そうなんだぁ | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



飲酒と高血圧!!





今日 朝刊の記事!!


飲酒 少量でも高血圧リスク


何やら、大変興味深い記事!!



減塩と断酒を同時にスタート!!


した爺。 おかげ様で高血圧からは
解消されましたが、いったいどちら
がどれ位の効果があったのか!?

この方法では分からなかったな🤔





純アルコール量に着目!!


と書いているけど、従来の酒類別
1日の飲酒量と変わらないじゃん!!

従来の基準もアルコールベース
だよね…。🤔



アルコールと脳梗塞は何となく
因果関係がありそうだけど、
乳がん、大腸がんへのリスクが
あるとは知らなんだ 🤔


ただ、飲酒・喫煙は健康の全てに
当てはまるし、塩分・糖質にしても
しかり!!


何事にも
ほどほどに!!
が、大切だということで…。😊






飲酒指針のポイント!!

ここは、参考になるなぁ 😊






減塩の昼食!!






丸亀製麵 牡蠣たまあんかけうどん

を、当初食べる予定でいたので
朝食も納豆ご飯ノミで済ませて
いました
が! が! が!!

・カロリー :531kcal
・炭水化物 :85.4g
・食塩相当量:8.5g


対策を考えてから!!

と、延期するすることに 😞







五目うどん!!


を、作ってみました♪♪😊





塩分濃度0.8%!!
300CC換算で塩分量 2.4g!!





具材は、白菜、小松菜、ニンジン、
椎茸、カニカマ♪♪


カニカマの食塩相当量は、0.45g






かけ汁のうどんを遂に食べます♪♪






汁は、麺つゆ・減塩鶏がらスープ・
減塩ほんだしを使用!! 😊














カリウムが摂取できる野菜の
減塩ヘルシーうどん♪♪ 😀









後半、いりごまを投入!!


更に、ヘルシー♪♪ 😀






飲んだ汁は、120CC!!
塩分量:汁1.0g+カニカマ0.45g


塩分摂取量 1.5g!! 👏


釜揚げ止りだった温かいうどん!!

かけ汁のうどんを食べたぞ~♪♪






余った汁は、自分しか使わない
ので冷蔵庫保管しま~す♪♪ 😅







爺のおやつ!!





当初、ジャンボ バニラアイスの
予定から雪もチラつく冬景色!!


ルマンド

みかん🍊

セコマ
ガラナ
に、変更しました~♪♪😊









小学生の頃よく食べたルマンド♪♪


栄養成分も問題ナシ!! 😊









ココア風味だったとは!! 😲

今になって知りました 😅

クレープクッキー!? 🤔
当時クレープなんてない時代!!

もっと甘い印象だったけど、
大人の味!? だなぁ🤔









毎朝観ているローカル番組で、


あなたは、みかんの皮を
・上側(ヘタ)から剥く派
・下側から剥く派
とやってました 😀 😀 😀


皆さんは、どちら派ですか~ 😊


爺は、剥きやすい?
下側派で~す♪♪😊






みかんの白い筋!!


名前は「アルベド」といい、
ラテン語のアルべードーで「白」
を意味するそうです♪♪


白い筋には、豊富な食物繊維と
「ヘスペリジン(ビタミンP)」が
たくさん含まれています!!

ポリフェノールの一種である
ヘスペリジンは皮や袋、筋には特に
たくさん含まれます!!

高血圧や動脈硬化を予防し、
中性脂肪を分解する効果が
あるそうですよ 👏


白い筋を食べると「盲腸」になる!!
と言われてませんでした???







コーラなど炭酸が苦手な爺 😅
年に5本も飲みません!!


ビールやサワーはあんなに
ガンガン飲むのに…。😓

いま飲んでいないからなのか?
ガラナを飲んでみました~♪♪


今後、炭酸飲料が増えそうな
予感がします!? 😊






ルマンドを冷蔵庫で冷やす!!






充実のおやつタイム♪♪😊

今日も雑学など『生涯勉強』
松下幸之助の教え通りの
1日になりそうです♪♪