去就が注目される楽天田中将大投手(25)について、ESPN電子版が18日、大リーグニュースのトップで大特集した。
 田中将大投手の去就は、19日も結論は出なかった。楽天・立花陽三球団社長(42)が20日、仙台市内の球団事務所で取材に応じた。田中将大投手の希望を受け入れ、新ポスティングシステムによるメジャー挑戦を容認するか、注目を集めている。
 18日付のヤフースポーツによると、レンジャーズは秋信守外野手(31=レッズFA)の獲得に動いていたが予想以上の大型契約を要求しているため、ターゲットを秋から田中に変更。
田中将大投手の獲得に「巨額投資」する可能性が出てきた。ダニエルズGMは、田中獲得の意思について明言を避けたが、新ポスティング制度について「FAに近く、公平な制度に思える」と話した。
 オリックス・後藤光尊内野手(35)と楽天・鉄平外野手(30)の交換トレードが19日、両球団から発表された。 2人とも、かつてチームの主力として活躍したが、今季は低迷した。
 青山浩二投手(30)が年俸を 1億円の大台に乗せた。20日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円アップの 1億円でサイン。来季 9年目で、ついに大台に達した。(金額は推定)
 マイアミ・マーリンズは18日、楽天を自由契約となったケーシー・マギー内野手(31)と 1年契約を結んだと発表した。推定年俸は 110万ドル(約 1億1000万円)プラス出来高払い。
記事をまとめてみました。

 去就が注目される楽天・田中将大投手について、ESPN電子版が18日、大リーグニュースのトップで大特集した。日米で田中報道が過熱中だが、同記事はそれだけ注目する価値のある選手だとし、田中の今季の活躍だけでなく「彼の存在により宣伝効果が絶大で、大勢の日本メディアが集まるため地元の経済効果も大きい」などと指摘。田中の契約金は 1億2500万ドル(約 125億円)までいく可能性にも触れている。また同サイトでは獲得予想球団にヤンキース、ドジャース、カブス、マリナーズ、ダイヤモンドバックスを挙げた。

楽天・立花陽三球団社長
 報道陣の取材に対応する楽天・立花陽三球団社長

 楽天・立花陽三球団社長が20日、仙台市内の球団事務所で取材に応じた。
 田中将大投手の希望を受け入れ、新ポスティングシステムによるメジャー挑戦を容認するか、注目を集めている。
 同社長は「(新システムが成立してから)まだ 4日なので、具体的に進んでいるということはない。やっと少しずつ、事実関係というか、ルール、制度を踏まえて議論している段階です。(田中は)日本の大投手。うちのエース。僕らは優勝するためにチームを作ってやっています。そんなに簡単に決まる話じゃないと、ご理解いただけたらと思います」と最終決定まで、もう少し時間がかかることを強調した。


キャッチボールする田中将大投手
 日本の公式球を使ってキャッチボールする田中将大投手

 田中将大投手の去就は、19日も結論は出なかった。新ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を望む田中に対し、立花球団社長は返事を保留している。この日、同社長は球団広報を通じ「システムについては厳しいというのはあるけど、方針はまだ出ていない。議論を続けていく」とコメント。田中との再度の話し合い時期は未定だ。一方の田中は、Kスタ宮城での自主トレ後「(球団からの連絡は)ないです。何もないです」と話した。なお、キャッチボールは日本の公式球を使った。大リーグ球の使用については「(申請が)決まったら使いますよ」と冗談めかしていた。

 レンジャーズが田中将大投手の獲得に「巨額投資」する可能性が出てきた。18日付のヤフースポーツによると、レ軍は秋信守外野手の獲得に動いていたが予想以上の大型契約を要求しているため、ターゲットを秋から田中に変更。秋に用意していた 1億ドル(約 100億円)以上の資金を田中に投じる可能性がある。ダニエルズGMは、田中獲得の意思について明言を避けたが、新ポスティング制度について「FAに近く、公平な制度に思える」と話した。


ファンへの感謝を口にする鉄平外野手
 会見でファンへの感謝を口にする鉄平外野手

 オリックス・後藤光尊内野手と楽天・鉄平外野手の交換トレードが19日、両球団から発表された。 2人とも、かつてチームの主力として活躍したが、今季は低迷した。後藤が69試合、打率 2割 4分 3厘。鉄平が54試合、打率 2割 4分。外野の底上げを目指すオリックスと、内野の層を厚くしたい楽天の思惑が一致した格好だが、お互い環境を変えることで再び力を発揮してほしいという思惑もみえる。
 オリックス瀬戸山球団本部長は「(鉄平には)レギュラーを目指してほしい。それがチームのレベルアップにつながる」。楽天安部井スカウト部長は「苦渋の決断でしたが、内野手の層を厚くすることが補強ポイントの 1つ」とコメントした。
 鉄平は仙台市内の球団事務所で会見。いつも温かい声援を送ってくれたファンへの感謝の言葉を並べた。


青山浩二投手
 楽天・青山浩二投手は1000万円アップの推定年俸 1億円で更改

 青山浩二投手が年俸を 1億円の大台に乗せた。20日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円アップの 1億円でサイン。来季 9年目で、ついに大台に達した。
 シーズン終盤のケガで、CS、日本シリーズは登板できなかったが、チーム最多60試合に投げた。「気分よく、判を押せました。最後はケガをしたけど、(球団に)『レギュラーシーズンを投げ抜いてくれた』と言ってもらいました。浮き沈みの激しい1年だったけど、チームのレギュラーシーズン優勝と日本一に救われました」と話した。

 マーリンズは18日、楽天を自由契約となったケーシー・マギー内野手と 1年契約を結んだと発表した。推定年俸は 110万ドル(約 1億1000万円)プラス出来高払い。楽天は残留交渉を続けていたが、メジャー復帰を望む本人の申し出を受け入れ、今月上旬に自由契約にしていた。
 マギーは来日 1年目で全 144試合に出場。主軸として、日本一に貢献した。楽天球団を通じ「東北のファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の熱い応援は一生忘れません」とコメントした。貴重な戦力を失った楽天安部井スカウト部長は「(代わりを探す)準備は進めていた。その作業を進めていく」と、新外国人選手の獲得を目指す考えを明かした。


 マー君の去就が騒がれる中、年俸アップで残る選手、交換トレードで去る人など様々な事が起こっているが、どの選手も樂天優勝の為に動いた選手には違い無い。皆これからも頑張って行って欲しいですね。




※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!
 2013年のプロ野球は、東北楽天ゴールデンイーグルスが、球団創設 9年目で初の日本一に輝きました!!
 今シーズンも一年間、ご愛聴いただきましてありがとうございました。来シーズンもプロ野球は「ニッポン放送ショウアップナイター」でお楽しみ下さい!
オフのスポーツ情報は「ショウアップスポーツ」にお任せ!
・月曜~金曜、日曜 夕方 5時30分から!
・土曜 夕方 5時50分から!

 ショウアップナイターはツイッター&Facebookで情報発信しています。フォロー&いいね!してみてください!
メールアドレス:89@1242.com
番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/
twitterハッシュタグは「#showup1242
twitterアカウントは「@showup1242
facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242
 ニッポン放送では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。
 18時少し前と19時,20時の時報の後にクイズが有ります。
 『プレゼントもクライマックス!毎試合 現金 5万円が当たる クイズ・トリプルチャンス スペシャル!』 1問目は現金 1万円、 2問目も現金 1万円、 3問目は現金 3万円、合計 5万円 をプレゼントいたします!ぜひ、ご参加ください!




ペタしてね

$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-2012 阪神バナー
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村