ノルディックスキー・ジャンプ女子のエース高梨沙羅(17=クラレ)ら日本代表 6人が 4日、今季の開幕戦となるW杯リレハンメル大会(ノルウェー)が行われる当地の本番会場で初めての練習を行った。社会人 1年目の伊藤有希(19=土屋ホーム)も「細かいミスはあるが、悪い感じではない」と好感触。
 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大學)が 4日、福岡市内のホテルでGPファイナル(福岡・マリンメッセ)の前日会見に臨み、ショートプログラム(SP)とフリーを合わせ、計 3度のトリプルアクセル( 3回転半ジャンプ)に挑むことを明らかにした。
 フリーの『ピアノ協奏曲第 2番』で振りつけを手がけるタチアナ・タラソワ氏(66=ロシア)のアシスタントコーチが来日。先月中旬から約 2週間、手直しを受けた。
  4日フィギュアスケート男子の公式練習で町田樹(23=関西大學)ら日本選手が調整し、昨年 2位の羽生結弦(18=ANA)は「自分に集中する」という言葉を繰り返した。
 フィギュアスケート男子の織田信成(26=関西大學大学院)は前回優勝の高橋大輔(27=関西大學大学院)の負傷欠場により、繰り上がりで出場権を得た。
記事をまとめてみました。

 ノルディックスキー・ジャンプ女子のエース高梨沙羅ら日本代表 6人が 4日、今季の開幕戦となるW杯リレハンメル大会(ノルウェー)が行われる当地の本番会場で初めての練習を行った。
 それぞれ 4本ほど飛び、感触を確かめた。来年 2月のソチ五輪で金メダル候補に挙げられる高梨は「集中して飛べた。最初に飛んだ感覚が良ければ、その後もいい感触で飛んでいける。いい練習ができました」と充実の笑みを浮かべた。社会人 1年目の伊藤有希も「細かいミスはあるが、悪い感じではない」と好感触。大会は 6日に混合戦、 7日に個人戦が行われる。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-練習する高梨沙羅
 W杯ジャンプ今季初戦が行われる会場で練習するノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅

  5日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで 2連覇を目指す女子の浅田真央が 3日、試合会場のマリンメッセ福岡で初練習した。報道陣に非公開で行われ、関係者によると約30分間滑り、トリプルアクセルに成功するなど上々の内容だったという。
 男子の町田樹、羽生結弦も調整した。織田信成は 4日の公式練習から臨む予定。男女のSPは 5日に行われる。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-笑顔の浅田真央
 公式記者会見で笑顔のフィギュアスケート女子の浅田真央

 フィギュアスケート女子の浅田真央が 4日、福岡市内のホテルでGPファイナルの前日会見に臨み、SPとフリーを合わせ、計 3度のトリプルアクセルに挑むことを明らかにした。
 ソチ五輪代表の選考対象になる大会で、 2連覇を狙う浅田は「ひとつひとつの課題のクリアが五輪につながると思っています。目指すレベルの演技をしたいです」と話した。女子は 5日にSP、 7日のフリーでは銀メダルを獲得したバンクーバー五輪以来となる、トリプルアクセルを 2度成功させることに意欲を示した。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-公式練習で調整する浅田真央
 公式練習で調整する浅田真央。フリーで跳ぶトリプルアクセルは 1度か、 2度か

 初上陸した博多で、新たなチャレンジに打って出る。 3日に非公開で約30分の“試運転”を終えた真央は、この日も3回転半ジャンプを連続で跳ぶなど早くも本番モードだ。
 「フリーはトリプルアクセル 2回の構成に変えた。当日の練習次第で入れられれば」
 フリーの『ピアノ協奏曲第 2番』で振りつけを手がけるタチアナ・タラソワ氏のアシスタントコーチが来日。先月中旬から約 2週間、手直しを受けた。 3回転半ジャンプは助走距離が必要で、プログラムに 2度取り入れるため、細かな調整を強いられた。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-ポーズをとる浅田真央
 記者会見を終え、フォトセッションでポーズをとる浅田真央

 伝家の宝刀を 2つ投入することになれば、トリプルアクセル単発から、 3回転半ジャンプ- 2回転トーループのコンビネーションにつなげる見込み。従来どおりの 1度なら、 3回転フリップ- 3回転ループでカバーする予定。どちらにせよ高得点が期待できる。
 今大会で表彰台に上がれば、来年 2月のソチ五輪代表へグッと近づく。「全日本選手権につながるいい試合になれば」。12月21日開幕の最終選考会を前に、ソチ切符をいち早く“予約”する。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-公式練習で調整する羽生結弦
 公式練習で調整するフィギュアスケート男子で昨年 2位の羽生結弦

  4日の公式練習で日本選手が調整し、フィギュアスケート男子で昨年 2位の羽生結弦は「自分に集中する」という言葉を繰り返した。世界王者のチャンとの今季 3度目の対決を前に、10月のスケートカナダで対抗心を持ちすぎて空回りした反省を肝に銘じているようだった。
 公式練習ではフリーで課題となる 2種類の 4回転ジャンプに成功し「すごく調子が良くなっていて、サルコー、トーループともに感覚もこつもつかめてきた」と言った。フリーではステップでの上体の動きなど細かな点も修正してきたそうで「周りに流されずに自分の演技ができたらいい」と話した。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-公式練習で調整する織田信成
 公式練習で調整するフィギュアスケート男子の織田信成

 フィギュアスケート男子の織田信成は前回優勝の高橋大輔の負傷欠場により、繰り上がりで出場権を得た。「しっかりと準備し、練習してきた。精いっぱい頑張りたい」と焦る様子はなかった。
 バンクーバー冬季五輪シーズンの2009年ファイナルで 2位に入り、初の五輪代表をつかんだ。今季限りで引退する織田は「今回はさらに激しい大会。五輪を意識せずにいきたい」と自らに言い聞かせた。


 ついに冬のスポーツのニュースがドンドン入って来る時季になって来ましたね。
 どのスポーツも、日本人選手には頑張って行って欲しいですね。








ペタしてね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村