フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー五輪 7位の織田信成(26=関西大學大学院)が24日、現役引退を発表した。今後は母・憲子コーチ(66)のアシスタントを務め、アイスショーにも出演する。同じ関西大學大学院に在籍するライバル高橋大輔(27)らに労をねぎらわれ、「幸せだった」と号泣した。
 フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表に選出された男女シングル、ペア、アイスダンスの選手らが記者会見を行った。
 フィギュアスケート男子の高橋大輔(27=関西大學大学院)が、ソチ五輪代表入りから一夜明けた24日、 3大会連続五輪出場に向けて「うれしい以上に、これからが正念場という気持ち」。12月24日のクリスマスイブとなったが「関係ないです。相手もいないので。仕事です」と話した。
  2大会連続の五輪代表の座をつかんだ浅田真央(23=中京大學)は「バンクーバー五輪が終わったすぐにソチを目標にして、ようやく正式に決まってすごくうれしい気持ちはあります」と笑顔。
 フィギュアスケートでソチ五輪出場を逃し、引退を表明した安藤美姫(26=新横浜プリンスク)が24日、短文投稿サイト「ツイッター」で応援してくれた人たちに感謝の気持ちを表した。
記事をまとめてみました。

全日本フィギュア2013

 フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー五輪 7位の織田信成が24日、現役引退を発表した。
 埼玉県内で行われ、自身も出演したアイスショーの最後にマイクを持って登場し、「僕ごとなんですけど、今日をもちまして現役生活を退く決意をしました。 4大陸選手権の代表に決まっていましたが、若い選手にも頑張ってほしい。違う道で頑張りたい。ファンの皆さん、スケートを愛してくれる皆さんに感謝しています。本当に本当に感謝します」と涙ながらに謝辞を述べた。23日に閉幕した全日本選手権で 4位に終わり、ソチ五輪代表切符を逃していた。今後は母・憲子コーチのアシスタントを務め、アイスショーにも出演する。


花束を渡された織田信成
 引退を表明した織田信成(左)は真央(右)と村上佳菜子から花束を渡され、最後も涙だった

 「鳴かぬなら 泣きに泣きます ホトトギス」
 戦国武将・織田信長の第17代末裔(まつえい)であることを踏まえ、競技生活の辞世の句を詠んだ。
 来年 1月の四大陸選手権(台湾)は出場を辞退する。同じ関西大學大学院に在籍するライバル高橋大輔らに労をねぎらわれ、「幸せだった」と号泣した。
 「自分の子どもに教える大変さを痛感しているので、息子たちの選択に任せたい」
 母との師弟関係を振り返り、 2人の愛息には好きな道を歩ませる。「最初は名前ばかり注目されていやだった」。ご先祖さまと同じく、“天下統一”の道半ばでリンクを去る男に、温かい拍手は鳴りやまなかった。


感極まり涙する織田信成
 エキシビションでの演技終了後、感極まり涙する織田信成

 織田の略歴は以下の通り。
◆織田信成(おだ・のぶなり):1987年(昭62) 3月25日、大阪・高槻市生まれ。阿武野高校―関西大學―関西大學大学院。2005年NHK杯でGPデビュー 2戦目にして初優勝。2006年 4大陸選手権優勝。2008年NHK杯、全日本選手権優勝。2010年バンクーバー五輪 7位。織田信長から数えて17代目の末裔(まつえい)。 164センチ、52キロ。家族は夫人と 2男。


演技を見せる織田信成
 エキシビションでのびのびとした演技を見せる織田信成

 フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表に選出された男女シングル、ペア、アイスダンスの選手らが記者会見を行った。
 フィギュアスケート男子の高橋大輔が、ソチ五輪代表入りから一夜明けた24日、 3大会連続五輪出場に向けて「うれしい以上に、これからが正念場という気持ち。やらなきゃいけない、とピリッと引き締まった」。会見は、ちょうど12月24日のクリスマスイブとなったが「関係ないです。相手もいないので。仕事です」と話した。


意気込みを語る浅田真央
 記者会見で意気込みを語る浅田真央

 さいたまスーパーアリーナで行われた五輪壮行エキシビション「ニチレイプレゼンツ オールジャパン メダリスト・オン・アイス2013」(産経新聞社など主催)に出演した。金色の衣装を身にまとい、『スマイル』を華麗に舞った。
  2大会連続の五輪代表の座をつかんだ浅田真央は「バンクーバー五輪が終わったすぐにソチを目標にして、ようやく正式に決まってすごくうれしい気持ちはあります」と笑顔。
 いま手に入れたいものは、ハッキリしている。四大陸選手権で解禁し、 2季ぶりに決めたトリプルアクセル( 3回転半ジャンプ)だ。今季は10月のグランプリ(GP)シリーズ開幕戦スケートアメリカから投入。今月のGPファイナル(福岡)では、2010年 3月の世界選手権(トリノ)以来となるショートプログラム(SP)とフリーで計 3回試みたが、一度も成功には至っていない。 原因は再発した持病の腰痛にある。GPファイナルから全日本選手権までの約 2週間は、本格的なトレーニングを積めなかった。


コミカルな演技を披露した浅田真央
 かわいい『考える人』? 浅田真央は五輪壮行エキシビションでコミカルな演技を披露した

 24日はクリスマスイブだが、「(プレゼントでほしいものは)今は何もないです」と答え、悲願の金メダルを自らの手でつかむ気概をのぞかせた。
 年明けから再始動するが、「ゆっくりしたい。こたつで横になりたい」と予想外の希望を口にして笑いを誘う場面もあった。
 代名詞を 3回決め、ギネス世界記録に認定された前回五輪は銀メダル。閉会式では日本選手団の旗手を務めた。大役に興味は示したものの、大切なのはあくまでリンクでの評価。真央が金メダルを首から提げ、勝利の女神と“最高の結末”を迎える。


女子フリーで演技する安藤美姫
 23日の女子フリーで演技する安藤美姫

 フィギュアスケートでソチ五輪出場を逃し、引退を表明した安藤美姫が24日、短文投稿サイト「ツイッター」で応援してくれた人たちに感謝の気持ちを表した。以下がその文。
 今まで長い間私のスケートを好きになって下さって、どんな時も信じて待っていてくれた。応援してくれた。泣いたり笑ったり、時には悔しかったり!!いろんな想いを一緒に歩んでくださった皆さんに出会えた事、応援して下さった事に感謝しています!!最後にまた現役選手としての道に導いて下さりありがとうございました 昨日が今までの選手生活で一番幸せな時間でした。会場に来てくださった、テレビの前から応援して下さった、海外から声援を送って下さった、同じ空の下で皆さんとあの瞬間を一緒に過ごせた事とても嬉しかったです!!!本当にありがとうございました またショーなどでお会いできるのを楽しみに…愛を込めて…夢の場所に行けなくてごめんなさい…


 先祖・織田信長に続いて、天下取りに失敗した織田信成。子供を産んで再起を目指したが、失敗に終わった安藤美姫。ともに引退してしまったが、今後のスケーター育成の為に頑張って欲しいですね。
 オリンピックに行く事になった選手には、日本の底力を見せつけるような滑りをして欲しいですね。










ペタしてね


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村