社外ヘッドライト取付!!
暗く悪評高き ヘッドライト!!
大多数のオーナーさんは、
・社外専用ライトがない
・配線を新たに作成が必要
などの現状から、フォグランプ
取付けで対応しています。
ライトをカスタムしている
クロスカブが少ない!!
ヤルしかないでしょう♪♪ 😊
第1の難関!!
ヘッドライトのカバーとステーが
当りこのままでは付きません!!
ノーマルに戻せるのを前提に
考えると、加工が簡単で済む、
ハンマーでカバーを凹ませます 😅
現物合わせを繰り返し
何とか完成!! 👏
第2の難関!!
というか 最大の難関!!
純正は、8極カプラーの7線!! 😲
社外品は、3極カプラー +
ポジションランプ用1本配線!!
クルマを含めて、大多数の車両が
昔からこの3極(H4)カプラー!!
ネットで配線図やYouTubeで
実際に改造された情報を参考に
ハーネス作成に!! ✊
半田なんて何十年ぶり? 🤔
結線後は、熱縮宿チューブで
絶縁し完成!!
純正タイプの防水カプラーを
使い、同色の配線を使い作成!!
バイクに合わせながら配線の
長さを決めハーネスの完成!! 👏
想定外の問題発生!!
ライトをステーに取付けると!! 😨
取付ボルトを良~く見てください!!
ライト本体とカバーが水平に
なっていない!! 😲 😢
中華製のアルアルなのか 😞
取付ブラケットを削っては取付け
ての繰り返し!! 😞 😞 😞
何とか水平になりました♪♪ 👏
ライトへ行く電源を、新たに
取るため変換カプラーを作成!!
ライトをバイクに仮止めし、
ハーネスを接続します!!
配線に間違いがあれば、
最悪ショートして配線が
燃える恐れもあります 😓
配線を再確認!!
直ぐそばに消火器を配置!!
イグニッションON!!
ポジションランプ点灯!!
ハーネス異常なし!!
エンジン始動!!
ロービーム点灯!!
ハーネス異常なし!!
ハイビームに切り替え!!
ハイビーム点灯!!
ハーネス異常なし!!
ヘッドライト カスタム!!
大成功!! 🎉 👏👏👏
先日完成していたテールランプ
&ウインカーも取付け!!
点灯OK!! 😊
手間のかかるカスタムも
ひと段落♪♪ 😀
今後、USBコンセント取付け
や、ドレスアップパーツの
取付けに移行していきます♪♪
一番恐れていた!!
雪解け後にまだ乗れない状態!!
は回避できた模様 😅
今後の我が ”クロスカブ”
の変化に乞うご期待を♪♪
バイクに! 改造に興味のない
方にはつまらないブログでした。