1969年、1978年に阪神の監督を務めた後藤次男氏が 5月30日午後10時30分、西宮市内の病院で老衰のため死去したことが分かった。享年92。阪神球団が 2日、発表した。告別式は密葬にて営まれた。温厚な性格と熊本県出身ということもあり、「クマさん」の愛称で選手、球団関係者、ファンに愛された。1948(昭和23)年、法政大學から大阪タイガースに入団し、いきなり 129安打をマーク。1998年に坪井智哉に抜かれるまで、球団の新人最多安打記録だった。主に 2塁手と外野手を兼任したが、投手と遊撃手以外をこなし、ユーティリティープレーヤーの先駆者的存在だった。翌年から 4年連続して打率 3割をマークし、ダイナマイト打線を形成。1950年には 8打席連続安打で25塁打( 5本塁打、 2 2塁打、 1単打)というレコードも樹立した。1957年限りで引退。現役通算 949試合で 923安打、51本塁打、 355打点、打率 0.283だった。1969年、藤本定義氏の後を継いで、第15代阪神監督に就任。この年は 2位で 1年限りで退任し、村山実氏にその座を譲った。1978年には吉田義男氏からバトンタッチされて、指揮官の座に。球団史上初の最下位を味わい、ブレイザー氏に後を託した。就任期間はいずれも 1年。しかも、大物監督の後を継ぐというワンポイント指揮官だったことに、頼まれれば断れないという後藤氏の人柄が表れている。監督としては 260試合で 109勝 139敗12分けだった。指導者としては遠井吾郎氏らを育成。監督退任後はサンテレビの解説者として活躍。昭和から平成にかけてネット裏から見守り、阪神タイガースの「生き証人」の 1人でもあった。2010年 8月24日、京セラドームでの広島戦では大阪タイガース時代の黒の復刻ユニホームを着用して始球式に登場。「球団創設80周年」の昨年 4月 7日のDeNA戦(甲子園)でも始球式を務め、お茶の間に変わらぬ笑顔を届けていた。 私生活では愛妻と死別。そんな悲しみを明るい表情で隠して、野球人であり続けた。阪神ファンはクマさんを忘れることはない-。合掌。
2度目の指揮を執った1978年に中軸打者としてプレーした掛布雅之 2軍監督(61)は 2日のウエスタン・広島戦(鳴尾浜)後、取材に応じ、哀悼メッセージ。通算92勝投手の阪神OB、サンケイスポーツ専属評論家上田二朗氏(68)は故人を偲んだ。複雑な思いがミスタータイガースの胸に打ち寄せる。1978年は41勝80敗 9分けに終わり、球団史上初の最下位となった。自身は 4番に定着し、打率 0.318、32本塁打、 107打点を記録。プロ 5年目で初めて30本塁打、 100打点に到達し、虎の看板選手に歩み出した。ブレークした思い出深い 1年だが、白星で指揮官を喜ばせることが心残りだった。苦しいシーズンを戦う中で、背番号「31」の脳裏に残るシーンがある。同年のオールスターに 3度目の出場。第 3戦(後楽園)で 3打席連続本塁打という離れ業をやってのけた。チームに帰っての甲子園での練習中に言葉をかけられた。声の主はクマさん。笑顔だった。球宴前は24勝49敗 5分けで最下位を独走。大舞台で気を吐いた若虎をねぎらってくれた言葉は忘れられない。今は自らもチームを預かる身。 2軍で選手を鍛え、 1軍の優勝に貢献することが一番の手向けになる。空の上のクマさんはきっと笑顔で見守ってくれている。
記事をまとめてみました。


2度監督を務めた後藤次男監督
 亡くなっていたことが球団から発表された後藤次男監督(右)。田淵幸一内野手(左)らを率いて 2度監督を務めた


 1969年、1978年に阪神の監督を務めた後藤次男氏が 5月30日午後10時30分、西宮市内の病院で老衰のため死去したことが分かった。享年92。阪神球団が 2日、発表した。告別式は密葬にて営まれた。温厚な性格と熊本県出身ということもあり、「クマさん」の愛称で選手、球団関係者、ファンに愛された。
 熊本県出身で、その風貌から現役時代からついたアダ名は「クマさん」-。あの人懐っこい笑顔はもう見られない。金本監督が掲げた「超変革」の行方を見届けぬまま、クマさんが逝った。


現役時代の後藤次男氏
 現役時代の後藤次男氏。 2年目から 4年連続で打率 3割をマークした


 1948(昭和23)年、法政大學から大阪タイガースに入団し、いきなり 129安打をマーク。1998年に坪井智哉に抜かれるまで、球団の新人最多安打記録だった。主に 2塁手と外野手を兼任したが、投手と遊撃手以外をこなし、ユーティリティープレーヤーの先駆者的存在だった。翌年から 4年連続して打率 3割をマークし、ダイナマイト打線を形成。1950年には 8打席連続安打で25塁打( 5本塁打、 2 2塁打、 1単打)というレコードも樹立した。1957年限りで引退。現役通算 949試合で 923安打、51本塁打、 355打点、打率 0.283だった。

91歳で始球式を行った後藤次男氏
 後藤次男氏は2015年 4月 7日、91歳で始球式を行った


 1969年、藤本定義氏の後を継いで、第15代阪神監督に就任。この年は 2位で 1年限りで退任し、村山実氏にその座を譲った。1978年には吉田義男氏からバトンタッチされて、指揮官の座に。球団史上初の最下位を味わい、ブレイザー氏に後を託した。就任期間はいずれも 1年。しかも、大物監督の後を継ぐというワンポイント指揮官だったことに、頼まれれば断れないという後藤氏の人柄が表れている。監督としては 260試合で 109勝 139敗12分けだった。

後藤次男氏
 後藤次男氏


 指揮官としては屈辱を経験したが、指導者としては遠井吾郎氏らを育成。監督退任後はサンテレビの解説者として活躍。昭和から平成にかけてネット裏から見守り、阪神タイガースの「生き証人」の 1人でもあった。2010年 8月24日、京セラドームでの広島戦では大阪タイガース時代の黒の復刻ユニホームを着用して始球式に登場、「甲子園90周年」を記念して2014年 8月 1日のDeNA戦ではサンテレビのゲスト解説として登場。「球団創設80周年」の昨年 4月 7日のDeNA戦(甲子園)でも始球式を務め、お茶の間に変わらぬ笑顔を届けていた。
 私生活では愛妻と死別。そんな悲しみを明るい表情で隠して、野球人であり続けた。阪神ファンはクマさんを忘れることはない-。合掌。


後藤監督の下でプレーした掛布と田淵
 1978年、後藤次男監督(中)の下でプレーした掛布雅之内野手(左)と田淵幸一内野手(右)。掛布雅之 2軍監は恩人に追悼メッセージ


  2度目の指揮を執った1978年に中軸打者としてプレーした掛布雅之 2軍監督は 2日のウエスタン・広島戦(鳴尾浜)後、取材に応じ、哀悼メッセージ。通算92勝投手の阪神OB、サンケイスポーツ専属評論家上田二朗氏は故人を偲んだ。
 クマさんをもっと笑顔にしたかった-。掛布 2軍監督が沈痛な表情を浮かべた。後藤氏のもとで戦った1978年シーズンに思いをはせた。
 「もっと笑顔で、野球をやらせてあげないといけなかった監督だった。感謝もしているんですけど、チームが最下位になったときの監督なので、非常に迷惑をかけてしまったなという思いが強くて…」


後藤次男監督と若生智男投手
 後藤次男監督(右)と若生智男投手(左)


 複雑な思いがミスタータイガースの胸に打ち寄せる。1978年は41勝80敗 9分けに終わり、球団史上初の最下位となった。自身は 4番に定着し、打率 0.318、32本塁打、 107打点を記録。プロ 5年目で初めて30本塁打、 100打点に到達し、虎の看板選手に歩み出した。ブレークした思い出深い 1年だが、白星で指揮官を喜ばせることが心残りだった。
 苦しいシーズンを戦う中で、背番号「31」の脳裏に残るシーンがある。同年のオールスターに 3度目の出場。第 3戦(後楽園)で 3打席連続本塁打という離れ業をやってのけた。チームに帰っての甲子園での練習中に言葉をかけられた。
 「また打ったのか。こんな時期によく頑張ってくれた。明るい話題をな」
 声の主はクマさん。笑顔だった。球宴前は24勝49敗 5分けで最下位を独走。大舞台で気を吐いた若虎をねぎらってくれた言葉は忘れられない。


藤村富美男氏らとプレーした後藤次男氏
 19533年、後藤次男氏(左から 2人目)は藤村富美男氏(右)らとプレーした


 掛布 2軍監督は「すごく印象に残っていますね」と遠くを見つめながら「怒らない監督だったから、その裏側にある後藤さんのすごさみたいなのを感じる部分はあったよね」と振り返った。どんなチーム状況でも動かない勇気を持った人だった。
 「戦力がきちっと整っているときのチームなら、後藤さんのような監督はすごい力を発揮するんじゃないかな。だからそういう意味では、ご迷惑をおかけしたな…」
 今は自らもチームを預かる身。 2軍で選手を鍛え、 1軍の優勝に貢献することが一番の手向けになる。空の上のクマさんはきっと笑顔で見守ってくれている。
★葬儀は密葬
 故人の生前の希望により、近親者による密葬が営まれた後、球団から公表された。弔問、香典、弔電、供花は辞退されている。


 後藤次男氏にお悔やみ申し上げます。天国で、今一度球団を率いて下さい。


 阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

※阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実況で応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュースを配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!


阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

※阪神戦を見るなら「虎テレ TORATELE 」だ!交流戦全24試合放送します!

阪神タイガース主催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービスです。 プレイボール(※)からヒーローインタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシーンを検索することができる「シーン検索」、ファンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」など、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信サービスです。

※実際の試合から5分程度遅れての放送となります。 決済方法は、クレジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をなかなか見ることができない方、中継を何度も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強をしたい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見たい方、タイガースファン必見です!! 球団公式動画配信サービス「虎テレ」に会員登録してください。 視聴価格:月額会員 630円、 1試合視聴 210円 虎テレは、Andoroid2.3.4以降、iOS5以降に対応しております。バージョンが上記未満の方はバージョンアップを実施してください。

※らくらくスマートフォンには対応しておりません。


入場券公表発売中!

 2016年阪神甲子園球場・京セラドーム大阪開催公式戦の入場券ただいま発売中!)

 今シーズン阪神甲子園球場および京セラドーム大阪で開催する公式戦の入場券をただいま好評発売中です。今シーズンもぜひ球場で熱いご声援をお願いいたします。入場券のご購入方法・空席情報は下記よりご確認ください。

阪神甲子園球場 公式戦チケット

京セラドーム大阪 公式戦チケット


※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!

メールアドレス:89@1242.com

番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/

twitterハッシュタグは「#showup1242

twitterアカウントは「@showup1242

facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242

 ニッポン放送 では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。

 夕方5時30分から(土は5時50分から)、完全実況中継!

 まるでスタジアムにいるかのような興奮と感動をお届けします!!

 江本孟紀、若松勉、大矢明彦、田尾安志、野村弘樹、宮本和知、里崎智也、山﨑武司、石井一久、関根潤三・・・一流解説陣が連日登場! 18時少し前と19時,20時の時報の後にクイズが有ります。 『プレゼントもクライマックス!毎試合 現金5万円が当たる クイズ・トリプルチャンス スペシャル!』 1問目は現金 1万円、 2問目も現金 1万円、 3問目は現金 3万円、合計 5万円 をプレゼントいたします!ぜひ、ご参加ください!


ショウアップナイターファンクラブ

【ショウアップナイターファンクラブ】

ニッポン放送ショウアップナイター50周年を記念して、 「ショウアップナイターファンクラブ」 を結成!コンテンツ盛りだくさん!詳しくはHPをチェック!






ペタしてね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ