9月に初めて三桁台のコロナ感染者 月の感染者数は1000人間近 |       荒尾市議会議員 田中ひろはるブログ

      荒尾市議会議員 田中ひろはるブログ

  ひろげたい!みどり 平和 みんなの笑顔
  市議初当選は1991年  
  2011市議選19票差での落選
  2015市議選で復帰!
  新社会党で頑張っています

7月・8月の第7波において、爆発的な感染拡大から9月は減少に転じ、医療のひっ迫度も弱まってきたため熊本県は9月16日、第7波の流行について「ピークアウトした」との認識を示し、対策強化宣言を解除。

 

荒尾市においても、コロナ感染者は二桁台へと減少し、9月20日には4人にまで減少。

 

これで、感染の勢いは本当に収まったと思っていました。

 

しかし、昨日の9月22日。

 

感染者が103人と拡大となりました。

 

今週9月17・18・19日は台風14号の影響などで外出等はなかったものと思いますが、要因がどこにあったのか分かりません。

やはり、油断できない状況は続いていますので、今後も基本的な感染防止対策は必要です。

 

ちなみに、荒尾市内居住者での9月の感染者数は983人で、1000人に到達するかもしれません。

累計感染者数は、8488人となっています。