ヤクルトは原、阪神はオネルキ・ガルシア投手(30)の先発。阪神は 1回、大山悠輔内野手(25)の内野安打で 1点先制。ヤクルトは 3回まで 2安打のみで無得点。ヤクルトは 4回、村上宗隆内野手(20)の「5号2ラン」で逆転。 6回は塩見泰隆外野手(27)の「3号ソロ」。原樹理投手(27)は 5回 1失点、ガルシアは 5回 2失点で降板。ヤクルトは継投でリードを守りきり、連敗を「2」でとめた。原が2勝目。阪神の連勝は「2」でストップ。ガルシアが「3敗」目。ヤクルト石山泰稚投手(31)が「6セーブ」目。阪神は「2位」ヤクルトに 1- 3で逆転負け。今季初の「2位」浮上はならなかった。前日、今季最多の「18安打20得点」と爆発した打線は 5安打で 1得点しか奪えなかった。 1回、大山の遊撃内野安打で先制したが、 2回以降は再三、得点圏に走者を進めるも、あと一本が出なかった。 1- 2で迎えた 6回一死満塁の好機も近本、糸井嘉男外野手(38)が倒れて無得点だった。先発したガルシアは 4回、村上に「逆転2ラン」を被弾。 5回 2失点で降板し、今季 6試合に登板して勝ち星なしの「3敗」。阪神の水曜日の通算成績は「0勝4敗1分け(降雨中止 1試合)」となった。阪神が20得点以上を挙げた次の試合は、これで「2勝4連敗」。どうしても“打ち疲れ”という言葉がクローズアップされる。矢野燿大監督(51)は切り替えを強調した。巨人が敗れ、首位に「3.5ゲーム差」に詰め寄るチャンスだったが、「4.5」差は変わらず。30日ヤクルト戦に敗れれば、 8カードぶりとなる「カード負け越し」が決まる。休んだ分、もう“打ち疲れ”はないはずだ。

「昨季盗塁王」に輝いた阪神の近本光司外野手(25)が、チーム32試合目で「2桁盗塁」に達した。先頭打者で左中間 2塁打を放った 1回、一死後に相手バッテリーの隙を突き、 3盗に成功。大山の内野安打で先制のホームインとした。ルーキーだった昨季は「36盗塁」をマークし、「2年連続の盗塁王を目指す」と公言している。試合数が 120に減った中でも高い目標を掲げ、自慢の快足を発揮している。だが、終わってみれば打線が沈黙して「スミ1」の敗戦。それでも、矢野監督は機動力を使った 1回の攻撃を評価した。前日28日は塁上で大暴れして、球団最多タイの 1試合 5得点をマークした。26日の中日戦で今季初の 4安打を放つなど調子は上向きだが、この日は 2回以降の満塁機を含む 4打席で凡退。勝機をたぐり寄せられず、悔しさいっぱいに引き揚げた。井上一樹打撃コーチ(48)も糧にすることを期待する。主力の宿命を背負って、「2年目のジンクス」に立ち向かう。

阪神の「4番」大山悠輔内野手が先制打を放った。 1回一死 1、 3塁のチャンスに、ヤクルト原の変化球をしぶとく遊撃に転がし、適時内野安打。前日28日には「2本の満塁本塁打」など打線が爆発、この日もその勢いそのままに先制点を奪った。

前日グランドスラム競演した阪神新助っ人コンビは、そろって 4打数 1安打だった。「3番」ジェリー・サンズ外野手(32=キウム・ヒーローズ)は 1回に四球でつなぎ、先制点をお膳立て。 9回には一死から安打で出塁した。「5番」ジャスティン・ボーア内野手(32=エンゼルス )も 1回に先制後の一死 1、 2塁で右前打。 9回も 1発出れば同点の二死 2塁の好機に登場したが、捕邪飛に倒れ、最後の打者となった。

またも、ツバメの若き「4番」にやられた。ガルシアは左中間席に飛び込んだ打球を悔しそうに見つめた。 1- 0の 4回。好投していた助っ人左腕が 1球に泣いた。先頭の青木宣親外野手(38)に左中間 2塁打。続く「4番・村上」を 1- 2と追い込んだ 4球目。甘く入った直球をはじき返され、「逆転2ラン」となった。6回に代打を告げられて 5回 2失点で降板。今季「初勝利」を目指したガルシアの目標を打ち砕いたのは、村上だった。「2位」のヤクルトとは「4勝4」敗。ここから勝ち越していくために-。『村上封じ』は、頂点を目指す虎の新たな課題だ。

オネルキ・ガルシア投手が 5回 2安打 2失点で降板した。立ち上がりの 3イニングは 2安打無失点の立ち上がりだったが、 4回に先頭青木宣親外野手(38)に左中間へ 2塁打を浴びると、村上に低めの直球を左翼スタンドに運ばれた。今季「未勝利」の左腕は 6戦目となる登板でも、「勝ち星」を手にすることは出来なかった。 1点を追う 6回一死 1、 3塁で代打を送られての降板。チーム全体として振り返れば、またも若き主砲に勝負を決められた点が少し気がかりでもある。今季はヤクルトと 8試合を戦い終え、「4番」村上との対戦成績は「29打数12安打、打率4割1分4厘」。リーグ 5球団でもっとも高打率を残され、 4敗のうち 3敗で決勝点をたたき出されている。例年より短いシーズン。「4番」対策が急務となる。

望月惇志投手(32)が好リリーフで存在感を見せた。 6回に「2番手」能見が 2点差に広げられ、なお一死 1塁。西浦を 2ゴロ併殺打に斬った。回またぎとなった 7回も無失点に抑えた。結果を出せば中継ぎ陣内の序列も上がる。福原忍投手コーチ(43)も評価した。

秋山拓巳投手(29)が29日、出場選手登録を抹消された。前日28日のヤクルト戦(神宮)では、今季初の完投で「3勝」目を挙げた右腕について、福原投手コーチはと説明した。最短で 8月 8日の広島戦(甲子園)から、再昇格が可能となる。 4日から 9連戦となるため、再編がローテ再編が必要。前日28日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で5回無失点と好投した中田賢一投手(38)、30日の同ソフトバンク戦で5回を投げる予定の高橋遥人投手(24)らが 1軍昇格候補。

30日のヤクルト戦(神宮)に先発する藤浪晋太郎(26)は29日、敵地のブルペンで30球の投球練習を行い、投球フォームなどをチェックした。今季初登板で先発した23日の広島戦(甲子園)は 5回まで無失点投球も 6回に逆転満塁弾を浴び、 7回途中 4失点で降板。負け投手となった。2018年 9月29日の中日戦(ナゴヤドーム)以来の勝ち星を目指す。

記事をまとめてみました。

 

 

 <東京ヤクルト 3- 1阪神>◇ 8回戦◇阪神 4勝 4敗 0分◇29日◇明治神宮野球場

 ヤクルトは原、阪神はガルシアの先発。阪神は 1回、大山の内野安打で 1点先制。ヤクルトは 3回まで 2安打のみで無得点。

 ヤクルトは 4回、村上の「5号2ラン」で逆転。 6回は塩見の「3号ソロ」。原は 5回 1失点、ガルシアは 5回 2失点で降板。

 ヤクルトは継投でリードを守りきり、連敗を「2」でとめた。原が2勝目。阪神の連勝は「2」でストップ。ガルシアが「3敗」目。ヤクルト石山が「6セーブ」目。

  4回裏ヤクルト無死 2塁、村上宗隆内野手は「左中間2点本塁打」を放った。投手オネルキ・ガルシア=明治神宮野球場

 阪神は「2位」ヤクルトに 1- 3で逆転負け。今季初の「2位」浮上はならなかった。前日、今季最多の「18安打20得点」と爆発した打線は 5安打で 1得点しか奪えなかった。

  1回、大山の遊撃内野安打で先制したが、 2回以降は再三、得点圏に走者を進めるも、あと一本が出なかった。 1- 2で迎えた 6回一死満塁の好機も近本、糸井が倒れて無得点だった。

 先発したガルシアは 4回、村上に「逆転2ラン」を被弾。 5回 2失点で降板し、今季 6試合に登板して勝ち星なしの「3敗」。

 阪神の水曜日の通算成績は「0勝4敗1分け(降雨中止 1試合)」となった。

  6回表阪神一死満塁、近本光司外野手は三振しヘルメットを取りながらベンチへ戻る=明治神宮野球場

 阪神がヤクルトに敗れ、「2位」浮上を逃した。 1回、「4番」大山悠輔内野手が一死 1、 3塁のチャンスに、ヤクルト原から遊撃への適時内野安打を放ち先制。今季「初勝利」を目指した先発のオネルキ・ガルシア投手も、 3回まで無失点で滑り出したが、 4回にヤクルトの「4番」村上に「逆転2ラン」を被弾。 6回には「2番手」能見篤史投手が塩見に「ソロ本塁打」を浴びリードを広げられた。

 前日、「満塁本塁打」 2本を含む「18安打20得点」と爆発した打線も、先発原らに対して 2回以降はわずか 2安打。四球で塁上をにぎわすものの、 2度の満塁機を逃すなど今季ワーストの「13残塁」で 1点どまり。“猛打の後の貧打”を地でいくような結果に終わった。

  6回裏、両手で帽子を整えながら選手交代を告げにベンチを出る矢野燿大監督=明治神宮野球場

 あぁ打ち疲れ? 前夜今季最多の20得点で大勝した阪神が初回の 1点だけで沈黙し、約 1年ぶりの「2位」浮上を逃した。前日はボーアとサンズが「2本の満塁弾」を放ったが、満塁 4打席で 1人も走者をかえせず、 9四球をもらいながら今季最多の「13残塁」。阪神が20得点以上挙げた翌日は「2勝後4連敗」で、お疲れデータが顕著だ。今日30日は藤浪が 670日ぶりの「勝利」をかけて先発。ひと休みした打線の大量援護に、乞うご期待だ。

◇   ◇   ◇

 猛打の虎が、貧打の虎に一変した。阪神が今季「8度目の逆転負け」で「2位」浮上を逃した。ヤクルト先発原らに対して 1回の 3安打以降はわずか 2安打。計 9四球と苦しむヤクルト投手陣をとらえ切れず、 1得点に止まった。前夜「18安打20得点」と大爆発した打線は、今季ワーストの「13残塁」。あと 1本が出なかった。矢野監督も「そこに尽きるんじゃない。昨日のね。まあ、逆というか。 1本が出ないというのが今日の敗因」と指摘した。

  8回表阪神二死 1、 2塁、近本光司外野手(手前)が見逃し三振に倒れ、腕組みしながら選手交代を告げに出る矢野燿大監督=明治神宮野球場

 「満塁天国」だった神宮の杜が、「満塁地獄」になった。 1回だ。一死 1、 3塁から「4番」大山の遊撃内野安打で幸先よく 1点を先制した。さあ、前夜の続きで今夜は何点取るんだろう。だがそんな期待は夢と消えた。

 「5番」ボーアの右前打で一死満塁と好機を広げたが、梅野と木浪がまさかの 2者連続で空振り三振。 6回にも一死満塁から左腕長谷川を相手に近本が左飛、続く糸井が直球を空振り三振。合計 4度の満塁打席をことごとくつぶした。前日28日はボーア&サンズが「新助っ人NPB史上初のアベック満弾」をマーク。満塁機の決定力不足が明暗を分けた。

  8回、ベンチで頭を抱える矢野燿大監督(右)=明治神宮野球場

 終わってみれば「スミ1」負け。井上打撃コーチは「最初に大チャンスをもらった時に 1点しか取れなかったというところを引きずってしまった」と、初回の満塁機をつぶしたことが尾を引いたと分析した。大勝翌日ゲームの難しさについては「みんな意識していたとは思わない」と話したが、要所でギアを上げた先発原を捉えきれず、積極的な打撃も空回りしてしまった。

 ベンチで険しい表情を見せる矢野燿大監督(左)=明治神宮野球場

 阪神が20得点以上を挙げた次の試合は、これで「2勝4連敗」。どうしても“打ち疲れ”という言葉がクローズアップされる。矢野監督は「引きずって野球をやることはない。(30日先発の)晋太郎も 2回目になるんかな。気持ち良く向かっていってくれたらと思います」と切り替えを強調した。巨人が敗れ、首位に「3.5ゲーム差」に詰め寄るチャンスだったが、「4.5」差は変わらず。30日ヤクルト戦に敗れれば、 8カードぶりとなる「カード負け越し」が決まる。休んだ分、もう“打ち疲れ”はないはずだ。

  9回表阪神二死 2塁、ジャスティン・ボーア内野手は捕邪飛を放ち試合終了となる=明治神宮野球場

◆1937年(昭12): 7月 7、 8日名古屋戦(西宮) 7日は「4番」の景浦将が、 1本塁打 4安打 7打点の大暴れ。「2番投手」で先発の藤村富美男も自ら 2打点。 8日は「1番」松木謙治郎が 1安打 1盗塁でチームを乗せ、先発の若林忠志が 1失点完投で連勝した。

◆2005年: 9月10、11日 広島戦 10日は序盤から得点を重ね、 3回矢野輝弘の「3ラン」で優位に。金本知憲、シーツも本塁打し21得点。翌11日も初回から金本の 2点 2塁打など、打者一巡の猛攻でいきなり 5点。先発杉山直久が完封勝ち。 2試合続けての圧勝を収めた。

  9回表阪神二死 2塁、捕邪飛に倒れた最後の打者ジャスティン・ボーア内野手=明治神宮野球場

◆2010年: 8月25、26日広島戦 25日は 7回に金本が「逆転満塁本塁打」。 8回には代打で出た桧山進次郎が、この回 2度目の打席で「3ラン」。球団史上最多の22得点を挙げた。翌26日は 3回マートンの中前打による 1点だけ。先発下柳剛以下が、要所で失点を重ね敗れた。

◆2014年: 8月 5、 6日ヤクルト戦  5日は 1回に新井貴浩が「満塁本塁打」。 3回には鳥谷敬とマートン、 5回にはゴメスが本塁打。翌 6日は先発の岩田稔が 6回途中 7失点と乱れ劣勢に立たされる。 9回に今成亮太の 2塁打などで追い上げたが、 1点及ばなかった。

◆2018年: 9月16日、17DeNA戦 16日は大山悠輔が「6安打3本塁打」と大当たり。先発の藤浪晋太郎も「満塁本塁打」と、記録的な試合になった。翌17日も大山が 1回に先制弾を放ったが、先発の岡本洋介らが踏ん張れず。最後はドリスがソトにサヨナラ被弾した。

 試合後、引き揚げる矢野燿大監督=明治神宮野球場

 阪神がヤクルトに敗れ、「2位」浮上を逃した。矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-チャンスであと1本が

 矢野監督 そこに尽きるんじゃない。昨日のね、逆というか、 1本が出ないというのが今日の敗因。

-初回の 3盗など走塁面はいいものがあった

 矢野監督 それはうちの持ち味なんで。行ける時はどんどんチャレンジするし、今日だけのことじゃないんで。

 試合に敗れ、引き揚げる矢野燿大監督=明治神宮野球場

-ガルシアは低めに集めていた

 矢野監督 トータル的に見ればナイスピッチングだし、チャンスじゃなかったら続投させようかと思ったんだけど。どうしても追い込んで勝負にいっている球が甘いとか、取られ方がちょっともったいないというかね。ボール自体は悪くないし、先発の責任というところでいうと、悪いわけじゃないので。今日に関してはガルシアのピッチングというよりは、打線があれだけチャンスありながら点取れないということになっちゃうよね。

 ヤクルトに敗れ球場から引き揚げる矢野燿大監督=明治神宮野球場

-村上に勝負どころでやられている

 矢野監督 もちろんいい打者だし、そんなに簡単に抑えられることはないと思うけどね。そういうところでまた自分らもレベルアップできるわけやし、対策というのはみんな一生懸命練りながら、バッテリーでやろうとしているんだけど。相手が上にいっている部分はあると思うんだけどね。ずっと村上とは対戦する。何か打開策というのは見つけていかないとね。

-明日切り替えて

 矢野監督 引きずって野球やることはないし、晋太郎(藤浪)も 2回目。気持ち良く向かっていってくれたらと思います。

 

 「昨季盗塁王」に輝いた阪神の近本が、チーム32試合目で「2桁盗塁」に達した。先頭打者で左中間 2塁打を放った 1回、一死後に相手バッテリーの隙を突き、 3盗に成功。大山の内野安打で先制のホームインとした。

 ルーキーだった昨季は「36盗塁」をマークし、「2年連続の盗塁王を目指す」と公言している。試合数が 120に減った中でも「去年の数以上にやっていきたい」と高い目標を掲げ、自慢の快足を発揮している。

  1回表阪神一死 2塁、近本光司外野手は「中越え2塁打」を放った=明治神宮野球場

 「2年連続盗塁王」へ、近本光司外野手が気を吐いた。前夜の「20点大勝ムード」のまま躍動したのは 1回だ。プレーボール直後、原の外角速球を逆らわずに押し込むと打球は左中間へ。中堅山崎が捕り切れず、 2塁打で出塁した。一死後、サンズの初球で 3塁に滑り込んだ。足攻めが効いて、大山の遊撃への適時内野安打で先制の生還だ。

 だが、終わってみれば打線が沈黙して「スミ1」の敗戦。それでも、矢野監督は機動力を使った 1回の攻撃を「それはウチの持ち味。行けるときはどんどんチャレンジするし、今日だけのことじゃない」と評価した。

  1回表阪神一死 2塁、近本光司外野手は 3塁盗塁を決める=明治神宮野球場

 「4.5」差で追う巨人との首位争いに食い込む上で、昨季盗塁王に輝いた近本の脚力は欠かせない。この日は今季初の 3盗で区切りの「10盗塁」目。リーグトップを快走中だ。開幕から不振でベンチを温める日も続いたが、昨季と変わらず、盗塁を量産している。節目の「10個目」到達は昨季と同じ32試合目だが、今年は不調で11安打も少ない。11四死球は同数だが、塁に立つ機会が激減してもスキを見て走っている。シーズン 120試合換算では37盗塁ペース。「武器である足で足を生かしたプレーを見せたい。盗塁数は昨年以上が目標」との開幕前の宣言通り、 143試合制だった昨年の「36盗塁」を上回る計算で意地が光る。

  1回、 3盗を決める近本光司外野手=明治神宮野球場

 前日28日は塁上で大暴れして、球団最多タイの 1試合 5得点をマークした。26日の中日戦で今季初の 4安打を放つなど調子は上向きだが、この日は 2回以降の満塁機を含む 4打席で凡退。勝機をたぐり寄せられず、悔しさいっぱいに引き揚げた。井上打撃コーチも「そういう場面がいっぱいあるのがレギュラー」と糧にすることを期待する。主力の宿命を背負って、「2年目のジンクス」に立ち向かう。

 

  1回表阪神一死 1、 3塁、大山悠輔内野手は遊撃へ適時内野安打を放った=明治神宮野球場

 阪神の「4番」大山悠輔内野手が先制打を放った。 1回一死 1、 3塁のチャンスに、ヤクルト原の変化球をしぶとく遊撃に転がし、適時内野安打。

 前日28日には「2本の満塁本塁打」など打線が爆発、20得点を挙げる大勝だったが、この日もその勢いそのままに先制点を奪った。

  1回表阪神一死 1、 3塁、大山悠輔内野手は遊撃へ適時内野安打を放った=明治神宮野球場

 

 前日グランドスラム競演した阪神新助っ人コンビは、そろって 4打数 1安打だった。

 「3番」サンズは 1回に四球でつなぎ、先制点をお膳立て。 9回には一死から安打で出塁した。「5番」ボーアも 1回に先制後の一死 1、 2塁で右前打。 9回も 1発出れば同点の二死 2塁の好機に登場したが、捕邪飛に倒れ、最後の打者となった。

 9回表阪神1死、ジェリー・サンズ外野手は中前打を放った=明治神宮野球場

 

 またも、ツバメの若き「4番」にやられた。ガルシアは左中間席に飛び込んだ打球を悔しそうに見つめた。 1- 0の 4回。好投していた助っ人左腕が 1球に泣いた。

 「全体的に低めにコントロールできていたし、いいピッチングができていただけに、村上選手への失投が本当に悔やまれる」

 先頭の青木に左中間 2塁打。続く「4番・村上」を 1- 2と追い込んだ 4球目。甘く入った直球をはじき返され、「逆転2ラン」となった。6回に代打を告げられて 5回 2失点で降板。今季「初勝利」を目指したガルシアの目標を打ち砕いたのは、村上だった。

 「少しでも球が浮いてしまうと打たれてしまうので、低めに集めることがテーマになる」

  4回、村上宗隆内野手に逆転2ランを浴びたガルシア投手。 1球に泣いた=明治神宮野球場

 もっとも警戒していたのは、ここまで虎投手陣がコテンパンにやられた村上だ。前回14日からの甲子園 3連戦。阪神は「2勝1敗」と勝ち越したが、村上には 2安打、 2安打、 3安打。ガルシアも前回15日に対戦した際、 1回に先制打を浴びた。そして、この日は「逆転2ラン」…。これで村上の対阪神戦の今季成績は、打率は「0.414」(29打数12安打)で「1本塁打、8打点」となった。

 矢野監督は「もちろん(村上は)いい打者だし、簡単に抑えられないとは思う。バッテリーやみんなで一生懸命、対策を練っているが、できていないというか、相手が上にいっている部分はあると思う」と苦言を呈した。

 昨季は巨人に「10勝15敗」と負け越した矢野虎。若き「4番・岡本」を打率こそ「0.260」と抑えたが、「6本塁打&19打点」を献上。ここぞという場面で岡本にやられたのが、巨人に大きく負け越した原因にもなった。苦手な相手を作らないことは、「優勝」への条件でもある。

 「(これからも)ずっと村上とは対戦するんでね。何か、打開策というのは見つけていかないとね」と誓った指揮官。「2位」のヤクルトとは「4勝4」敗。ここから勝ち越していくために-。『村上封じ』は、頂点を目指す虎の新たな課題だ。

 

  4回裏ヤクルト無死 2塁、村上宗隆内野手(後方)に「2点本塁打」を打たれたオネルキ・ガルシア投手=明治神宮野球場

 オネルキ・ガルシア投手が 5回 2安打 2失点で降板した。立ち上がりの 3イニングは 2安打無失点の立ち上がりだったが、 4回に先頭青木に左中間へ 2塁打を浴びると、村上に低めの直球を左翼スタンドに運ばれた。今季「未勝利」の左腕は 6戦目となる登板でも、「勝ち星」を手にすることは出来なかった。

 ガルシアは「全体的に低めにコントロールできていたし、いいピッチングができていただけに、村上選手への失投が本当に悔やまれる。まだ試合は終わっていないからチームの逆転を信じてしっかり応援したい」とコメントした。

  4回裏の登板を終え何事か言葉を発しながらベンチへ引き揚げるガルシア投手=明治神宮野球場

 オネルキ・ガルシア投手は「4番」村上に痛恨の逆転弾を食らい、またも今季初勝利を逃した。今季 6試合目の先発で 5回 4安打 2失点と試合を作ったが、粘投むなしく「3敗」目を喫した。

 失点で迎えた 1点リードの 4回無死 2塁。村上に対して、 1ボール 2ストライクからの直球が中に入った。痛烈なライナーのまま左中間席に「2ラン」を運ばれてぼうぜん。「全体的に低めにコントロールできていたし、良いピッチングができていただけに、村上選手への失投が本当に悔やまれる」と振り返った。

  1点を追う 6回一死 1、 3塁で代打を送られての降板。矢野監督は「トータル的に見ればナイスピッチングだった。( 6回の打席も)チャンスじゃなかったら続投させようかと思った」と評価した投球内容だった。ただ、チーム全体として振り返れば、またも若き主砲に勝負を決められた点が少し気がかりでもある。

 今季はヤクルトと 8試合を戦い終え、「4番」村上との対戦成績は「29打数12安打、打率4割1分4厘」。リーグ 5球団でもっとも高打率を残され、 4敗のうち 3敗で決勝点をたたき出されている。例年より短いシーズン。「4番」対策が急務となる。

 

  6回裏、阪神「3番手」で登板した望月惇志投手=明治神宮野球場

 望月惇志投手が好リリーフで存在感を見せた。 6回に「2番手」能見が 2点差に広げられ、なお一死 1塁。西浦を 2ゴロ併殺打に斬った。回またぎとなった 7回も無失点に抑えた。

 「結果的にゼロで抑えることができてよかったです」。結果を出せば中継ぎ陣内の序列も上がる。福原投手コーチも「今は(岩崎)優もいないし、若い子は特にチャンスだと思う。そこをつかむつもりで頑張ってほしいなと思います」と評価した。

  6回裏途中から登板した望月惇志投手=明治神宮野球場

 

 阪神・秋山拓巳投手が29日、出場選手登録を抹消された。前日28日のヤクルト戦(神宮)では、今季初の完投で「3勝」目を挙げた右腕について、福原投手コーチは「 1軍の先発として、このまま帯同しながら次に向けて調整してもらう」と説明した。

 最短で 8月 8日の広島戦(甲子園)から、再昇格が可能となる。 4日から 9連戦となるため、再編がローテ再編が必要。代わって昇格する投手について、福原コーチは「いろいろと考えています」と話すにとどめた。

 阪神・秋山拓巳投手=明治神宮野球場

 秋山拓巳投手が29日、出場選手登録を抹消された。

 前日28日ヤクルト戦(神宮)は5失点で18年5月8日巨人戦(東京ドーム)で完封勝利して以来、812日ぶり自身6度目の完投勝利をマーク。自身3連勝で今季3勝目を飾っていた。

 秋山拓巳投手=阪神甲子園球場 (2020年 6月 4日撮影)

 前日 113球を投げ抜き、登板間隔が空くための処置とみられる。福原投手コーチは「 1軍の先発として、このまま帯同しながら次に向けて調整してもらいます」と説明した。

 前日28日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で 5回無失点と好投した中田賢一投手、30日の同ソフトバンク戦で5回を投げる予定の高橋遥人投手らが 1軍昇格候補。福原コーチは「いろいろ考えます」と話すにとどめた。

 

 ブルペンで投げ込む藤浪晋太郎投手=明治神宮野球場

 30日のヤクルト戦(神宮)に先発する阪神・藤浪は29日、敵地のブルペンで30球の投球練習を行い、投球フォームなどをチェックした。

 今季初登板で先発した23日の広島戦(甲子園)は 5回まで無失点投球も 6回に逆転満塁弾を浴び、 7回途中 4失点で降板。負け投手となった。27日の練習後に「敵地にはなりますが、ファンの方々の歓声に応えられるような投球をしたい」と話していた右腕。2018年 9月29日の中日戦(ナゴヤドーム)以来の勝ち星を目指す。

 ブルペンで投球練習をする藤浪晋太郎投手=明治神宮野球場

 藤浪晋太郎投手が先発予定の30日ヤクルト戦に向け、2日連続のブルペン投球で状態を整えた。

 23日広島戦は逆転満塁弾を浴びて7回途中4失点。27日には「苦しい状況でストレート1本にならないように、投球に幅を持たせられるように改善していきたい」と課題をあげていた。舞台となる神宮は通算10試合登板で防御率2・58。今年3月11日のオープン戦でも4回無失点と好投しており、670日ぶりの白星に期待がかかる。

 

※ 7月30日の予告先発は、東京ヤクルト・高橋奎二投手(23)ー阪神・藤浪晋太郎投手(26)です。どちらに軍配が上がるか、楽しみですね。

 

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 多くの方と話をする中で、"楽しむからこそ実力が発揮できる"そして"笑うということには大きなパワーがある"ということを教えてもらいました。

 これからの1年はグラウンドで苦しい時こそ笑って、楽しいときはもっと楽しく、でもしっかり勝つようなチームを作っていきます。

 そして、僕たちが勝つことでファンの皆さんにも思いっきり笑ってもらい、思いっきり喜んでもらえるようなシーズンにすべく、「It's 勝笑 Time!オレがヤル」というスローガンにしました。

 

 2020年 オープン戦 最終順位表

 

 2020年 公式戦 順位表

 

 2020年 公式戦日程と 結果 (07月)

 

 2020年 公式戦日程と 結果 (08月)

 

 阪神タイガー
ス公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サ イト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実 況で 応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュ ース を配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神
タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら 「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放 送します!

 阪神タイガース主 催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービス です。 プレイボール(※)からヒーローイ ンタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシ ーンを検索することができる「シーン検索」、フ ァンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」な ど、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信 サービスです。

 ※実際の試合から5 分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレ ジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をな かなか見ることができない方、中継を何度 も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強を したい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見た い方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信 サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会 員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、 Andoroid5以降、iOS9以降に対応しております。バージョンが上記未満の 方はバージョンアップを実施してく ださい。

 ※らくらくスマー トフォンには対応しておりません。

 ※ブラウザ: iPhone/iPadの場合はSafariもしくはChrome、Androidの場合はChrome でご利用ください。

 

 

 

 

 


ペタしてね     

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 
プロ野球へ