プロ野球阪神が27日、「新型コロナウイルス感染」を調べる「PCR検査」を受けていた藤浪晋太郎投手(25)の検査結果について、「陽性判定」だったことを発表した。加えて、伊藤隼太外野手(30)と長坂拳弥捕手(25)も検査を受けて陽性だったことを発表。いずれも26日深夜に判定が出た。日本野球機構(NPB)の選手の感染判明は初めてのケースとなった。揚塩健治球団社長(60)がこの日の午後、甲子園室内練習場で会見を行って発表したが、チームの活動停止期間がさらに延びる可能性もあり、非常事態が収まる気配は見えてこない。揚塩球団社長は冒頭で頭を下げた。藤浪、伊藤隼、長坂の新型コロナウイルス感染の公表会見。 3選手とも26日に「PCR検査」を受け、いすれも深夜に陽性が判明。長坂は27日未明に兵庫県内の病院に入院し、藤浪と伊藤隼は同日午後に大阪府内の病院に入院した。 3選手の入院期間は不明。藤浪と伊藤隼は発熱やせきなど風邪症状はなく、嗅覚の異常も改善されているといい、長坂は風邪症状はないものの味覚、嗅覚の部分で少し自覚症状が残存しているという。NPB球団で初めて感染者が出たショッキングな事態で、早期復帰を祈るしかないが、チームを包む厳戒態勢は続く。前日26日からチームには自宅待機が通達され、原則として外出と外食の禁止も言い渡されている。本来であればこの日はチーム練習の再開日だった。見えない敵に襲われている虎の非常事態の終息は、まだ見えていない。兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場に隣接する選手寮、虎風荘に居住する阪神若手選手は、27日中に寮に戻る方向となった。

記事をまとめてみました。

 

 阪神が27日、藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手の 3選手が「新型コロナウイルス感染」を調べる「PCR検査」で陽性判定を受けたことを公表した。

 いずれも26日深夜に判明。日本野球機構(NPB)の選手の感染判明は初のケースとなった。揚塩健治球団社長がこの日の午後、甲子園室内練習場で会見を行って発表したが、チームの活動停止期間がさらに延びる可能性もあり、非常事態が収まる気配は見えてこない。

◇   ◇   ◇

 阪神揚塩球団社長は冒頭で頭を下げた。藤浪、伊藤隼、長坂の新型コロナウイルス感染の公表会見。「感染拡大防止のために国民を挙げて取り組んでいるさなか、そしてプロ野球の公式戦開幕に向けて期待しているファンの皆様方、関係者の皆様方に対しましては不安、ご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません。このような事態になりましたことを重く受け止めております」。 3選手とも26日に「PCR検査」を受け、いすれも深夜に陽性が判明。長坂は27日未明に兵庫県内の病院に入院し、藤浪と伊藤隼は同日午後に大阪府内の病院に入院した。

  3選手の入院期間は不明。藤浪と伊藤隼は発熱やせきなど風邪症状はなく、嗅覚の異常も改善されているといい、長坂は風邪症状はないものの味覚、嗅覚の部分で少し自覚症状が残存しているという。NPB球団で初めて感染者が出たショッキングな事態で、早期復帰を祈るしかないが、チームを包む厳戒態勢は続く。

 左から藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手

 球団では前日26日から 4月 1日まで 1軍、ファームともに練習を行わない方針が出されているが、揚塩社長は「状況によって判断していきたい。状況によっては、この 1週間が延びるかもしれません」。練習施設は26日中に消毒済みで練習再開を待つ状態。保健所で検査を受けて無症状の場合は一部練習を解禁するなどのケースが探られるとみられる一方、新たな感染者が発覚した場合などはさらに停止期間が延長される恐れがある。

 揚塩社長は、14日の会食には3選手の他にチームメート 4人と社外 5人の計12人が同席したことも公表した。ただ、保健所の指導を受けながら懸命に感染経路について究明を進めているが、確定にはいたっていない。もちろん、この 1週間以内でも甲子園や鳴尾浜で練習していた時期がある。現時点で 3人以外に新たに体調不良、味覚、嗅覚の異変を訴えている選手、首脳陣、スタッフはいないというが、今後再び激震に見舞われる可能性もある。

 前日26日からチームには自宅待機が通達され、原則として外出と外食の禁止も言い渡されている。本来であればこの日はチーム練習の再開日だった。見えない敵に襲われている虎の非常事態の終息は、まだ見えていない。

○…26日に通達された原則的な外出、外食の禁止は継続される。他球団は外出禁止など内規を定めるケースも見られたが、阪神は不要不急の外出の自粛などにとどまっていた。揚塩球団社長は「結果的にこのように感染者が出たということに対しては、今から思えば、もう少し厳しく外出禁止という形で臨んでいた方が良かったのかなという反省もございます。結果的にこのようになりましたので、大変申し訳なく思っております」と話していた。

 ひっそりとした甲子園球場=阪神甲子園球場

 プロ野球阪神が27日、「新型コロナウイルス感染」を調べる「PCR検査」を受けていた藤浪晋太郎投手の検査結果について、「陽性判定」だったことを発表した。加えて、伊藤隼太外野手と長坂拳弥捕手も検査を受けて陽性だったことを発表。いずれも26日深夜に判定が出た。日本野球機構(NPB)の選手の感染判明は初めてのケース。

 阪神の長坂拳弥捕手(左)と伊藤隼太外野手

 甲子園室内練習場で会見を行った揚塩球団社長は「昨日、藤浪選手、長坂選手、伊藤隼太選手 3名が大阪府内の病院で『PCR検査』を受けました。残念ながら陽性の判定が出ましたことを報告いたします」。続けて「現在、感染拡大防止のために国民を挙げて取り組んでいるさなか、そしてプロ野球の公式戦開幕に向けて期待しているファンの皆様方、関係者の皆様方に対しましては不安、ご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません。今後、我々球団としましても、できる限り感染拡大防止に努めて参ります。これ以上、今後、感染者を増やさないように努力してまいりますので、よろしくお願いします。重ねてこのような事態になりましたことを重く受け止めております。引き続き、感染防止のために関係各所の指導を仰ぎながら、協力しながら、対策を講じて参りますので、今後ともよろしくお願いします」と頭を下げた。

 阪神の選手が「新型コロナウイルス」に感染したと発表された=阪神甲子園球場

 藤浪選手は発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状はなかったものの、ワインやコーヒーの匂いを感じることができない「嗅覚」の異常に気づき、24日に耳鼻咽喉科と内科を受診。「コロナウイルス」の症状として「嗅覚」や「味覚」の異常が出る場合があり、25日に再度兵庫県内の別の病院を受診。医師のすすめで26日に「PCR検査」を受けていた。

 球団は首脳陣、選手、スタッフ、職員について 1週間の自宅待機させる方針を決定済み。チームはこの日から全体練習を再開する予定だったが、それも中止となり、 1軍、ファームともに 4月 1日まで練習を行わないことが発表されていた。

 阪神の長坂拳弥捕手(左)と伊藤隼太外野手(中)と藤浪晋太郎投手

 阪神球団は27日、「PCR検査」で「新型コロナウイルスの陽性判定」を受けた藤浪、伊藤隼が大阪府内の病院に入院することになり、長坂はすでに兵庫県内の病院に入院したことも発表した。

 入院期間については明らかになっていない。ただ、 3選手の症状について、揚塩球団社長は「 3名ともせきもなく、熱もなく、倦怠(けんたい)感もなく、今までコロナの証言で言われていた症状はございません。ただ嗅覚、味覚につきましてはまだ減退しております。昨日、一昨日よりは良くなっている報告は聞いておりますが、まだ少し嗅覚、味覚については支障が出ているというふうに聞いております」と語った。

 阪神の球団旗=阪神甲子園球場

 「新型コロナウイルス感染」が確認された藤浪晋太郎投手と食事をともにしていた同僚の 2選手が、「コロナウイルス感染」を調べる「PCR検査」で陽性反応が出たことが27日、関係者の話で分かった。感染者は計 3人となった。

 球団によると、藤浪投手の11日から25日までの 2週間の行動を確認したところ、この間に複数の選手と一緒に食事をしていたことが判明。陽性反応が出た 2人も食事をともにしており「味を感じない気がする」など、味覚障害に似た症状を申し出ていた。

 藤浪投手は発熱やせきなどの症状はなかったものの、数日前からトレーナーに「においを感じない」と嗅覚の異常を訴えていた。24、25日に兵庫県内の耳鼻科と内科を受診。医師の判断で「PCR検査」を受け、陽性が確認された。

 大阪府はこの日、新たに20~30代の男性 3人の「新型コロナウイルス感染者」を確認したと発表した。 3人の職業はスポーツ選手で、関係者によると阪神の選手とみられる。府の検査で確認された感染者は 159人になった。

  3人は18~22日に発症し、うち 1人は発熱があるが軽症という。他 2人は無症状。大阪府は 3人について「同じ仕事に就いており、濃厚接触があったとみられる」と説明している。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止」の為の入場禁止案内が張り出されている鳴尾浜球場=阪神鳴尾浜球場(西宮市タイガーデン)

 阪神揚塩球団社長は、「PCR検査」で「新型コロナウイルスの陽性判定」を受けた藤浪、伊藤隼、長坂の 3選手が14日にともに食事をしていた件についても質問を受けた。

 「(感染経路として)これはまだ確定はしておりません。限定もしておりません。今後、保健所の方のご指導のもと、感染経路の確定についてはこちらから資料も提出して、感染経路を確定していきたいと思っています。ただこの 2週間の行動をヒアリングしますと、複数名の会食でその 3名が入っておりましたので、主にそこを重点的に調べているところでございます」とした。なお、14日に食事会について、合計人数は12人とし「選手は 7名、社外の方が 5名でございます」と明らかにした。

 阪神鳴尾浜球場

 兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場に隣接する選手寮、虎風荘に居住する阪神若手選手は、27日中に寮に戻る方向となった。

 一時的な措置として26日のうちに退去していたが、揚塩球団社長は「虎風荘の寮については消毒は済みました。(長坂をのぞく)選手は今、別のところに避難させてますので、その者については今日中には寮に戻すという予定でございます。しっかり消毒もしていますのでそこは安心してください」と語っていた。

 

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 多くの方と話をする中で、"楽しむからこそ実力が発揮できる"そして"笑うということには大きなパワーがある"ということを教えてもらいました。

 これからの1年はグラウンドで苦しい時こそ笑って、楽しいときはもっと楽しく、でもしっかり勝つようなチームを作っていきます。

 そして、僕たちが勝つことでファンの皆さんにも思いっきり笑ってもらい、思いっきり喜んでもらえるようなシーズンにすべく、「It's 勝笑 Time!オレがヤル」というスローガンにしました。

 

 2020年 オープン戦 最終順位表

 

 2020年 公式戦 日程と 結果 (03月)

 

 2020年 公式戦日程 (04月)

 

 阪神タイガー
ス公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サ イト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実 況で 応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュ ース を配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神
タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら 「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放 送します!

 阪神タイガース主 催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービス です。 プレイボール(※)からヒーローイ ンタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシ ーンを検索することができる「シーン検索」、フ ァンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」な ど、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信 サービスです。

 ※実際の試合から5 分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレ ジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をな かなか見ることができない方、中継を何度 も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強を したい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見た い方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信 サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会 員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、 Andoroid5以降、iOS9以降に対応しております。バージョンが上記未満の 方はバージョンアップを実施してく ださい。

 ※らくらくスマー トフォンには対応しておりません。

 ※ブラウザ: iPhone/iPadの場合はSafariもしくはChrome、Androidの場合はChrome でご利用ください。

 

 

 

 

 


ペタしてね     

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 
プロ野球へ