阪神は11日、FAでオリックスへ移籍した平野恵一内野手(33)の人的補償として、高宮和也投手(31)を獲得。新加入した高宮和也投手が21日、兵庫・西宮市の球団事務所で入団会見を行った。巨人・阿部を過去 4打数無安打に抑えている左腕は「左打者をアウトに取れるところを見てほしい」と気合十分だった。
 関西運動記者クラブ選定の「第56回関西スポーツ賞」の表彰式が21日、大阪市内のホテルで行われ、団体では昨季甲子園で春夏連覇した大阪桐蔭が表彰され藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)が出席した。功労賞は、昨季限りで現役引退した元阪神金本知憲氏(44)、昨年 6月に日本人初のラグビー殿堂入りを果たした大体大ラグビー部の坂田好弘前監督(70)に贈られた。
記事をまとめてみました。

 阪神は11日、FAでオリックスへ移籍した平野恵一内野手の人的補償として、高宮和也投手を獲得したと発表した。
 高宮は2005年の大学・社会人希望枠で横浜(現DeNA)に入団した左腕で、2011年からオリックスでプレーしていた。
 阪神の中村勝広GM(63)は兵庫・西宮市内の球団事務所で「左ピッチャーは何枚いても、ということ。心機一転、 7年間の経験を生かして戦力になって欲しい」と期待した。
 高宮はオリックスを通じ「これからリーグが変わり、注目度の高い阪神にお世話になるわけですが、一から出直す気持ちで優勝のために少しでも力になれるよう、頑張りたいと思います」とコメントした。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-入団会見で笑顔を見せる高宮和也投手
 FA移籍した平野の人的補償で阪神に加入し、入団会見で笑顔を見せる高宮和也投手

 阪神へ新加入した高宮和也投手が21日、兵庫・西宮市の球団事務所で入団会見を行った。
 高宮は、オリックスへFA移籍した平野恵一内野手の人的補償として獲得。「突然のことで驚いていますが、心機一転頑張りたい」と力を込めた。
 背番号は「40」に決まり、さっそくタテジマのユニホームに袖を通した。2005年に横浜の大学・社会人希望枠でプロ入りして 8年目。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-投球フォームを披露する高宮和也投手
 阪神に加入し入団会見で投球フォームを披露する高宮和也投手

 巨人・阿部を過去 4打数無安打に抑えている左腕は「これまでも左打者との対戦が多かったですし、左打者をアウトに取れるところを見てほしい。巨人には阿部さんとかいい打者がいますので、抑えたいです」と気合十分だった。
 昨季登板は過去最低の 1試合だっただけに「状態は悪くなかった。ファームで41試合投げていい経験ができたし、悔しさをぶつけたい」と話した。大阪・岸和田生まれで両親も大の阪神ファン。「好きだったのは八木さんや和田さん…あと、木戸さんです」。会見では、木戸GM補佐の前で見事な火消し!? ぶりを見せていた。


◆高宮和也(たかみや・かずや):1981年(昭56)12月 4日、大阪・岸和田市生まれ。小 2で野球を始め、中学時代は元オリックス清原氏も所属した「岸和田シニア」でプレー。大体大浪商では 1年夏からベンチ入りし、 2年秋からエース。甲子園出場なし。徳山大からホンダ鈴鹿を経て、2005年希望枠で横浜入り。2011年にオリックス移籍。通算 103試合で 3勝 7敗、防御率6.36。 173センチ、733キロ。左投げ左打ち。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-藤浪と同席した金本氏
 関西スポーツ賞表彰式で阪神藤浪(左)と同席した金本氏は「背が高いな」と声を掛ける

 関西運動記者クラブ選定の「第56回関西記者クラブスポーツ賞」の表彰式が21日、大阪市内のホテルで行われ、団体では昨季甲子園で春夏連覇した大阪桐蔭が表彰された。功労賞は、世界記録1492試合フルイニング出場などの鉄人記録を残して昨季限りで現役引退した元阪神金本知憲氏、昨年 6月に日本人初のラグビー殿堂入りを果たした大体大ラグビー部の坂田好弘前監督に贈られた。
 鉄人が虎のチーム内競争を期待した。昨季限りで現役を引退した元阪神の金本氏が、古巣の黄金ルーキー藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)と「 2日ぶり」に対面した。19日に寮で訓示したばかりの後輩とともに、「関西スポーツ賞」の表彰式に出席。あいさつに来た右腕とガッチリ握手して「手も大きいし、しなやかな力強い感じ」と頼もしそうに見つめた。
 自身と藤川らが抜けたチームには、この藤浪をはじめ、福留、西岡らが加入した。「たくさん補強しているので、期待というより、注目しています。生え抜きの選手がどう立ち向かっていくのか。上から気楽に見ておきます」と話した。

 沖縄・宜野座で英才教育や!阪神のドラフト1位藤浪晋太郎投手のキャンプ育成プランが21日、明らかになった。まずは( 1)見て学べ! 練習試合でベンチ入りさせ、試合感覚を積ませる。さらに( 2)オーバーペースを防げ! 第 1クールまでは捕手を座らせず、球数を50球までに制限する。
 スーパールーキーに新たな英才教育プランが持ち上がった。阪神中西投手コーチが21日、沖縄・宜野座で行われる春季キャンプ中の育成法を明かした。
 藤浪晋太郎投手はこの日、大阪市内で「第56回関西記者クラブスポーツ賞」の表彰式に出席した。
 甲子園春夏連覇の大阪桐蔭を代表し、壇上で表彰された藤浪は「自分たちががんばってできたこと。学校の歴史としても素晴らしいこと」と振り返った。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-蟹江、川中とポーズをとる藤浪晋太郎投手
 ロンドン五輪アーチェリー銅メダルの蟹江(左)、川中(右)とポーズをとる藤浪晋太郎投手

 ( 1)見て学べ! 練習試合などの実戦でベンチ入り。試合感覚を積ませる。
 中西投手コーチは「ビジターに連れて行くことはないけど、宜野座でベンチに入って、ブルペンで投げるというのはありうる。それも後半だろうけどな」と話した。今のところ、キャンプ中の実戦登板予定は決まっていない。だが、少しでも早くプロの世界に慣れて欲しい。緊張感ある実戦、それも対外試合の空気に触れさせるのが狙いだ。
 登板しない投手がベンチから戦況を見つめる。しかも鍛えることに重きを置くキャンプ中。珍しいケースとなるが、藤浪も「プロの方のピッチングや配球を見られるので、そういうところを学びたい」と前向きだ。場合によっては、試合中にブルペンで投球。これ以上の教育実習はない。
 ( 2)オーバーペースを防げ! キャンプ第 1クールまではブルペンで捕手を立たせたまま。球数は最大50球に制限する。
 中西投手コーチは「(本格投球は)キャンプに入ってから。キャンプでも第 1クールはまずない」とも明かした。藤浪は10日の新人合同自主トレ初日から、捕手を立たせたままブルペン投球を続けている。この日は 6度目のブルペン入りで33球。ラスト 85球は振りかぶって投げるなど、状態を上げてきている。ただ、これまでの球数は最多でも38球だった。オーバーペースになっては元も子もない。はやる気持ちを抑え、じっくりと調整させる。
 藤浪は、新人合同自主トレ後、大阪市内で関西記者クラブスポーツ賞の表彰式に出席。甲子園春夏連覇を達成した大阪桐蔭の代表として「自分たちで頑張ってできた結果。学校の歴史としてもすばらしいこと」と誇った。同時に、プロとして「それを忘れるというか、まっさらな気持ちでやっていきたい」と語った。過去の栄光は脱ぎ捨てる。新しいフィールドで英才教育を施され、大きく育っていく。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-田面、小豆畑らと外出する藤浪晋太郎投手
 合同自主トレ休日、右から田面、小豆畑らと外出する藤浪晋太郎投手

 藤浪晋太郎投手は、新人合同自主トレ休日の22日、西宮市内の独身寮「虎風荘」で休養した。
 午後からは同 4位小豆畑(あずはた)真也捕手(24=西濃運輸)らと外出。外出前に「夜にちょっと練習しようと思っているくらいで、ハードな練習をするつもりはない」と話した。
 23日からの新人トレ第 3クールに向けて、軽めに体を動かして体調を整える。


 FAでオリックスへ移籍した平野恵一内野手の人的補償として、高宮和也投手を捕ったけれど。もしもこれが木佐貫洋投手(32=亜細亜大學-巨人-オリックス)だったらどうなっていたんでしょうね。高宮和也投手は確かに横浜にいた経験が有るが、もしも木佐貫投手だったら完全に把握していただろうにね。
 アニキ・金本とルーキー・藤浪がともに関西運動記者クラブ選定の「第56回関西スポーツ賞」の表彰式に出席した。例え違う賞内容でも、偶然にも同一球団から 2名の選手が出るなんて凄いと思いました。ルーキー・藤浪には、これも一つの思い出になると思うが、これをバネにして頑張って行って欲しいですね。

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!





※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!
メールアドレス:89@1242.com
番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/
twitterハッシュタグは「#showup1242
twitterアカウントは「@showup1242
facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242

2013年、プロ野球が動き出します!
2月には各チームキャンプイン、
そして3月29日(金)にセパ同時開幕を迎えます。
ジャイアンツ連覇なるか?!
ゴールデンルーキー 大谷・藤浪・菅野・東浜 デビュー!
日本復帰の福留・五十嵐・西岡は?
今年もプロ野球に注目です!
◆開幕カード
  巨人vs広島
  ヤクルトvs阪神
  中日vsDeNA
  西武vs日本ハム
  ロッテvsオリックス
  ソフトバンクvs楽天
 ニッポン放送では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。







ペタしてね

$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-2012 阪神バナー
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村