オリックスから阪神にFA移籍する日高剛捕手(35)の入団会見が大阪市内で行われ、虎の日高が27日誕生した。背番号は「37」に決まり、監督へのあいさつで気持ちに区切りをつけ、野球人生で初めてというストライプの阪神のユニホームに袖を通した。
 25日(現地時間24日)、米アリゾナ州内のホテルでブルックス・コンラッド内野手(32)と、 1年85万ドル(6800万円)の契約を結んだ事を26日発表した。
 筒井和也投手(31)が26日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉を行い、倍増の推定年俸3400万円でサインした。
 球団納会が26日大阪市内のホテルで行われ、和田豊監督(50)が高校野球さながらの言葉を逆襲のキーワードに掲げて指揮官が壇上でスピーチした。
記事をまとめてみました。

$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-会見する日高剛捕手
 16日、FA交渉を終え会見する日高剛捕手

 虎の日高が27日誕生。オリックスから阪神にFA移籍する日高剛捕手の入団会見が大阪市内で行われた。お披露目を控えた26日、日高は神戸市内のオリックス室内練習場で自主トレ。宣言後初めて森脇浩司監督(52)と対面し、「FA移籍は自分でつかんだ権利。堂々と胸を張って行けばいい。交流戦で会おう。頑張って来いよ」と激励された。
 日高は「監督もそうですが、球団の方も『自分で得た権利だし、おめでとう』と言って下さった。うれしかった」。慰留されながらチームを去る自分に対し、温かい言葉を贈ってくれたオリックス関係者に感謝。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-ユニホームに袖を通した日高剛捕手
 FAで阪神入りし、ユニホームに袖を通した日高剛捕手

 「みんなと顔を合わせるのはキャンプだと思いますけど、それに向かって準備をしっかりしないといけないという気持ち」と心境を明かした。
 背番号は「37」に決まり、監督へのあいさつで気持ちに区切りをつけ、野球人生で初めてというストライプの阪神のユニホームに袖を通した。

 26日、ブルックス・コンラッド内野手と正式契約したと発表した。25日(現地時間24日)、米アリゾナ州内のホテルで 1年85万ドル(6800万円)の契約を結んだ。背番号は「42」に決定。13歳の時に来日した過去を明かして親日家の一面を披露。 4番で 100打点を期待されるファイターが、晴れて虎の一員となった。
 海の向こうから熱い思いが伝わってきた。虎の一員となったコンラッドは、球団を通じてコメントを発表。「阪神タイガースの選手として2013年シーズンを迎えられることに幸せを感じています」。その内容は新たなチャレンジに対する意欲にあふれていた。
 まずは自ら親日家であることをアピールした。
 「日本には大変、縁があり、13歳の時にカリフォルニア州のボーイズリーグ代表として、大阪をはじめ、長崎など地方都市でもプレーさせてもらい、2008年にはアスレチックスの一員として阪神や巨人とプレーさせてもらいました」


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-藤川球児と対戦するコンラッド
 2008年 3月23日、阪神対アスレチックス  9回に藤川球児投手と対戦するコンラッド内野手

 少年時代から州を代表する活躍を見せ、大阪にも来たことがあるという。どんな選手でも最初のハードルは環境面になじめるかどうかだが、来日経験の豊富なコンラッドは、順応できる可能性も高そうだ。
 さらに助っ人野手としてコンビを組むマートンへの“弟子入り”も志願した。
 「アスレチックス時代の短い期間だけど、チームメートだったマートン選手にいろいろ教えてもらいながら、タイガースの優勝に貢献したいと思っています」
 年齢はコンラッドが 1歳上だが、日本で先に成功しているマートンに教えを乞う謙虚な姿勢を見せた。
 背番号は「42」に決定した。和田監督ら首脳陣が、 4番候補とする期待の高さがうかがえる。助っ人には珍しいスイッチヒッター。パワフルな右打席、確実性の高い左打席とそれぞれに特徴を持つ。中村GMはビデオを見て、 2分で獲得を決めたという。それほど、ほれ込んだ。
 「(ブルワーズで)チームメートだった青木選手のように、自分の能力をすべて出すことで、チームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思っています。 2月 1日にはしっかりと体をつくっていきます」
 青木とはブルワーズで共にプレーした。控えの立場からはい上がったハングリーな姿勢に感銘を受け、それを今度は自分が日本で実践するという。特別扱いなど望まず、 2月 1日にきっちり合わせると約束した。新助っ人はどこまでも謙虚で、好感が持てる。来日が待ち遠しい。


◆ブルックス・コンラッド:1980年 1月16日、米カリフォルニア州生まれ。2001年ドラフト 8巡目でアストロズ入団。アスレチックス、ブレーブス、ブルワーズを経て、今季途中にレイズへ移籍。メジャー通算 280試合で打率 2割 7厘、18本塁打、71打点。 178センチ、86キロ。右投げ両打ち。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-会見する筒井和也投手
 アップ提示で契約を更改し会見する筒井和也投手

 筒井和也投手が26日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉を行い、倍増の推定年俸3400万円でサインした。
 今季は自己最多の58試合に登板して、 2勝 1敗 2セーブ、防御率3.24だった。必勝リレーの一角に成長し、セットアッパーとして地位を築いた。それでも「今年の自分の成績は、まだまだ物足りない。もう 1つ 2つ上の成績を出して、球児さんの抜けた穴を埋めていければいい。防御率は今年も 3点台。 2点前半のところまで落としたい」と気合十分だった。


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-和田監督と坂井オーナー
 納会で今季の悔しさと来季への意気込みを語る和田監督。左は坂井オーナー

 大声、全力疾走…。和田豊監督が高校野球さながらの言葉を逆襲のキーワードに掲げた。球団納会が26日、大阪市内のホテルで行われた。指揮官が壇上でスピーチ。物語仕立てだった就任直後の昨年とは違い、シンプルなものだった。23日のファン感謝デーで「来季は必ずはい上がると宣言した。悲壮感ではなく(今季) 5位からの逆襲、挑戦者という気持ちでやっていきたい」とあいさつした。
 「この『はい上がる』は悲愴(ひそう)感ではなく、 5位からの逆襲。すべて、とにかくチャレンジャーである。そういう気持ちでやっていきたいと思っております。そのためにはまず、ここにいる選手全員がいま一度、原点に返り、大きな声を出し、全力疾走する。そしてはい上がるために、持っているすべての物を出す。そして躍動感のあるチーム作りをしていきたいと思っております」


$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-笑顔を見せる和田監督
 納会の席であいさつに詰まり、笑顔を見せる和田監督

  5位転落という屈辱からの再スタートは簡単ではない。だからこそ原点回帰をナインに訴えた。金本、城島というスター選手が現役を引退。新たなチームを作るために西岡を獲得し、ドラフトで大阪桐蔭高校・藤浪を引き当てた。和田監督はフレッシュでスピード感ある野球を目指している。そこに大声で活気づくことを求めた。
 「引退した金本の言葉。『若いときにもっと練習しておけば良かった』。この言葉の本当の意味をしっかりと考え、また、上に向かって全員一丸となってやっていきましょう。今季の反省を生かして、必ずはい上がります」
 金本の金言もスピーチに盛り込んだ。13年の和田阪神は、ガムシャラで泥臭い姿勢を前面に押し出す。高校野球さながらに頂点を目指す。


 オリックスから阪神にFA移籍する日高剛捕手が来てくれた。アスレチックスの一員だったスイッチヒッター、ブルックス・コンラッド内野手が日本に来てくれた。空いた穴がドンドン埋まっていく。
 そうして和田監督は、「来季は必ずはい上がる」と宣言している。
 来シーズンがどういうようになるのか、今から楽しみが増えて行っている。

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!




※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!
メールアドレス:89@1242.com
番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/
twitterハッシュタグは「#showup1242
twitterアカウントは「@showup1242
facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242
 プロ野球はシーズンオフに入りましたが、これからもニッポン放送では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、契約更改情報、移籍情報、キャンプ情報、そして、WBC情報など、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。









ペタしてね

$阪神ファンのアスリート・虎ちゃん77のスポーツ日記-2012 阪神バナー
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村