能見篤史投手(34)が16日、藤井彰人捕手(37)とともに大津市の琵琶湖グランドホテル・京近江で行われた阪急交通社主催の「トークショー日帰りツアー」に参加。投打でG倒や!
 打撃でもみせるつもりだ。東京ドームは 5月 6日にプロ 1号を右翼スタンドに放り込んだ縁起のいい場所。「セ・リーグは打席に立つ機会があるので(もう 1度打ってみたい)気持ちはあります。簡単には終わりたくないという気持ちで立っていますね。打席には楽に入れますね」と腕を回した。
 テレビで初のトーク番組に出演した藤浪晋太郎投手(19)は16日、来季の誓いをうま年にちなみ「コントロールがウマくなりたいです」と語った。
 新井貴浩内野手(36)、榎田大樹投手(27)が大阪市立泉尾東小学校を訪問した。
 掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーター(DC=58)が、野球用具へのこだわりの重要性を説いた。
 中村勝広GM(64)は16日、DeNAにFA移籍した久保康友投手(33)の補償について語った。
 1996年から始まったサンスポ名物企画。『猛虎のお約束』に敗れた和田豊監督(51)が用意した罰則品が17日、明らかになった。
記事をまとめてみました。

 投打でG倒や!
 能見篤史投手が16日、藤井彰人捕手とともに大津市の琵琶湖グランドホテル・京近江で行われた阪急交通社主催の「トークショー日帰りツアー」に参加。開幕投手について初めて言及し、 2年ぶり 3度目となる大役に照準を合わせていることを明かした。さらに、打撃でも開幕戦アーチに夢をふくらませた。
 その目は3.28をとらえていた。能見が2014年シーズンの開幕戦巨人戦( 3月28日、東京ドーム)について初めて言及した。「(開幕戦に合わせることに)変わりはないですね。両チームいいスタートを切りたいですから、そこに合わせて準備していきます」。エースは 2年ぶり 3度目の大役に照準を合わせていた。


能見篤史投手と藤井彰人捕手
 クリスマストークショーに参加した能見篤史投手と藤井彰人捕手はファンと一緒にフォトセッション

 今季はWBCに出場したことを考慮され、メッセンジャーに開幕マウンドを譲った。だが 2年連続で大役を譲る気など、さらさらない。「いいスタートを切りたい。そう意気込んでもいけないよ」。能見らしくクールに燃えた。
 悪夢を振り払う。今季の 8月27日からの 3連戦。首位巨人と5ゲーム差で敵地に乗り込み、同一カード3連勝を狙った。だが結果は 3連敗。 8月29日に先発した能見は土壇場 9回に同点に追いつかれ、ベンチに下がるとグラブをたたきつけた。悔しさだけが残った一戦。今季11勝、リーグトップタイの 6完投を挙げた左腕がその悔しさを晴らし、チームをロケットスタートに導く。
 打撃でもみせるつもりだ。東京ドームは 5月 6日にプロ 1号を右翼スタンドに放り込んだ縁起のいい場所。「セ・リーグは打席に立つ機会があるので(もう 1度打ってみたい)気持ちはあります。簡単には終わりたくないという気持ちで立っていますね。打席には楽に入れますね」と腕を回した。過去11人しか成し遂げていない、開幕戦での投手の本塁打へ、色気をのぞかせた。
今季は巨人戦で 3勝 3敗。チームも11勝12敗 1分けと互角。投げて、打って、走って…。2014年シーズン開幕を最高のスタートへ。「14番」準備を整える。


関西テレビの年末特番に出演した藤浪晋太郎投手
 関西テレビの年末特番で来季の誓いを口にした藤浪晋太郎投手(中央)

 テレビで初のトーク番組に出演した藤浪晋太郎投手は16日、来季の誓いをうま年にちなみ「コントロールがウマくなりたいです」と語った。オリックスの糸井らとともに、関西テレビ「関西スポーツ大感謝祭2013!(仮題)」(29日午後 3時50分(に出演し、人気コンビ「ますだおかだ」らを相手にトーク。新人イヤーは「(ローテーション投手としては)合格点は与えられない。60点」と厳しい自己採点。来季は「すべてで今年を上回りたい」と話した。

 新井貴浩内野手、榎田大樹投手が大阪市立泉尾東小学校を訪問した。
 野球の実演コーナーでは新井貴浩が特大の飛球をかっ飛ばすと子供たちから歓声が上がった。新井貴浩は「子供の頃から家の壁に壁当てをしていた。何をするにも練習が大事だと思います」と子供たちに声をかけた。


バットを手に笑顔をみせる掛布雅之DC
 「ミスタータイガース掛布復刻モデル」バットを手に笑顔をみせる掛布雅之DC

 掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーター(DC)が、野球用具へのこだわりの重要性を説いた。16日は都内で行われた野球用品製造会社・美津和タイガー社の「虎印復活」記者発表会に出席。用具に対する持論を語った。
 「いまの選手は非常に恵まれた環境だけど、こだわりを、もっと持っていいんじゃないか。自分だけのグラブ、自分だけのバット。そういうこだわりはトップに上り詰めていくほど、強く持つようになる。自分のモデルを作っていく、こだわりは大切なことですね」
 掛布DCには強烈な思い出がある。ベンチで見た、使い古したグラブの持ち主が藤田平(元監督、現野球評論家)だと知ると「タイラさん、どのくらい使っているのですか」と質問。守備の名手として鳴らした先輩は「十何年かな。これじゃないと試合で捕れないんだ」と明かしたという。
 掛布DCは「藤田さんに少しでも近づきたい。僕も 1つのグラブを使い続けるとね。手の一部にできるグラブを探したい」と試行錯誤して理想型を模索。プロ 4年目から現役を終えるまで12年間、同じグラブを使い続けた。「だからダイヤモンドグラブ賞を 6回、とれたんだ」と笑うが、成功するためのヒントだろう。
 来季、 3塁のレギュラーを狙う新井良太が巨人村田タイプのグラブを新調。これには「村田モデルじゃなく、良太モデルにしないと。味付けしてね」と言う。 1本のバット、 1つのグラブへの愛情が一流への道だ。

 中村勝広GMは16日、DeNAにFA移籍した久保康友投手の補償について語った。この日、DeNAから外国人選手、新入団選手、28人のプロテクト選手を除いた人的補償リストが期限ぎりぎりで届いた。これを受けて西宮市内の球団で報道陣に対応した中村GMは「(リストに)驚きはない? そうだな。金銭(補償)も含めて、どうなるかわからない。フロント、現場とすり合わせをして、 1週間、10日以内でできると思います」と話した。
 関係者によれば、球団は先発投手に不安のあるチーム事情から三浦らベテランを狙う一方、最も期待していたのが、投手なら国吉や真下、野手なら筒香、松本啓ら若手中堅選手のプロテクト漏れだった。中村GMはリストについては「言えない。金銭も含めて検討します」と口を閉ざしたが、基本的には先発投手候補を中心に人的補償を考えている。今後、フロント内、現場とも意見調整し決定する。人的補償の期限は久保のFA移籍が公示された今月 2日から40日以内となっている。

 罰則第 1弾発表!!
 サンスポ名物『猛虎のお約束』に敗れた和田豊監督が用意した罰則品が17日、明らかになった。優勝の公約が未達に終わり、今季チームスローガンとして掲げた『3C(CHANGE、CHANCE、CHALLENGE)』にちなみ、『C』にまつわる 3品を準備。目玉はCard=年賀状だ。監督直筆の新年のあいさつが、アナタのご自宅に届きます!!


和田豊監督
 直筆サイン入りカレンダー、キャップをサンスポ読者にプレゼント!を発表する和田豊監督

 ラッキー虎党に、最高のお年玉が届く。お雑煮の餅を口いっぱいにほお張りながら、束になった年賀状の中に『阪神タイガース監督・和田豊より』の 1枚が入っている。正真正銘、アナタ宛てに送られるんデス。しかも、直筆なんデス。来年の正月は、お酒がうまい。
 熱心な読者には、もうおなじみのサンスポ名物「猛虎のお約束」。和田監督の公約は優勝だったわけだが、残念ながら届かず、 2位…。だが、泣くばかりではないのが、この企画の醍醐味。未達成の“罰則”として、和田監督が虎党の喜ぶプレミアプレゼントを、ドド~ンと用意した。


サインをスラスラと書き上げた和田豊監督
 カレンダーにサインをスラスラと書き上げた和田豊監督

 今季のテーマに掲げた『3C』にちなみ、『C』にまつわるグッズ『 3点』。それを監督の現役時代の背番号から『 6人』に送るというものだった。あのぅ監督、切り出しにくいんですが、罰則の品は何ですか?
 コクリとうなずいた指揮官が差し出したのは、まずCalendar(カレンダー)。そしてCap(帽子)。いずれも腕まくりをした和田監督が、直接サインを書き込んだ。これだけでも十分豪華なのに、プライスレスなCがあった。年始の華やかな雰囲気を一層高める目玉の一品。それが、Card(年賀状)なのだ。


和田豊監督
 プロ野球阪神練習 和田豊監督 =甲子園球場

 表面には、監督の達筆で記されたアナタの住所とお名前が。裏面には親しい関係者しか届かないという、ユニホーム姿の監督写真がプリントされている。手元に届けば、親戚に自慢するも良し、神棚に飾るも良し。全国津々浦々にいる虎党の中で 6人しか入手できない、超レアな年賀状が虎の指揮官から届く。
 マジックで手を黒くした和田監督、ありがとうございました。11月のファン感謝祭では「来シーズンこそリーグ優勝と日本一を勝ち取るために、しっかりと準備をしていきます」と大観衆にV奪回を“お約束”した。来年は、もっともっと大きなプレゼントが待っている。


★猛虎のお約束
 1996年から始まったサンスポ名物企画。監督、選手にシーズンの目標を掲げてもらい、達成時にはご褒美として選手に賞品などを贈呈。未達成なら読者との触れ合い企画に協力するなど、趣向を凝らした“罰則品”を抽選で選ばれた読者にプレゼントするシステム。


【応募要項】
 和田監督の罰則品、久保投手の罰則(野球理論についての講演会)の希望者を募集します。はがきに、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、日中連絡が取れる電話番号、和田監督が久保投手のいずれかの希望を明記の上、〒556-8663 大阪市浪速区湊町 2の 1の57 サンケイスポーツ運動部「猛虎のお約束罰則係」まで。21日の到着まで有効。和田監督分は発送をもって当選者の発表に代えます。久保投手の当選者については電話で連絡します。個人情報は当選者決定以外に使用しません。その他の選手の結果発表と罰則の応募要項は後日掲載。


 DeNAから浜の番長・三浦らベテランが来たら、鬼に金棒になってしまうかも知れない。強い虎を来年こそ見せて欲しいですね。
 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!



※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!
 2013年のプロ野球は、東北楽天ゴールデンイーグルスが、球団創設 9年目で初の日本一に輝きました!!
 今シーズンも一年間、ご愛聴いただきましてありがとうございました。来シーズンもプロ野球は「ニッポン放送ショウアップナイター」でお楽しみ下さい!
オフのスポーツ情報は「ショウアップスポーツ」にお任せ!
・月曜~金曜、日曜 夕方 5時30分から!
・土曜 夕方 5時50分から!

 ショウアップナイターはツイッター&Facebookで情報発信しています。フォロー&いいね!してみてください!
メールアドレス:89@1242.com
番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/
twitterハッシュタグは「#showup1242
twitterアカウントは「@showup1242
facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242
 ニッポン放送では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。
 18時少し前と19時,20時の時報の後にクイズが有ります。
 『プレゼントもクライマックス!毎試合 現金 5万円が当たる クイズ・トリプルチャンス スペシャル!』 1問目は現金 1万円、 2問目も現金 1万円、 3問目は現金 3万円、合計 5万円 をプレゼントいたします!ぜひ、ご参加ください!




ペタしてね

$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-2012 阪神バナー
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村