糸原健斗内野手(28)が18日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、プロ初のダウンとなる 500万円減の年俸5500万円で契約を更改した。今季はけがや「新型コロナウイルス感染」で自己最少の63試合出場。18年開幕戦からの連続試合出場も止まった。悲壮な決意を見せた。来季はキャリアハイの「打率3割、出塁率4割」を目標に定める。ソフトバンク中村晃外野手(31)が理想だ。目標達成には、克服すべき課題がある。今季は甲子園での「打率3割4分3厘」に対し、ビジターでは「2割4分8厘」。約「1割」の開きがあった。さらにナゴヤドームでは球場別最低の「1割8分5厘」。内弁慶も克服し、泥臭くチームに貢献する。 (金額は推定)

岩貞祐太投手(29)が「7回の男」に名乗りを上げた。1500万円アップの年俸4700万円で契約を更改。今季は序盤に先発から中継ぎへ配置転換され、38試合(先発は 8試合)で「7勝3敗8ホールド、防御率3.30」。矢野監督は来季の中継ぎ起用を明言している。岩崎優投手投手(29)、残留濃厚のロベルト・スアレス投手(29=福岡ソフトバンク)につなぐセットアッパー定着を目標に掲げた。(金額は推定)

岩崎優投手は来季も「8回の男」として投げぬく。18日のサンテレビ「熱血! タイガース党」の生出演前、オンラインで取材に応じ、来季もセットアッパーとしてブルペンを支えていくことを宣言した。来季は30歳シーズンで、同学年の岩貞も中継ぎに回る。共闘を誓った。

陽川尚将内野手(29)が18日、ABCラジオの「ラジオで虎バン」に生出演し、来季の「20本塁打&打率アップ」を目標に掲げた。番組内で色紙に「己を超える」と書き込み、力を込めた。現在は打撃フォームを改良中。今季より重心を低く構えるスタイルを試しているという。年明けは例年通り和歌山で自主トレに励む。

中日復帰が決まった前阪神の福留孝介外野手(43)が18日、名古屋市内の球団事務所で正式契約を交わし、入団会見に臨んだ。年俸3000万円の 1年契約。阪神での 1億3000万円から大幅減で現役続行が決まり、対戦したい投手に、阪神藤浪晋太郎投手(26)の名前を即答した。球界最年長らしい気遣いを見せつつ、ともに戦い、ときには叱咤(しった)した「エース候補」に、期待も込めて挑戦状をたたきつけた。代打の切り札として期待されていることは承知の上でスタメンはもちろん、定位置どりへ意欲も見せた。今季は43試合出場で「打率1割5分4厘、12安打、1本塁打」に終わり、「戦力外」となった。練習で築き上げた「日米通算2407安打」からの上積みを謙虚に誓った。((金額は推定)

阪神は18日、今季 3年連続で「ゴールデングラブ賞」を受賞した梅野隆太郎捕手(29)の記念グッズの発売を開始したと発表した。フェースタオルやクッション、Tシャツなど全 9種類のグッズを展開。公式オンラインショップの「T-SHOP」では本日午後 3時から、チームショップアルプスでは19日の午後 2時から発売を開始する。

今季限りで現役引退した元阪神・藤川球児氏(40)のメモリアルDVD「藤川球児引退~火の玉ストレートは永遠に~」が12月23日に発売される。名シーンの数々を「虎バンDVD」と銘打ち、ABC放送の秘蔵映像で振り返る。全 100分を予定しており、特典映像では独占インタビューも収録予定。

記事をまとめてみました。

 

 ダウンで契約更改し会見する糸原健斗内野手=阪神球団事務所

 糸原健斗内野手が18日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、プロ初のダウンとなる 500万円減の年俸5500万円で契約を更改した。 (金額は推定)

 今季はけがや「新型コロナウイルス感染」で自己最少の63試合出場。18年開幕戦からの連続試合出場も止まった。「来年はもう死に物狂いで泥んこになる。僕はそういうプレースタイル。ユニホームを汚して、死に物狂いでやっていく」と悲壮な決意を見せた。

 来季はキャリアハイの「打率3割、出塁率4割」を目標に定める。「より一層、相手に嫌がられるバッターになりたい」とソフトバンク中村晃が理想だ。「粘れますし、フォアボールも取れる。そういうタイプの選手を目指していけたら」。

 目標達成には、克服すべき課題がある。今季は甲子園での「打率3割4分3厘」に対し、ビジターでは「2割4分8厘」。約「1割」の開きがあった。さらにナゴヤドームでは球場別最低の「1割8分5厘」。「数字も僕は見てますが、そこは指摘された通り。ビジターはちょっと難しい部分もあるけど。ホームでもビジターでも自分のやることは変わらない」。内弁慶も克服し、泥臭くチームに貢献する。

 ダウンで契約更改し会見する糸原健斗内野手=阪神球団事務所

 糸原健斗内野手が18日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、 500万円減の年俸5500万円でサインした。 4年目で自身初のダウンとなり、原点から再出発。「泥臭さ」と「嫌らしさ」をテーマに掲げた。岩貞祐太投手は1500万円アップの年俸4700万円で契約を更改した。

 初のダウン更改を終えた糸原は、自身の特徴を前面に出すと誓った。

 「死に物狂いで、泥んこになって。僕はそういうスタイルだと思うので、ユニホームを汚して死に物狂いでやっていこうと思っています」

 今季は右手有鉤骨の骨折や「新型コロナウイルス感染」もあり、 3年ぶりに全試合出場を逃した。自己最高の「打率0.294」も、自己最少の出場63試合は不満。 500万円減の年俸5500万円に判を押し、原点を強調した。秋季練習で井上ヘッドコーチが全体に泥臭さを求めたが「いやいや、一樹さんがそう言っているからとかではなくて」と言い切った。

 「一層、嫌がられる打者になりたい。球数を投げさせたりして、ジャブを打っていけたら」

 手本はソフトバンク・中村晃だ。「粘れるし、四球も取れる。絶対に投手は嫌。参考にしながらやっていきたい」。「通算出塁率0.371」の職人を意識し、目標は「出塁率4割」。自己最高が18年の「0.390」で「毎年『4割』を掲げている。来年こそ」と意気込んだ。

 「 143試合しっかり貢献して、『優勝』できるように頑張ります」

 主将は大山に託したが、球団から「『主将』のつもりで引っ張ってくれ」と伝えられた。自分らしさ全開で、先頭に立つ。

 

 会見し来季の抱負を語る岩貞祐太投手=阪神球団事務所

 岩貞祐太投手が「7回の男」に名乗りを上げた。

 1500万円アップの年俸4700万円で契約を更改。今季は序盤に先発から中継ぎへ配置転換され、38試合(先発は 8試合)で「7勝3敗8ホールド、防御率3.30」。矢野監督は来季の中継ぎ起用を明言している。「やるからにはホールドがついたり、大事な場面で投げていきたい。7回を投げられるピッチャーになりたいと思います」。岩崎、残留濃厚のスアレスにつなぐセットアッパー定着を目標に掲げた。(金額は推定)

 岩貞祐太投手は来季、「7回の男」として奮投する覚悟を口にした=阪神球団事務所

 阪神・岩貞は18日、1500万円増の4700万円で更改。来季は中継ぎとして“7回の男”になる。「ホールドがついたりする大事な場面で投げていきたい。岩崎やスアレスら強力な後ろがいるので、そこにつなげられるような、 7回を投げられる投手になりたい」。今季は 8月に先発から配置転換され「生きる道が一つ増えたかな」。以降は30試合で「5勝1敗、8ホールド、防御率3.00」と奮投した。投手主将を務める来季に向け「(自分が)引っ張っていかないとチームも強くなっていかない。覚悟を持ってやっていきたい」と気合を入れた。

 

 岩崎優投手は来季も「8回の男」として投げぬく。18日のサンテレビ「熱血! タイガース党」の生出演前、オンライン取材に対応。守護神のスアレスは残留が濃厚で「しっかりつなげるようにと思っています。(「8回の男」を狙うのは)当然」と意気込んだ。

 来季は30歳シーズンで、同学年の岩貞も中継ぎに回る。「年齢でも自分や岩貞が上になる。下のメンバーが力を出せるような環境にしていけたら」と共闘を誓った。

 サンテレビの「熱血! タイガース党」に出演した岩崎優投手 (球団提供)

 サンテレビ「熱血! タイガース党」に出演した阪神・岩崎が18日、オンラインで取材に応じ、来季もセットアッパーとしてブルペンを支えていくことを宣言した。「そこ(中継ぎを狙うの)は当然かなと思う。年齢も上になってくるし、下の選手たちが力を出せる、やりやすい環境にしていけたら」。同学年の岩貞との勝利の方程式については「自分が決めることではないけど、そう(岩貞の後を投げることに)なったら頑張りたい」と語った。

 

 陽川尚将内野手が18日、ABCラジオの「ラジオで虎バン」に生出演し、来季の「20本塁打&打率アップ」を目標に掲げた。番組内で色紙に「己を超える」と書き込み、「もちろんレギュラーを狙いにいくし、来年は『20本』打ちたい。打率も『2割8分』近く打ちたい」と力を込めた。

 ABCラジオ「ラジオで虎バン」に出演し高野アナウンサー(左)、真弓明信氏(右)と笑顔を見せる陽川尚将内野手 (球団提供)

 今季は71試合出場で「打率2割4分7厘」、自己最多の「8本塁打」。「3割1分8厘」を残した得点圏打率についても「常に『3割』以上は残しておきたい」と頼もしい。

 陽川尚将内野手=阪神甲子園球場 (2020年11月 4日)

 現在は打撃フォームを改良中。今季より重心を低く構えるスタイルを試しているという。「確実性がまだまだ。ずっと目線が(ブレずに)一緒になるイメージで」。年明けは例年通り和歌山で自主トレに励む。

 

 14年ぶりに中日ドラゴンズに復帰し入団会見をする福留孝介外野手=中日球団事務所

 中日復帰が決まった前阪神の福留孝介外野手が18日、名古屋市内の球団事務所で正式契約を交わし、入団会見に臨んだ。年俸3000万円の 1年契約。阪神での 1億3000万円から大幅減で現役続行が決まり、対戦したい投手には「やっぱり晋太郎ですかね」と、阪神藤浪の名前を即答した。

 「みなさんが思っている以上に苦しんで頑張っている姿を見てきている。彼の持っているポテンシャルの高さは誰もが認めているところ。彼が成長している面は、同じユニホームを着ていると感じることはない。敵としてあまり対戦したくはないが、打席に立って感じてみたい思いはある」。球界最年長らしい気遣いを見せつつ、ともに戦い、ときには叱咤(しった)した「エース候補」に、期待も込めて挑戦状をたたきつけた。

 14年ぶりに中日復帰した福留孝介外野手は、前回入団当時のパネル前で同じポーズで写真に納まる=中日球団事務所

 心はもちろん中日の一員だ。「またユニホームを着させていただくことが出来て感謝のひと言。勝つことで恩返ししていければ。若い選手が野球を続けていく中で僕が経験したことを少しでも伝えていくことが出来たらいい」。14年ぶりの古巣復帰で「優勝」に導く決意を新たにした。

 代打の切り札として期待されていることは承知の上でスタメンはもちろん、定位置どりへ意欲も見せた。「プレーヤーとしてそれぐらいの気持ちは常に持ってやっていきたい。今年は大きなけがもなかったし」。今季は43試合出場で「打率1割5分4厘、12安打、1本塁打」に終わり、「戦力外」となった。「自分の力がなかったのが大きな要因。もっともっと練習してうまくなっていきたい」。練習で築き上げた「日米通算2407安打」からの上積みを謙虚に誓った。((金額は推定)

 

 ゴールデングラブ賞を受賞し笑顔でポーズを決める梅野隆太郎捕手=都内 (球団提供)

 阪神は18日、今季 3年連続で「ゴールデングラブ賞」を受賞した梅野隆太郎捕手(29)の記念グッズの発売を開始したと発表した。

 フェースタオルやクッション、Tシャツなど全 9種類のグッズを展開。公式オンラインショップの「T-SHOP」では本日午後 3時から、チームショップアルプスでは19日の午後 2時から発売を開始する。

2020年度 三井ゴールデン・グラブ賞の受賞者が本日発表され、阪神タイガースからセントラル・リーグ捕手部門で梅野隆太郎選手が選出されました。これを記念し、記念グッズの販売を開始いたします。

梅野選手 三井ゴールデン・グラブ賞受賞記念グッズ ラインアップ

〔阪神タイガース公式サイトより一部抜粋〕

 

 左からジェフ・ウィリアムス氏、藤川球児氏、久保田智之氏=沖縄県宜野座・かりゆしホテルズボールパーク宜野座 (20年 2月撮影)

 今季限りで現役引退した元阪神・藤川球児氏のメモリアルDVD「藤川球児引退~火の玉ストレートは永遠に~」が12月23日に発売される。

 名シーンの数々を「虎バンDVD」と銘打ち、ABC放送の秘蔵映像で振り返る。全 100分を予定しており、特典映像では独占インタビューも収録予定。

 秘蔵映像には「プロ初登板」や「涙のプロ初勝利」、伝説となった「JFK」そろい踏みのお立ち台、巨人時代の清原和博氏との名勝負、さらには引退会見、引退試合なども収録されている。

 05年 6月、藤川球児投手の前に空振り三振に倒れる巨人清原和博内野手=阪神甲子園球場

 

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!来季こそ勝利を掴め!  

 

今の僕たちに一番必要なことは「挑戦すること」だと考えています。

試合結果により評価されがちですが、「エラーをしても前に出る」「打たれても バッターに向かっていく」

そのような姿勢が僕たちのチームの成長には一番必要なことだと考えているので、まずは挑戦する事「挑む」を最初に掲げました。 次に、「超える」ですがこれは「超越する」ことです。

「自分の壁を超える」「ライバルに勝つ」いろいろなことがありますが、普段から選手には「比べるのは昨日の自分」という話をしています。

ライバルが活躍すればモチベーションが下がったり、落ち込んだりすることもあ ると思いますが、自分自身を常に超えることを意識し、そういう自分であり続け たいと思い続けていきたいので「超える」を2つ目に掲げています。

最後に「頂へ」。

これは僕自身が監督に就任してからセ・リーグの順位が3位、2位ととなり、来季 はもちろん「頂」しかありません。

チーム全体として頂点に立つことを意識し、選手・スタッフ含めチーム全体で、 頂点に行ったときにどういう景色があるのか、どういう気持ちになれるのかを考える1年とし、「常にトップに立つ」とういう意識にしていきます。

来季はこのスローガンで戦っていきます。

またやはりタイガースファンの大きな後押しも必要です。

このスローガンをもとに共に戦い、頂点に行った景色を一緒に見ましょう。

 

 

 

 2020年 オープン戦 最終順位表

 

 2020年 公式戦 順位表

 

 2020年 公式戦日程と結果 (11月)

 

 2021年 公式戦日程表と結果(03月)

 

 阪神タイガー
ス公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サ イト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実 況で 応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュ ース を配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神
タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら 「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放 送します!

 阪神タイガース主 催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービス です。 プレイボール(※)からヒーローイ ンタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシ ーンを検索することができる「シーン検索」、フ ァンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」な ど、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信 サービスです。

 ※実際の試合から5 分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレ ジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をな かなか見ることができない方、中継を何度 も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強を したい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見た い方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信 サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会 員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、 Andoroid5以降、iOS9以降に対応しております。バージョンが上記未満の 方はバージョンアップを実施してく ださい。

 ※らくらくスマー トフォンには対応しておりません。

 ※ブラウザ: iPhone/iPadの場合はSafariもしくはChrome、Androidの場合はChrome でご利用ください。

 

 

 

 

 


ペタしてね     

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 
プロ野球へ