野菜好きにも ほどがある !? | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


孤独の朝食!!




変化があまりない朝食!! 😞
今に始まったことじゃないか 😅






本日のメニューは、
野菜炒め、野菜サラダ、漬物、
味噌汁、ヨーグルト、豆乳♪♪


野菜ばかりだ!! 🥬 🥕 🍅








野菜炒め♪♪


具材は、タマネギ、ニンジン、
もやし、久しぶりのニラ、セロリ、
野菜以外の参加!! 玉子♪♪








減塩 鶏がらスープと
ブラックペッパーのみの味付け!!


「減塩しお」は、あるんですけど
使うことに罪悪感を感じここ何年、
あまり使っていません!!

子袋(200g)で1年半位は、
もつのかな~ 🤔








ニラが入ると中華風というか?
普段の野菜炒めと全然味が
違います 😊

普通、セロリは入れませんよネ。
セロリの葉を有効活用したく、
入れてみました♪♪








野菜サラダ♪♪


具材は、サニーレタス、セロリ、
水菜、ブロッコリー、ミニトマト♪♪








野菜の王者!! ブロッコリー 👏








セロリは、50歳位までは嫌いな
野菜でしたが、いまはこの独特の
香りが好きでたまりません 😋

何も付けづに食べちゃいます♪♪


栄養成分は、お馴染みカリウム、
ビタミンB郡、食物繊維など
ダイエットの強い味方に加え、
気分を落ち着かせてくれる、
アピインやセネリンが含まれて
いるそうですよ♪♪ 👍








水菜♪♪


一見、栄養がまったくない
イメージでいましたが、


まさに今!!


調べながらの書込みで、


栄養豊富といわれるほうれん草
よりも優れているものがあり、
食物繊維と鉄は約1.1倍!!
カルシウムは約4.3倍!!
ビタミンCは約1.6倍!! 😲


人間と同じ!! 
野菜も見た目で判断
してはいけません 😡











大根の甘酢漬け♪♪


この切り方の食感がいい♪♪











減塩 しじみインスタント味噌汁
に、ほうれん草、わかめ、油揚げ
を追加しました♪♪








ドリンクが豆乳の日は、
豆乳おからヨーグルト♪♪





本日食べた野菜を並べてみると、


・野菜炒め:タマネギ、ニンジン、
 もやし、セロリ 小計 4品


・野菜サラダ:サニーレタス、水菜、
 ブロッコリー、ミニトマト、セロリ
 小計 4品

 ※ セロリは、野菜炒めでカウント済み


・漬 物:大根 小計 1品


・味噌汁:ほうれん草 小計 1品


本日の野菜は、10品♪♪


野菜が好きにも ほどがある!!

そんな朝食でした~♪♪ 😓



たんぱく質が足りないぞ 😡