今日から仕事始め、という人も多いと思いますし、大学は、ちょうど20歳になる学生たちが地元で「成人式」(っていうのかな?)を迎えるということもあって、祝日が授業という大学もさすがにこの祝日だけは休みになります。笑。

 

 

 

 

 

 かつては20歳が成人でしたが、成人年齢は18歳に引き下げられたので、「20歳を祝う集い」みたいな感じになっている自治体もあると思いますが、カレンダーにはやっぱり、「成人の日」と書いてありますね。飲酒・喫煙は今でも20歳を過ぎないとダメですし。

 

 

 

 

 

 何はともあれ、私も冬休みは、実家に帰省しつつ、5日から自宅の大掃除に取り組みました。最近、ミニマリストと呼ばれる人たちの動画にどハマりしてまして。笑。以前は、「イライラ大学生」さんの動画にハマって、私の自宅の部屋もあんな感じになっていたのですが、180度思考が変わりました。まだ現状はあんな感じなのですが。。。笑。

 

 

 

 

 で、このブログを見ている方の中には、私の受講生もいるのではないかと思うのですが、気がついたら、彼、動画チャンネル削除しているのに気づきました??? 無事に卒業した後も、2回ほど動画をアップしていて、環境が変われば人も変わるんだなぁと思って、それはそれで密かに楽しみにしていたのですが。いずれにしても、あるときを境に、人間は変わっていくものです。はい。

 

 

 

 

 

 

 ということで、家にあった本を引き取ってくれる業者を見つけまして、段ボールを取り寄せて、本を段ボールに詰め、玄関先に並べた写真です。全部で15箱なんですが、まだ入りきらなくて、今、追加で5箱頼んでいます。本当はさらに捨てたいのですが、そこからが断捨離の本領発揮、といったところですかね。いずれにしても、本は重いので筋肉痛です。笑。