3月は熊本県知事選挙 |       荒尾市議会議員 田中ひろはるブログ

      荒尾市議会議員 田中ひろはるブログ

  ひろげたい!みどり 平和 みんなの笑顔
  市議初当選は1991年  
  2011市議選19票差での落選
  2015市議選で復帰!
  新社会党で頑張っています

7月の東京都知事選挙や鹿児島県知事選の話題もありますが、ここ熊本県では第20回熊本県知事選挙が、下記日程において執行されます。

 

告示日 2020年3月 5日

投票日 2020年3月22日

 

立候補を予定している方は今のところ2人のようで、新聞紙上によると各政党などの対応は様々なようです。

 

幸山政史氏 無所属 新  前熊本市長

  支援(国民民主党県連    日本共産党県委員会)

  支持(社会民主党県連合 新社会党県本部)

 

蒲島郁夫氏 無所属 現  歴代知事初の4選を目指す

  推薦(連合熊本・県農政連)

  支持(自民党県連・公明党県本部・地元経済界)

 

その他の政党等では、自主投票(立憲民主党県連・くまもと民主連合)を決定のところもあります。

 

選挙での「公認」は政党の候補として扱われ、「推薦」は無所属ではありますが政党の候補として扱われることになります

しかし「支持」と「支援」の明確な違いについては分かりにくいと思いますが、政党が前面に出てというよりは影で支援をしていく感じでしょうか。

 

両者の事務所開きは終わり、それぞれの後援会活動はさらに活発化していくものと思います。

 

前回の第19回 

   2016年(平成28年)3月27日執行の結果

※当日有権者数1,458,108人  最終投票率51.01%

候補者名 年齢 党派 新旧  得票数   得票率

蒲島郁夫 69 無所属  504,931票 68.16%

幸山政史 50 無所属 新 201,951票 27.26%

寺内大介 50 無所属 新   33,955票   4.58%

 

ちなみに荒尾市では投票率37.96%。

蒲島郁夫氏 10727票

幸山政史氏  4686票

寺内大介氏  1227票