカスタムも
ひと段落♪♪ 😀

今後、USBコンセント取付け
や、ドレスアップパーツの
取付けに移行していきます♪♪



一番恐れていた!!


雪解け後にまだ乗れない状態!!
は回避できた模様 😅



今後の我が ”クロスカブ”
の変化に乞うご期待を♪♪



バイクに! 改造に興味のない
方にはつまらないブログでした。