阪神川相昌弘臨時コーチ(56)が「世界一のバント技術」を投手陣にも伝授した。約40分間の「バント塾」を開講。キャンプ初日の野手向けバント塾に続き、今回は投手相手に詳細は伏せたが、打者側から見た苦手なコース、高さを説明。その上で、バントの極意を投手陣にも伝えた。講義後には個別の質問にも対応。熱心に耳を傾けた藤浪に対しては納得した。実は昨季の阪神は犠打成功率が「8割1分9厘」で「リーグ1位」。名人のエキスをナイン全員に浸透させ、さらにスキのない攻撃スタイルを完成させる。実績がある投手も、ルーキーも、一人一人が川相氏の説く犠打の基礎、重要性を胸に刻めば、虎は間違いなく「優勝」へのチャンスを広げられる。川相氏の話は犠打がしにくい投球にまで及んだ。どこまでもきめの細やかな指導を施した。厳しく、奥が深い犠打の世界が、虎投に惜しみなく伝えられた。

阪神に新加入したチェン・ウェイン投手(35=ロッテ)が 3日、沖縄・宜野座キャンプで初めてブルペン入りした。球筋を確かめるようにオール直球の25球。ブルペンでは矢野燿大監督ら首脳陣も投球をチェックした。「日米通算95勝」の左腕は、来日から 2週間の「自宅待機」を経てキャンプには初日から参加。第 1クールは首脳陣やトレーナーと相談しながら調整しているが早くもブルペン投球を開始した。いきなり捕手を座らせ、直球を25球。剛球がミットに吸い込まれた。投球を見守った矢野燿大監督(52)は声を掛けたという。「日米通算95勝左腕」の実績を踏まえ胸をなで下ろした。中日とロッテでNPB 9シーズンを経験したチェンは日本語も流ちょう。若い選手が多い虎の投手陣に「チェン塾」の門戸が開放された。塾生たちがこれから、マウンドで躍動するはずだ。

阪神は 4日の沖縄・宜野座キャンプで12球団最速で「紅白戦」を実施する。紅組の「1番左翼」で先発する高山俊外野手(27)は「ドラ1佐藤輝明内野手(21=近畿大學)」とのガチンコ競争を期待される。同じ左打ちの外野手。矢野監督は 2人の「1番」起用について説明した。

阪神「ドラフト1位」の佐藤輝明内野手が 4日の紅白戦に「1番左翼」でデビューする。沖縄・宜野座キャンプで12球団最速で実戦を実施。打席数の確保と期待を寄せる虎党に配慮し、矢野監督が「1番」での起用を決断した。関西学生通算「14本塁打」で「リーグ最多記録」を更新した「大学No.1スラッガー」は、プロでもフリー打撃で驚きの打球を連発中。「規格外のパワー」を誇る佐藤輝が、タテジマデビューの日を迎える。 4日の紅白戦に「1番左翼」で先発することが決定。短い言葉で静かに闘志を燃やした。ここまでフリー打撃の飛距離は最長で推定 145メートル。逆方向へうなりを上げるような打球も多い。無観客が続くキャンプで、「黄金ルーキー」のプレーぶりを少しでも多くの虎党へ届けるため。佐藤輝も起用に応えるつもりだ。白組でユニホームはホーム用を着用。相手先発は17年「ドラフト1位」で昨年32試合に投げて「2勝」の馬場皐輔投手(25)が務める。虎党が「一挙手一投足」に夢と希望を抱く男が、いよいよベールを脱ぐ。

昨季限りで引退し、阪神のスペシャルアシスタント(SA)に就任した藤川球児氏(40)が 3日、ブルペンで投球練習をした齋藤友貴哉投手(26)にマンツーマンで指導した。感激した 3目右腕は、 4日に行われる初の紅白戦に登板するにも関わらず、 120球の熱投。予定の 4倍と投げまくった!藤川SAが動いた。全力投球する齋藤の近くに歩み寄った。ほうきを手にする。体を抑える。目に見えない“矯正ギプス”を用意した。まるで、かつての自分を重ねるかのようだった。プロ 3年目で「初勝利」を目指す最速 153キロ右腕によると、藤川SAは指摘したという。最高気温20度。その熱気が、ブルペンからあふれ出ていた。試合前日としては異例の 120球の熱投。時間は40分が経過していた。関係者によると、藤川SAは齋藤が登板前日だったことを知らなかったという。もちろん、投げ込みを強制したわけじゃない。意欲的に球数を重ねた齋藤は目からうろこだった。

記事をまとめてみました。

 

 虎がバント名人だらけになる!? 阪神川相昌弘臨時コーチが「世界一のバント技術」を投手陣にも伝授した。約40分間の「バント塾」を開講。「どこに転がすかが一番。打球を殺さなくてもセーフになる場所を知っておくのと知らないのとでは、大きな違いがある。その中で打球の勢いも殺せるように練習すればいい」と力説した。

 阪神の投手陣にバントを指導する川相昌弘臨時コーチ(中央)=沖縄県宜野座・かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)

 午後 0時30分、「1軍キャンプ」メンバーの全投手が宜野座ドームに集められた。まずは丁寧に言葉でレクチャー。続いて先発投手陣の前で実演した。投球を左右に転がし、世界記録の通算「533犠打」を積み重ねた技術を披露。「ボールが緩いんで、あれぐらいは当たります」と照れ笑いだ。

 キャンプ初日の野手向けバント塾に続き、今回は投手相手に「僕自身が攻められて嫌なところも話させていただいた」。詳細は伏せたが、打者側から見た苦手なコース、高さを説明。その上で、バントの極意を投手陣にも伝えた。

 川相昌弘臨時コーチ(手前左)からバント指導を受ける青柳晃洋投手(左から 3人目)ら阪神投手陣=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 右打者は左手で角度をつける。内角高めの速球に目付けをしてから対応する。無理に不得意な方向に転がすより、得意な方向を極める。走者 1、 2塁の場面で 3塁側に転がすことが苦手であれば、 1塁側に丁寧に転がせばいい。ポイントを吸収した青柳は「(右打者は)みんな右手で(角度づけを)やりがちですけど、左手が重要というのが新鮮でした」と目を輝かせた。

 講義後には個別の質問にも対応。熱心に耳を傾けた藤浪に対しては「ああいう姿勢は素晴らしい」と納得した。実は昨季の阪神は犠打成功率が「8割1分9厘」で「リーグ1位」。名人のエキスをナイン全員に浸透させ、さらにスキのない攻撃スタイルを完成させる。

 スマホで撮影する川相昌弘臨時コーチ(左)のチェックを受けながらノックを受ける木浪聖也内野手(中央)と大山悠輔内野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 阪神の臨時コーチを務める川相昌弘氏が投手陣全員にバント指導を行った。巨人、中日の現役時代、通算「533犠打」の「世界記録」をマークした職人が、身ぶり手ぶりに実演を交えた熱血指導。矢野燿大監督も犠打の技術、重要性を再確認し、新人投手に「もし、お前がバント下手ってなったら、俺は代打を送るぞ」と伝えたことを明かした。

 コツン、コツンと転がし、伝えたかったのは、生き抜くためのコツに違いなかった。川相氏の塾が、特別に投手陣にも開講された。

 「どこに転がすかというところがまず一番。打球を殺すのか、殺さなくてもセーフになる場所を知っておくのと知らないのだと大きな違いがあると思う。その中で打球の勢いも殺せるように練習していければいい。これは投手も野手も共通していることだと思います」

 昼下がりの宜野座ドームに、西勇も外国人も投手全員が集まり、名人を囲んだ。そして、川相氏は輪の中央でスッとバットを寝かせ、往年の“あの構え”を披露した。スタッフにボールを投げさせ、右へ左へバントを実演。約20分間の話を終えると、さらに20分間の実技に移った。藤浪、岩貞らが助言を求めてすぐさま駆け寄った。

 藤浪晋太郎投手にバント指導する川相昌弘臨時コーチ(右)=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 この光景に誰より手応えを深めたのが、そばで見つめていた矢野監督だ。「基本を合わせるというのは川相さんの話ですごくできた。コーチと、そこを共通したものを作ろうと話した」とうなずく。そして将はさらに、新人投手にも口酸っぱく犠打の重要性を説いていることを明かした。

 「先発やるんやったらバントしなかったら自分の『勝ち星』も、チームの『勝ち星』も消える。厳しい言い方をするようだけど、お前の『勝ち投手の権利』があるところで、もしお前がバント下手ってなったら、俺は代打を送るぞって言っているんで」

 この技術は間違いなくチームと自身を助ける。実績がある投手も、ルーキーも、一人一人が川相氏の説く犠打の基礎、重要性を胸に刻めば、虎は間違いなく「優勝」へのチャンスを広げられる。

 川相氏の話は犠打がしにくい投球にまで及んだ。「僕自身が攻められて嫌なところとかの話もしました。詳細は言えませんが…」と、どこまでもきめの細やかな指導を施した。厳しく、奥が深い犠打の世界が、虎投に惜しみなく伝えられた。

 

 今季から阪神に加入したチェン・ウェイン投手が 3日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座で行われているキャンプで虎入り後初のブルペン投球を行った。

 午前11時すぎから約10分間。 183センチ、90キロの大きな体をしなやかに使って、感触を確かめるようにストレートのみを25球投じた。終了後には見守っていた矢野監督、金村投手コーチと数分間会話する場面もあった。

 チェンは2004年に中日に入団し、 5年間で「36勝」を挙げた。09年に「最優秀防御率」を獲得。10、11年にはローテの柱として「リーグ連覇」に貢献し、虎の前にも何度も立ちはだかった左腕だ。その後は米球界でも「59勝」を積み上げ、昨季はロッテで日本球界に復帰。今季からは満を持してタテジマに袖を通した。

 チェン・ウェイン投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 阪神に新加入したチェン・ウェイン投手が 3日、沖縄・宜野座キャンプで初めてブルペン入りした。

 球筋を確かめるようにオール直球の25球。ブルペンでは矢野燿大監督ら首脳陣も投球をチェックした。「日米通算95勝」の左腕は、来日から 2週間の「自宅待機」を経てキャンプには初日から参加。第 1クールは首脳陣やトレーナーと相談しながら調整しているが早くもブルペン投球を開始した。

 キャッチボールするチェン・ウェイン投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 阪神に新加入したチェン・ウェイン投手が、沖縄・宜野座キャンプで初めてブルペン入りした。いきなり捕手を座らせ、直球を25球。出力は「50~60%ぐらいですかね。自分の感覚ではまだまだ」と言いながらも、剛球がミットに吸い込まれた。

  1月14日に来日したチェンは、 2週間の「自宅待機」が明けたばかり。「プロ野球生活も長いので、やっぱり 1歩 1歩調整していくことが、重要かなと思っています」。投球を見守った矢野監督は「ボールも良かったね。見てホッとした」と声を掛けたという。「日米通算95勝左腕」の実績を踏まえ「さすがやね。ミスの幅も狭くて、ミスの確率も少ないし、再現性高いし」と胸をなで下ろした。

 ブルペンで投球するチェン・ウェイン投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 中日とロッテでNPB 9シーズンを経験したチェンは日本語も流ちょう。指揮官は「選手が見て学べるところもあると思うし。日本語もうまいんでね、伝えてくれるところもあるやろうし」と期待した。チェン自身も「本当にいい選手が阪神タイガースにはいるので、役に立てるのであれば何でもしたい」と大歓迎。若い選手が多い虎の投手陣に「チェン塾」の門戸が開放された。

▼チェン投手中日在籍時の阪神投手陣

 チェンが中日に在籍した04~11年の間、05年に阪神は「リーグ優勝」。同年は「15勝」を挙げた左腕下柳が「最多勝」に輝いた。下柳は同年から08年まで 4年連続で「2桁勝利」をマークしている。03年に「20勝」するなど大活躍した左腕エース井川は、06年にも「最多奪三振」のタイトルを獲得。07年からメジャーに移籍した。救援陣はウィリアムス、藤川、久保田の「JFK」の「強力3本柱」を中心に、アッチソン、渡辺らも活躍。11年には新人榎田も中継ぎで「33ホールド」を挙げた。なおチェンは中日で「36勝」を挙げ、09年には「最優秀防御率」のタイトルを獲得した。

 ブルペンで投球練習を行うチェン・ウェイン投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 「出力50%」とは思えない剛球がミットに吸い込まれた。阪神に新加入したチェン・ウェイン投手が沖縄・宜野座キャンプで初めてブルペン入りした。

 「(力は)50~60%ぐらいですかね。自分の感覚ではまだまだ」。いきなり捕手を座らせ、直球のみ25球。本人の感覚とは裏腹に大きなミット音が響いた。

  1月14日に来日したチェンは 2週間の「自宅待機」が明けたばかり。「プロ野球生活も長いので、やっぱり 1歩 1歩調整していくことが、重要かなと思っています」。例年とは異なる形でキャンプインしても調整は地に足が着いた様子で、さすが米大リーグでも活躍した投手だ。捕手の後ろから投球を見守った矢野監督は「ボールも良かったね。見てホッとした」と直接声を掛けたという。「日米通算95勝」の実績を踏まえ「さすがやね。ミスの幅も狭くて、ミスの確率も少ないし、再現性高いし」と胸をなで下ろした。

 ブルペンで投球練習を行うチェン・ウェイン投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 中日とロッテでNPB 9シーズンを経験したチェンは日本語も流ちょう。ファンへのメッセージを日本語で求められると、少し考えて丁寧に言葉を紡いだ。「久しぶりに日本に帰ってきて、『コロナの影響』もあるんでみんな無事で、また球場にきてもらえるようにしてもらって。これからも応援よろしくお願いします」。

 経験豊富な助っ人に、矢野監督は「選手が見て学べるところもあると思うし。日本語もチェンうまいんでね、伝えてくれるところもあるやろうし」と期待。チェン自身も大歓迎した。「何でも聞いてくれるというのは歓迎です。本当にいい選手が阪神タイガースにはいるので、役に立てるのであれば何でもしたい」。門戸を開放した「チェン塾」の塾長は、指揮官からこの日の「かっこいい大賞」にも認定された。

 チェンは阪神投手陣が投げる姿を実際に見て、日々、その力に目を見張っている。「当時の自分よりいい選手もいっぱいいる。今後活躍してほしいなと思っています」。塾生たちがこれから、マウンドで躍動するはずだ。

 

 ロングティー打撃を行う高山俊外野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 阪神は 4日の沖縄・宜野座キャンプで12球団最速で「紅白戦」を実施する。紅組の「1番左翼」で先発する高山俊外野手は「ドラ1佐藤輝」とのガチンコ競争を期待される。

 同じ左打ちの外野手。矢野監督は 2人の「1番」起用について「佐藤と俊(高山)がお互いライバルとして『よーし負けへんぞ』って。テル(佐藤)の方はないかもしれないけど、俊は絶対あるよ。他の打順で並べるより、その方が(気持ちが)入るじゃん」と説明した。

 

 打撃練習を行う佐藤輝明外野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 阪神「ドラフト1位」の佐藤輝明内野手が 4日の紅白戦に「1番左翼」でデビューする。沖縄・宜野座キャンプで12球団最速で実戦を実施。打席数の確保と期待を寄せる虎党に配慮し、矢野監督が「1番」での起用を決断した。関西学生通算「14本塁打」で「リーグ最多記録」を更新した「大学No.1スラッガー」は、プロでもフリー打撃で驚きの打球を連発中。こん身のフルスイングで衝撃デビュー飾ってや!

◇   ◇   ◇

 「規格外のパワー」を誇る佐藤輝が、タテジマデビューの日を迎える。 4日の紅白戦に「1番左翼」で先発することが決定。「しっかり打って、アピールしたいと思います」。短い言葉で静かに闘志を燃やした。

 打撃練習を行う佐藤輝明外野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 ここまでフリー打撃の飛距離は最長で推定 145メートル。逆方向へうなりを上げるような打球も多い。魅力たっぷりな長距離砲の実戦デビューを翌日に控え、矢野監督は「佐藤輝を『1番』で」と力強く明言した。意図は単純明快だった。「『1番』で打席多く立てたらそりゃいいし。ファンの方も見たいやろう」。無観客が続くキャンプで、「黄金ルーキー」のプレーぶりを少しでも多くの虎党へ届けるため。佐藤輝も「一番打席が回ってくるかもしれないというのは、チャンスが多いと思う。 1本 1本集中してしっかりやっていきたい」と起用に応えるつもりだ。白組でユニホームはホーム用を着用。相手先発は17年「ドラフト1位」で昨年32試合に投げて「2勝」の馬場が務める。

 サーキットトレーニングでバランスボールを下半身で挟む佐藤輝明外野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 そして、紅組の「1番左翼」には 6年目の高山が入る。佐藤輝にとっては外野を争うライバルの 1人。矢野監督は「(高山)俊だって気持ち入ってやっていて、ライバルなわけだから。同じ条件のところで並べてやってみてもいいかなと思う」と語り、内外に分かりやすくがっぷり組ませる構図に仕立てた。15年と20年の「ドラフト1位」で、同じ右投げ左打ち。ともに鳴り物入りで入団してきた両者にアピール機会が用意された。

 プライオサーキットに励む佐藤輝明外野手(中央右)=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 デビュー前日の佐藤輝はキャンプ 3日目を迎えて少々お疲れ気味? だった。フリー打撃では 111スイングで「7本の柵越え」を見せたが、瞬発系のトレーニングを 9種類行う「プライオサーキット」では天を仰ぎながらもん絶の表情。水の入ったおもりを思わず落としてしまう場面も見られた。プロの「1軍メンバー」にもまれながら、ハードな日々を送っている。それでも練習後は過熱気味の報道陣の問いに「(疲れは)関係ないと思うので、しっかりやることをやりたいと思います」とサラリと受け流した。注目の新人スラッガーがいよいよお披露目。衝撃の弾道を放ってみせる。

▽紅白戦で着用するユニホームは、佐藤輝と高山のじゃんけんで決まった。全体練習前のミーティングで 2人が対決。佐藤輝が勝利したチームが白組となりホーム用、高山らは紅組でビジター用に決まった。

 サーキットトレーニングで坂本誠志郎捕手(左)と合わせてマリオジャンプする佐藤輝明外野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 阪神は 4日の紅白戦で2021年の初陣を迎える。矢野燿大監督は 3日、「ドラフト1位・佐藤輝明内野手」を「1番・左翼」でスタメン出場させることを明かした。注目ルーキーの打席数を増やし、虎党を喜ばせるファンサービスの一環。いよいよ大器が実戦デビューする。

 沖縄・宜野座の地に「コロナ禍」で足を運べない虎党へ、矢野監督から粋なプレゼントが用意された。 4日の紅白戦で「D1位・佐藤輝」のスタメン出場が決定。しかも、任せる打順は中軸ではなく「1番」だ。

 「(期待の高い西)純矢も後から投げさせるより、最初から投げさせる方がいいと思うし。そういうところでは…(佐藤輝は)『1番』で。ファンの方も見たいやろうし」

 「プライオサーキットトレ」でジャンプする佐藤輝明外野手(左)。明るい表情で、プロ入り初の実戦に「1番」で挑む=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 2021年の矢野虎の初陣はまさに期待の「D1位」の顔見世興行となる。前日 2日に宜野座日本人“最長不倒”の推定 145メートル弾をかっ飛ばした長打力を披露するもよし。先発する左翼の守備で見せ場を作るもよし。指揮官のファンサービスの思いが詰まったサプライズ采配だ。

 佐藤輝の持ち前の勝負強さは、デビュー戦前日からいかんなく発揮された。この日の練習開始前。同じく「1番・左翼」でスタメン出場する高山とのじゃんけんに見事勝利。井上ヘッドコーチに促された、自軍にホームチームの権利をゲットできるかどうかの一戦をきっちりと制して練習に臨んでいた。

 プライオサーキットに励む佐藤輝明外野手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 フリー打撃でも快音を響かせ、 111スイングで「7発」をスタンドへほうり込んだ。午後の特守では外野全てのポジションで打球を受けて準備は万端。矢野監督は「ネタ的には…高山、佐藤輝を『1番』。『1番』でいこうかなと。他の打順で並べるよりその方が(気持ちが)入るじゃん」と、佐藤輝と高山のライバル心もあおった。

 背番号「8」は「しっかり打って、アピールしたいと思います。『1番』打席が回ってくると思うので、チャンスは多い。でも一本、一本集中してしっかりやっていきたいと思います」と気合。虎党が「一挙手一投足」に夢と希望を抱く男が、いよいよベールを脱ぐ。

 

 「火の玉塾」開講! 昨季限りで引退し、阪神のスペシャルアシスタント(SA)に就任した藤川球児氏が 3日、ブルペンで投球練習をした齋藤友貴哉投手にマンツーマンで指導した。感激した 3目右腕は、 4日に行われる初の紅白戦に登板するにも関わらず、 120球の熱投。予定の 4倍と投げまくった!

 藤川SAが動いた。全力投球する齋藤の近くに歩み寄った。ほうきを手にする。体を抑える。目に見えない“矯正ギプス”を用意した。まるで、かつての自分を重ねるかのようだった。

 「投げる方向に体が向いていない」

 藤川球児SA(左)がブルペンで齋藤友貴哉投手に密着指導。ほうきを用いて、体の向きを矯正した=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 プロ 3年目で「初勝利」を目指す最速 153キロ右腕によると、藤川SAはこう指摘したという。最高気温20度。その熱気が、ブルペンからあふれ出ていた。「力を出す方向がズレていた。枠(ストライクゾーン)の中でしっかり投げることを教えてもらいました」。齋藤は感謝しながら無我夢中で反復練習を繰り返した。

 齋藤はきょう 4日に行われる「紅白戦」に登板し、 2イニングを投げるため、ブルペンに入った際は「20~30球にします」と宣言した。しかし身ぶり手ぶりで教えられることを意気に感じ、気がつけば球数を重ねていた。

 齋藤友貴哉投手(手前)も指導に応える。球数はどんどん増えていった=かりゆしホテルズボールパーク宜野座

 試合前日としては異例の 120球の熱投。時間は40分が経過していた。関係者によると、藤川SAは齋藤が登板前日だったことを知らなかったという。もちろん、投げ込みを強制したわけじゃない。意欲的に球数を重ねた齋藤は「良いフォームで投げていくと、自分のフォームが身についていく。それがきょう教わったこと。投げ込みの意味が分かった気がします」と目からうろこだった。

 

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!今季こそ勝利を掴め!  

 

今の僕たちに一番必要なことは「挑戦すること」だと考えています。

試合結果により評価されがちですが、「エラーをしても前に出る」「打たれても バッターに向かっていく」

そのような姿勢が僕たちのチームの成長には一番必要なことだと考えているので、まずは挑戦する事「挑む」を最初に掲げました。 次に、「超える」ですがこれは「超越する」ことです。

「自分の壁を超える」「ライバルに勝つ」いろいろなことがありますが、普段から選手には「比べるのは昨日の自分」という話をしています。

ライバルが活躍すればモチベーションが下がったり、落ち込んだりすることもあ ると思いますが、自分自身を常に超えることを意識し、そういう自分であり続け たいと思い続けていきたいので「超える」を2つ目に掲げています。

最後に「頂へ」。

これは僕自身が監督に就任してからセ・リーグの順位が3位、2位ととなり、来季 はもちろん「頂」しかありません。

チーム全体として頂点に立つことを意識し、選手・スタッフ含めチーム全体で、 頂点に行ったときにどういう景色があるのか、どういう気持ちになれるのかを考える1年とし、「常にトップに立つ」とういう意識にしていきます。

来季はこのスローガンで戦っていきます。

またやはりタイガースファンの大きな後押しも必要です。

このスローガンをもとに共に戦い、頂点に行った景色を一緒に見ましょう。

 

 

 

 2020年 オープン戦 最終順位表

 

 2020年 公式戦 順位表

 

 2021年 公式戦日程と結果 (02月)

 

 2021年 公式戦日程表と結果(03月)

 

 阪神タイガー
ス公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サ イト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実 況で 応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュ ース を配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神
タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら 「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放 送します!

 阪神タイガース主 催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービス です。 プレイボール(※)からヒーローイ ンタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシ ーンを検索することができる「シーン検索」、フ ァンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」な ど、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信 サービスです。

 ※実際の試合から5 分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレ ジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をな かなか見ることができない方、中継を何度 も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強を したい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見た い方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信 サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会 員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、 Andoroid5以降、iOS9以降に対応しております。バージョンが上記未満の 方はバージョンアップを実施してく ださい。

 ※らくらくスマー トフォンには対応しておりません。

 ※ブラウザ: iPhone/iPadの場合はSafariもしくはChrome、Androidの場合はChrome でご利用ください。

 

 

 

 

 


ペタしてね     

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 
プロ野球へ