阪神の新選手会長の梅野隆太郎捕手(26)ら 5選手が30日、沖縄・宜野座村にある漢那小学校に訪問した。じゃんけん列車などのイベントで子どもたちとふれあった。児童とのレクリエーションや質問コーナーなどで交流を深めた。梅野の他に、岩貞祐太投手(26)、藤浪晋太郎投手(23)、中谷将大外野手(25)、高山俊外野手(24)の 4選手が参加した。

阪神「ドラフト1位」の馬場皐輔投手(22=仙台大學)が30日、春季キャンプの先乗り自主トレでブルペン入りした。23球を投げ投球感覚を確かめた。沖縄・宜野座では初のブルペン入りだったこの日は、直球に加えて、カットボール、チェンジアップ、 2種類のスライダー、 2種類のスプリットを投げた。次々に切れよく繰り出されたのは直球とカットボール、チェンジアップに縦&横のスライダー、落差の違う 2種類のスプリット。ここに、この日は投げなかったカーブを加えた“七色の変化球”が、馬場の持ち味だ。どれも質が高い…。だからこそ、受ける捕手の腕が問われるわけだ。ブルペン後には馬場とじっくり話し込み、プロの先輩としてアドバイス。真剣な表情で聞き入っていたルーキーも目を輝かせた。これほどリードしがいがある投手は、なかなかいない。俺が生かす。長所を最大限に生かし切る-。坂本が腕をぶした。記事をまとめてみました。

 

 漢那小学校を訪れた(手前から)梅野隆太郎捕手、岩貞祐太投手、中谷将大外野手、高山俊外野手、藤浪晋太郎投手は子どもたちとハイタッチしながら引き揚げる=沖縄・宜野座村の漢那小学校

 梅野隆太郎捕手ら 5選手が30日、沖縄・宜野座村にある漢那小学校に訪問した。

 じゃんけん列車などのイベントで子どもたちとふれあい「児童からパワーをもらいました。球場にも見に来てもらいたいですし、キャンプでも鍛えて、シーズンに入ったらテレビを通してパワーを与えられるプレーをしていきたい」と語った。

 梅野の他に、岩貞、藤浪、中谷、高山の 4選手が参加した。

 漢那小学校に訪問し児童らと交流する藤浪晋太郎投手=沖縄・宜野座村の漢那小学校

 阪神の新選手会長の梅野が30日の練習後、岩貞、藤浪、高山、中谷とともにキャンプ地近くの漢那小学校を訪問。児童とのレクリエーションや質問コーナーなどで交流を深めた。 2年連続で参加した梅野は「昨年もこの時期に小学校を訪問して、児童たちにパワーをもらいました。球場にも見に来てもらいたいですし、しっかりキャンプでも鍛えて、シーズンが始まったら今度は逆に児童たちにパワーを与えられるプレーをしていきたいです」と笑顔で話した。

 

 ブルペンで馬場皐輔投手(左)の投球を見つめる小野泰己投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座球場)

 阪神「ドラフト1位」の馬場皐輔投手が30日、春季キャンプの先乗り自主トレでブルペン入りした。

 23球を投げ「体で思い出すというのを意識した」と投球感覚を確かめた。

 沖縄・宜野座では初のブルペン入りだったこの日は、直球に加えて、カットボール、チェンジアップ、 2種類のスライダー、 2種類のスプリットを投げた。

 送球練習を行う坂本誠志郎捕手(後ろは長坂拳弥捕手)。馬場皐輔投手との初コンビで「責任」を感じた=かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座球場)

 「ドラ1」の投球を初めて受けて、逆に気が引き締まった。馬場の沖縄初ブルペンで女房役を務めた 3年目の阪神・坂本は30日、23球を受け終わると、目を丸くした。

 「どの変化球も、器用に投げているなという印象でした。(受けた変化球は)全部違う動き方をしていた。あれだけいろいろ投げられると、キャッチャーの責任も大きくなるなと思いました」

 捕手の責任-。思わずそんな言葉を口にした。

 次々に切れよく繰り出されたのは直球とカットボール、チェンジアップに縦&横のスライダー、落差の違う 2種類のスプリット。ここに、この日は投げなかったカーブを加えた“七色の変化球”が、馬場の持ち味だ。どれも質が高い…。だからこそ、受ける捕手の腕が問われるわけだ。

 「自分の世界に入っていて、すごいなと。新人でいろいろ気にしないといけないこともあるけれど、自信を持って投げてほしいですね」

 ブルペンで投球後、阪神・坂本誠志郎捕手(右)と話す阪神・馬場皐輔投手=かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座球場)

 ブルペン後には馬場とじっくり話し込み、プロの先輩として「弱気が一番よくないこと」などアドバイス。真剣な表情で聞き入っていたルーキーも「自分のスタイルを持って、強い気持ちで投げていくのが大事。弱気だと本来の力を生かせないので、自信を持って投げられるようにしたいです」と目を輝かせた。

 最速 155キロを誇る即戦力右腕。しかも変化球も多彩。坂本にとって、この“金の卵”をどれだけ導けるかが、梅野、原口らとの正捕手争いを制するカギともいえる。

 「本人も『その日、その日のいい球を使っていきたい』と言っていました。真っすぐも球速があって力強かった。そういう特徴でいいピッチングをつくっていければ」

 これほどリードしがいがある投手は、なかなかいない。俺が生かす。長所を最大限に生かし切る-。坂本が腕をぶした。

★ブルペン投球について馬場皐輔投手

 「きょうは確認程度。久しぶりでしたし、満足はしていない。まずは真っすぐをまとまって外角に投げられるようにしたい」

 

◇春季キャンプの日程について

2018年01月08日 更新 2月1日(木)より行われます春季キャンプの日程は以下の通りです。

一軍:かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)

ファーム:安芸タイガース球場(安芸市営球場)

【一軍・ファーム共通】

キャンプ期間:2月1日(木)~28日(水)まで

<休日:2月5日(月)、9日(金)、14日(水)、19日(月)、23日(金)>

※休日は雨天により変更する可能性があります。

 

 2017年度の成績を糧にして、2018年に向かって、全員野球でファン皆が待ち望む「二文字」に向かって、全員で力を合わせて進め!  ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 

全身全霊を懸けて不屈の精神で立ち向かう。たとえ、どんなに苦しい局面になろうとも、最後の最後まで絶対に勝負を諦めない。

その精神を全員が強く持ち、タイガースが変革し続ける一年にしたい。そうした強い決意をスローガンとして表現しています。

※このスローガン・デザインは、2018年のシーズンロゴとしても展開して参ります。

 

 2018年 オープン戦 日程と結果(02月)

 

 2018年 オープン戦・公式戦 日程と結果(03月)

 

 2018年 公式戦 日程と結果(04月)

 

 

 

 

   

ペタしてね

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ