旅のアルバムから ⑥ 2度目の宮古島 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



2度目の宮古島



1996年7月 日本一周バイク旅で
宮古島を訪れて以来


大ファンになってしまった 😍



憧れの宮古島に2002年7月!!
2度目の訪問の思い出をご紹介 😊


※ 画像しか保管されていなく、
 日時や詳細は不明!! 😞






東平安名埼








宮古島最東端、日本百景の一つに
数えられている景勝地♪♪

前回より天候に恵まれクリアな
画像になっています♪♪











たくさんのオブジェがありました





紅芋アイスが美味し~い♪♪





先端にある灯台を隠してしまった
当時のポッチャリヨッキー 😅







西平安名埼





宮古島の北端 西平安名埼から、
池間大橋を望む!!





池間大橋から望む西平安名崎






西平安名崎の熱帯植物






前浜ビーチ






東洋一の白い砂浜と来間大橋♪♪





変わらない 大好きなこの風景 😍





オリオンビールを飲みながら、
ここの思い出に浸る♪♪😊





前浜ビーチの海の家





キャンプ場は1996年の頃とは、
大きく変わっていた!!

台風? 風の影響?で地形が変化
したと思われます 🤔

キャンパーは7~8人で女性も
3人♪♪ これは変わりなし!!





駐車場には、千葉、岐阜、京都
ナンバーのバイクが!!







来間島





竜宮城展望台から望む
来間島の家並み!!





小さな看板に従い、さとうきび畑の
中を進むと長間浜にたどり着く!!





遠くに伊良部島が見える!!


現在は、2015年に開通した
伊良部大橋(全長3,540m)
があるんだな~🤔

次回は、絶対渡るぞ!! 😀







長間浜より少し手前にある
ムスヌン浜と当時借りた、
レンタカー(1日 3,500円)





ここもプライベートビーチ
になりそう♪♪😊







パイナガマビーチ





平良の市街地から徒歩5分!!

海水浴、ジェットスキー、ウィンド
サーフィン、ダイビングスクールなど
マリンスポーツを楽しんでいます♪♪







砂山ビーチ









今回は、ビーサン履いているので
砂浜におりてみました♪♪😊





砂山ビーチと言えばこの風景♪♪





市街地からも割と近い人気の
観光スポットです♪♪








熱帯植物園











色んな熱帯植物が!!
ざっと観ていきましょう 😓

















花の名前は…。分からず😞







池間島








このおデブ テカってるな~ 😀





池間島灯台は、光度200万カンデラ
は日本一の明るさを誇ります♪♪





大人2,000円。所要時間50分





船長と記念撮影!! 📸






ガラスボート出航♪♪








遠浅の海から観えるサンゴ♪♪











船長自慢のラベンダー色のサンゴ!!

晴れているともっと鮮やかだそうです。





所要時間50分のところを、約1時間半
楽しませていただきました~♪♪





遊覧後のシークワーサー♪♪






宮古島で食べる





日本一周の際にも数回訪れた、
海鮮酒屋 中山(ちゅうざん)





大好き💓 豆腐チャンプルー 😍


宮古島の豆腐は最高にウマい!!

硬めの豆腐は正に「和風チーズ」

その他、出来立て「ゆし豆腐」の
フワフワ感は最高♪♪😊

温かいままの状態でスーパーで
売られている豆腐もあります。





鮮度抜群!! カツオの刺身 😊





翌日に食べたゴーヤチャンプルー♪♪

鉄板のウマさ!! 😊





今回、中山 誠氏(中山の社長)と
女将さんと宮古島の未来について
約2時間!!ガチンコ対談😀

いい思い出になりました♪♪







丸吉食堂


宮古島の超有名店!!

いや、全国的に有名と、
言ったほうが正解 😊





丸吉食堂で撮影した記念写真が、
次々とファンから送られてくる。

ノートにも、「美味かった!」
という、感想でいっぱい♪♪


フミヤ(藤井フミヤ)も
訪れていました 😊





1961年開業!! 以来そば一筋で
じっくりと煮込んだソーキと隠し味
にニンニクを使った豚骨スープが
絶品!! 😊 😊 😊





おばチャン(砂川 藤子さん)との、
ツーショット!! 📸

おばチャンは、モデル馴れしていて、
カメラアングルを指示してくれた。

おまけにピースサインまで 😀
自分もつられてピース♪♪

最後に名刺もいただきました~♪♪







とくみね食堂


翌日、飛込で訪れた食堂♪♪





みそ汁 発見!! 😲





あっさり系のソーキそば♪♪

出汁の効いた美味しいそばでした 😊





隠れた名物 みそ汁!!


ソーキそばの出汁の効いたみそ汁
が実にウマい!! 😀

玉子が煮過ぎて半熟でないのが
少々残念 😞


テーブルに置かれたペットボトルに
入れられたアイスコーヒー?
(インスタント)を飲みながらの
ひと時がまたいい味がする 😊







スナックが並ぶ繁華街!!





懐かしのピン子発見!! 😲














うえのドイツ村近くのホテル


名前が思い出せない!! 😓








全てオーシャービューのホテル!!

朝食は、バイキングスタイル







ゆかいな仲間たち





今回、宮古島の最大の目的は、
ネットを通じ知り合った方達
とのオフ会♪♪ 👏








当初、5人位集まるのかな~🤔
程度で思っていたけど、幹事の
呼びかけで入れ代わり立ち代わり
15名の参加となりました♪♪ 👏





当初、屋外で札幌から持ち込んだ
ジンギスカンパーティーの予定が、
雨が降りそうということで、
アパートの大家さん(右側のお方)
のご厚意でご自宅で開催 ♪♪








アパートに住む、全国から集まった
住民達と地元住民との宴会♪♪😊





ダイビングが好きで札幌から来た
女子もいてビックリ 😲





持ち込んだ、ジンギスカン、ホッケ、
アスパラにみなさん喜んで食べて
くれました♪♪😊


宮古島の美しさと島民の優しさに、
みなさんひかれて宮古島でバイト
しながら生活を楽しんでいます♪♪


羨ましすぎる~♪♪ 🥺








あっという間の3泊4日!!
最後に宮古島空港で、





そーめんチャンプルーで〆た
宮古島旅でした♪♪