朗報♪♪ 血液検査結果 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


減塩・断酒生活の結果は!!



1月22日から開始した
減塩・断酒生活!!



2月16日 血液検査を実施!!


その結果は!!






じゃ・じゃ~ん ♪♪


主要項目全てが異常なし!! 👏






血液検査の時系列結果


左側から、2/16・1/19・昨年10/20
・7/7・3/3の検査比較!!



上側のオレンジライン!!
「γ(ガンマ)GTP」


肝臓の胆管や胆道の細胞に多く
含まれているアミノ酸代謝酵素で、
特にアルコールに敏感に反応。


前回は、アルコール摂取後の
不調もあり休肝日が増え、
それ以前の基準値を大幅に
超える200付近から103へと
減少してますが基準値からは
かなりのオーバー!!


今回は、検査初の
54!!

基準値内達成!! 👏


検査名称の一番上「AST」も
肝臓系の数値で、過去はほぼほぼ
基準値オーバー 😞


こちらも改善♪♪ 😊




中間部のオレンジライン
からの結果!!






「総コレステロール」


こちらからは、心筋梗塞後特に
注意していた項目で食生活には
注意をしてきた項目になります♪♪


過去も基準値内で問題なしですが、
基準値の上限に近い数値ばかりから
中間値位に改善♪♪






「中性脂肪」


こちらも過去
474という異常値は
有ったもののそれ以降は、
高目ではあるが基準値内!!


こちらも余裕の基準値内♪♪






「LDL(悪玉)コレステロール」


こちらも十分注意をしてきた項目!!

爺の食事は圧倒的に野菜と魚!!

医師からは、70台を目指しましょう
と前々回から言われてた数値!!

こちらも、73と大幅に改善♪♪





「HDL(善玉)コレステロール」


こちらは、以前から基準値内
高めの良い方で推移♪♪






「血糖値」


こちらも過去から基準値内!!

しかし、減塩生活での除雪後の
アイスや、お供え物のお菓子など
一番の不安項目でしたが


過去よりも若干下がった数値で


ひと安心♪♪


でもまだ基準値高めの数値
なので今後も注意ですネ 😊



今回、血圧を下げる薬の服用を
中断したことの相談と減塩・断酒
生活の成果を確認したく受診!!

血圧のクスリは、最小容量に変更!!
数値が100を切るなら中断していい
事を確認できました 😊




今回の減塩・断酒生活!!


大成功の結果になったのでは 😊


血圧もそうなんですが、
こんなに早く改善されるとは
正直思いませんでした♪♪

反対に基準値をオーバーする
のも早いということですネ。


結果は絶対についてくる!!



いや、結果を出す決意と自信!!

そしてその方法(苦も無く楽しく)

過去からの繰り返しなので
自身はありました 😅



完全 自己満足!! 😡



19日(月)内科の診断で今後の
生活の方針を決めようと思います
が、適度な減塩・飲酒生活に
したいと考えています♪♪


より楽しい毎日を過ごす為にネ 😊