絶品!! 厚田油あげ ③ | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿




12月2日 孤独の朝食 !!







3日連続の厚田油あげ !! 😅

先日、寸法は記載しましたが、
重さを測定しました ♪♪


重量は、130グラム !!


スーパーで同サイズの三角形の
油あげを買ってますが、どの位
の差があるのかな…。 🤔






本日の素朴な朝食 ♪♪ 😅






油あげは、ブロガーさんから
簡単レシピ情報を頂いたので
チャレンジしました ♪♪ 😊


本日のメニュー ♪♪


・右下:落葉茸のみそ汁
・右上:納豆(大根おろし・おかか)
・中上:高野豆腐の煮物
・左上:大根の醬油漬け(市販品)
・左上:ヨーグルト(生乳95%)
・左下:メインディッシュ !!

 厚田油あげ焼き(味噌マヨネーズ)









味噌とマヨネーズを
良くまぜ混ぜ ♪♪ 😊

油あげの上にヌリヌリ ♪♪
長ねぎを載せオーブントースター
でチン ♪♪ 😊






今回は、ナイフを用意してカット!!
学習能力ある~ ♪♪ 😅


いざ !! 実食 ♪♪

🥁 🥁 🥁 🥁 🥁


ハイ !! 優勝 👏 🎉






味噌にマヨネーズを混ぜることで
塩味が緩和されコクも出てます 👍

鮭のちゃんちゃん焼きなどでも、
砂糖を使わずマヨバターもアリ!!
かもネ…。 🤔






落葉茸のみそ汁 ♪♪


大先輩が、熊の恐怖と闘いながら
収穫してきてくれた落葉茸 !!





大根おろしを少量加えて
頂きます ♪♪ 😀


こんなにコクが出るキノコは、
あとは、たもぎだけ位かな 🤔






落葉茸のみそ汁にと大根おろしを
作ったので納豆にも投入 ♪♪





おかか入りは普段やらないのに
カッコつけてみました 😓






高野豆腐に、厚田油あげ、
厚田産きざみ椎茸、小松菜、
ニンジン、しめじを加えて
高野豆腐の煮物が完成 ♪♪ 😊





普通の油あげでは、
こうはいかない !!





大根の醬油漬け ♪♪
程よい塩味がいい 😊








セコマの北海道とよとみ


生乳95% ヨーグルト









一般のヨーグルトより、
ほんの少しザラザラ食感 ♪♪


味も口に入れた瞬間は、一般の
ヨーグルトとあまりかわない…。

しかし、徐々にミルクが広がっり
喉を過ぎると、舌と口の中は甘い
ミルクの余韻が残り徐々に消えて
行く感覚が実に素晴らしい ♪♪


セコマの乳製品は、
レべチ だな


今回で、厚田油あげも完食 !!

こうなってくると、豆腐も
食べたくなってくる…。 🤔



現在の爺は、どこ行くかな?
から、何食べるかな? です 😅