ミスター、おかえり! 巨人長嶋茂雄終身名誉監督(83)が 2日、阪神 1回戦が行われた東京ドームに来場した。プロ野球巨人の長嶋茂雄元監督が 2日、東京ドームで行われた巨人-阪神 1回戦を観戦し、胆石の治療のため昨年 7月に入院して以来初めて公の場に姿を現した。公の場に姿を見せたのは昨年 6月 8日の巨人-西武戦(東京ドーム)以来。試合前、次女の三奈さん(50)に付き添われネット裏のバルコニー席から手を振ると、ファンから大歓声が起こった。同 7月に胆石で入院し治療を続けてきたが、大好きな野球場に足を運ぶまで回復した。試合開始直前にバックネット裏上部にあるバルコニー席から観客に向けて笑顔で左手を振った。大型ビジョンにも元気な姿が大きく映し出され、ファンからは大歓声が起きた。読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆(92)と試合を観戦。ミスターは球場中を見渡すように25秒間手を振り続けると、ゆっくりと歩みを進めて着席。渡辺恒雄読売新聞グループ本社代表取締役主筆と並んで座ってプレーボールを待った。巨人は打線が活発で 3回までに 7点を奪い上機嫌の様子だった。球団広報によると、長嶋元監督がファンにあいさつをしたいと希望したことで観戦が実現したという。長嶋氏は 1回の攻撃を見届けるとバルコニー席を後にしたが、 5回には丸佳浩外野手(29)の移籍後初本塁打が飛び出すなど、大好きな攻撃的な野球で東京ドームは大興奮につつまれた。直後にはファンと同じオレンジ色のタオルを肩からかけ、はじけるような笑顔で白い歯を見せた。新元号が「令和」に決まった翌日、「昭和、平成」を駆け抜けたスターが帰ってきた。

記事をまとめてみました。

 

 プロ野球巨人の長嶋茂雄元監督が 2日、東京ドームで行われた巨人-阪神 1回戦を観戦し、胆石の治療のため昨年 7月に入院して以来初めて公の場に姿を現した。試合開始直前にバックネット裏上部にあるバルコニー席から観客に向けて笑顔で左手を振った。

 大型ビジョンにも元気な姿が大きく映し出され、ファンからは大歓声が起きた。長嶋元監督は球団を通じ「やっぱり球場はいいね。わくわくするよ。みんな喜んでくれて、手を振ってくれてね」とコメントした。

 観戦に訪れた長嶋茂雄終身名誉監督=東京ドーム

 読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆と試合を観戦。巨人は打線が活発で 3回までに 7点を奪い「先制してから、爆発したね」と上機嫌の様子だった。球団広報によると、長嶋元監督がファンにあいさつをしたいと希望したことで観戦が実現したという。

 昨年12月末に退院して自宅周辺で歩行練習などしてリハビリに励んでおり「また、ドームに来て応援したいと思います」と述べた。

 試合前、貴賓席からグラウンドに手を振る長嶋終身名誉監督=東京ドーム

 巨人長嶋茂雄終身名誉監督が 2日、東京ドームで巨人-阪神 1回戦を観戦した。

  「東京ドームに来たのは久しぶりだな。やっぱり球場はいいね。わくわくするよ。みんな喜んでくれて、手を振ってくれてね。打線も吉川君、坂本君、丸君が、1、2、3で先制してから、爆発したね。岡本君ももう少しかなと思ったけど、よく打った。また、ドームに来て応援したいと思います」とコメントした。

 試合前セレモニーで元気な姿を見せた長嶋茂雄終身名誉監督(中央)は笑顔で手を振る。右は長島三奈さん=東京ドーム

 ミスター、おかえり! 巨人長嶋茂雄終身名誉監督が 2日、阪神 1回戦が行われた東京ドームに来場した。

 公の場に姿を見せたのは昨年 6月 8日の巨人-西武戦(東京ドーム)以来。試合前、次女の三奈さんに付き添われネット裏のバルコニー席から手を振ると、ファンから大歓声が起こった。同 7月に胆石で入院し治療を続けてきたが、大好きな野球場に足を運ぶまで回復した。

◇   ◇   ◇

 試合開始の 5分前、バックネット裏のバルコニー席にミスターが現れた。ベージュの格子柄ジャケットに濃茶のネクタイ、シャツはクリーム色で決める。次女の三奈さんらに付き添われ、左手を振る姿がバックスクリーンに映し出されると、東京ドームのファンから大歓声がわき起こった。

 本拠地開幕戦に駆けつけた長嶋茂雄終身名誉監督と渡辺恒雄読売新聞グループ本社代表取締役主筆=東京ドーム

 昨年 7月に胆石のために入院し、公の場に姿を見せたのは 298日ぶり。原監督ら選手たちも 1塁側ベンチ前に飛び出し、長嶋氏に向けて何度も手を振った。ミスターは球場中を見渡すように25秒間手を振り続けると、ゆっくりと歩みを進めて着席。渡辺恒雄読売新聞グループ本社代表取締役主筆と並んで座ってプレーボールを待った。

 待ちに待った“再会”に、巨人ナインが燃えないはずがない。 1回裏、今季からスタメンをつかんだ若き「1番」吉川尚が左前で出塁する。「2番」坂本勇が中前打でつなぐと、長嶋氏は左手で膝をたたいて喜んだ。

 無死 1、 2塁で打席に立つのは、対面を心待ちにした「3番」丸。 3月の関西燦燦会で巨人山口寿一オーナーが「丸に会いたがっている。丸のバッティングが見たいと。そういう気持ちは非常に強いようです」とリハビリの励みにした存在だった。丸の打球が 1塁線を破ると、ミスターは大きく口を開け、思わず声をあげて拍手。直後にはファンと同じオレンジ色のタオルを肩からかけ、はじけるような笑顔で白い歯を見せた。

 オレンジタオルを首に巻いて応援する巨人長嶋茂雄終身名誉監督(中央)と渡辺恒雄読売新聞グループ本社代表取締役主筆(同左)=東京ドーム

 東京ドームでの生観戦は、長く思い続けた強い希望だった。昨年末に退院したが、毎年恒例の宮崎キャンプ視察は体調回復を優先して見送った。連日自宅近くの公園を歩くなど、トレーニングを継続。欠席した 3月25日の燦燦会では「チームの顔ぶれも新旧入り交じって心身ともにリフレッシュをしました。大いに期待をしています。私も近いうちに東京ドームで、がむしゃらに戦い抜く姿を見たいと思っています」とメッセージを寄せていた。

 長嶋氏は 1回の攻撃を見届けるとバルコニー席を後にしたが、 5回には丸の移籍後初本塁打が飛び出すなど、大好きな攻撃的な野球で東京ドームは大興奮につつまれた。新元号が「令和」に決まった翌日、「昭和、平成」を駆け抜けたスターが帰ってきた。

◆長嶋終身名誉監督のこれまで:昨年は 5月に 3度ほど巨人戦の観戦に訪れるなど精力的だったが、 7月初旬に体調が優れずに大事を取って入院。検査で胆石が見つかったため、入院したまま治療を継続。年内の名球会イベントや自身の野球教室などを欠席していた。入院中にも復帰した原監督には「ペナント奪回に向けて頑張ってほしい」とエールを、広島からの移籍か残留に揺れていた丸には「一緒に野球ができたらうれしい」と手紙を送っていた。回復は順調で、昨年末に退院。自宅に戻ってリハビリ、トレーニングに励んでいる。

 試合前、貴賓席からグラウンドに手を振る長嶋終身名誉監督=東京ドーム

 ミスターが来た!! 巨人は 2日、阪神 1回戦(東京ドーム)に 9- 3で大勝し「3連勝」。一昨年 4月以来、 725日ぶりに単独首位に立った。この日は巨人・長嶋茂雄終身名誉監督が来場し、 2回途中まで観戦。

 山口寿一オーナーは 3月31日に長嶋氏から球場に行きたいとの電話を受けたと明かし、「(退院後)初めての本格的な外出。医者の許可をもらって万全の準備をしてきた。顔の表情も以前と変わらず、顔色も良かった」と説明した。当初は渡辺主筆にあいさつして帰る予定だったが、球場に来て観戦したくなったという。「(長嶋氏は)試合を見ていて非常にご機嫌でした。渡辺主筆も喜んでいたし、僕も長嶋さんの顔を見たのが久しぶりだったので非常にうれしかった」と語った。

 91年世界陸上で 長嶋茂雄は「ヘイ!カール」と呼び止めてカール・ルイスと握手

 ミスター、おかえり! 巨人長嶋茂雄終身名誉監督が 2日、阪神 1回戦が行われた東京ドームに来場した。

 公の場に姿を見せたのは昨年 6月 8日の巨人-西武戦(東京ドーム)以来。試合前、次女の三奈さんに付き添われバルコニー席から手を振ると、大歓声が起こった。同 7月に胆石で入院し治療を続けてきたが、回復。好機には代名詞の大きなリアクションで喜んだ。ミスターの笑顔に導かれ巨人は躍動。平成最後の東京ドームでの「伝統の一戦」」初戦に完勝した。

<平成の長嶋茂雄伝説>

◆91年(平3)

  8月26日:世界陸上でリポーターを務め  100メートル走で勝ったカール・ルイスをスタンドから「ヘイ、カール」と呼び止める。犬好きのルイスに秋田犬をプレゼントし、自身が脳梗塞で倒れた時にはメッセージも届いた。

◆92年(平4)

 11月12日:巨人監督に復帰し、ドラフト会議で星稜・松井秀喜を引き当てる。

◆93年(平5)

  2月17日:グラウンドで初めて長男一茂に打撃指導。評論家の張本勲氏とともにステップ矯正。

 11月21日:FA宣言した槙原の自宅を、背番号と同じ17本のバラを持って訪問。残留を決意させる。

◆94年(平6)

 10月 8日:勝った方が優勝という同率最終戦を前に、宿舎でのミーティングで「勝つ、勝つ、勝ーつ」と連呼。槙原、斎藤、桑田の先発3本柱を投入して勝利。

◆95年(平7)

  7月23日:「 9、10月に必ずメークドラマします。かけてもいいですよ」と豪語。試合では鬼気迫る表情で谷球審に抗議。同年は3位。

 1994年10月 8日、中日対巨人 「リーグ優勝」を決め、祝勝会場でのビールかけに笑顔の巨人長嶋監督

◆96年(平8)

  2月 2日:宮崎キャンプ中に60歳の誕生日を迎える。「今年、初めて還暦を迎えまして…」。選手のアップに飛び入り参加し、30メートルダッシュを繰り返す。

 10月6日:最大11・5ゲーム差から「メークドラマ」で奇跡的な逆転V。「今年の展開はもう1度やれと言われてもできません」。

◆98年(平10)

 10月24日:審判にボールを投げたガルベスの球界復帰に「ガルベスが カリブの海で ブイ(V)運ぶ」と一句詠む。

◆00年(平12)

  2月11日:宮崎キャンプで江藤にノックをし、この年から復活した背番号3を披露。

   9月24日:中日戦の9回裏に江藤が同点満塁弾、二岡がサヨナラ弾でリーグ優勝決定。

  10月28日:日本シリーズでダイエー王監督と「ON対決」し優勝。「この1年間、この20世紀、本当にありがとうございました」。

◆01年(平13)

  6月28日:史上10人目の監督通算1000勝達成。

  9月28日:電撃的に巨人の監督辞任を発表。

◆02年(平14)

  8月21日:全国高校野球の決勝を甲子園で初視察。「高校野球は永久に不滅」。

 12月 2日:アテネ五輪を目指す日本代表監督に就任。

◆03年(平15)

 11月 7日:札幌ドームで行われた五輪アジア予選を3戦全勝で突破し、五輪出場権を獲得。

 「メークドラマ」で1996年流行語大賞を受賞した巨人長嶋監督

◆04年(平16)

  3月 4日:都内の病院に緊急入院。翌日に「脳梗塞」と発表。

  8月 2日:アテネ五輪行きを断念。

◆07年(平19)

  2月16日:脳梗塞後、初めて巨人の宮崎キャンプを視察。「絶対勝つ。勝つ、勝つ、勝つ!」とあいさつ。

  6月 8日:巨人通算5000勝記念イベントで、発病後初めて東京ドームのグラウンドに立つ。

  9月18日:亜紀子夫人が急死。

◆13年(平25)

  5月 5日:国民栄誉賞を松井氏と同時に受賞。東京ドームでの授賞式で松井氏の投球に片手でスイング。

◆14年(26年)

  2月11日:宮崎キャンプを視察。松井臨時コーチと12年ぶりに宮崎で並ぶ。

 12月28日:プライベートで中山競馬場を訪れ、来賓室から有馬記念を観戦。

◆16年(平28)

  1月11日:「名球会ベースボールフェスティバル」でソフトバンク王球団会長の4球目を力強いスイングで打ち返した。

◆17年(平29)

  5月 3日:ジャイアンツ球場でイースタン・リーグの巨人-日本ハム戦を視察。

◆18年(平30)

  6月 8日:東京ドームで西武戦を視察。   7月 胆石で入院。

◆19年(平31)

  4月 2日:298日ぶり公の場。東京ドームで阪神戦観戦。

 

 昨年の屈辱を跳ね返して、全員野球でファン皆が待ち望む「二文字」に向かって、全員で力を合わせて進め!

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 

 2018年の悔しい結果を打ち破るため、選手・監督・コーチ・スタッフ・フロント、そしてファンの皆さんも全員が、どんな状況でも「オレがやってやる」「オレが決めてやる」という強い闘志をもって 1年間戦っていこう。という思いをスローガンとして表現しています。

※このスローガン・デザインは2019年のシーズンロゴとしても展開してまいります。

 

 2019年オープン戦順位表

 

 2019年 公式戦 順位表

 

 2019年 公式戦 日程と結果(04月)

 

 2019年 公式戦 日程と結果(05月)

 

 阪神タイガース公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実況で応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュースを配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放送します!

 阪神タイガース主催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービスです。 プレイボール(※)からヒーローインタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシーンを検索することができる「シーン検索」、ファンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」など、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信サービスです。

 ※実際の試合から5分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をなかなか見ることができない方、中継を何度も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強をしたい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見たい方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、Andoroid5以降、iOS9以降に対応しております。バージョンが上記未満の方はバージョンアップを実施してください。

 ※らくらくスマートフォンには対応しておりません。

 ※ブラウザ:iPhone/iPadの場合はSafariもしくはChrome、Androidの場合はChromeでご利用ください。

 

 

 

 

 

ペタしてね     

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ