先日、液晶が壊れた中古の富士通 LifeBook AH77/Hを諦め



LIFEBOOK WA3/G2 フルフラットファインパネルを購入しました。

変更点は、以下の2つ

・フルフラットファインパネル

・メモリ4 → 16GB

※ストレージは、最小の256GB SSD(PCIe)のまま

ストレージを1Tにするのに「+42,700」かかるので、

自分で替えるつもりでした。





パソコンが来るまで、ネットでストレージの仕様を調べたのですが、ほとんど情報が無くハッキリしなかったので、実機が来たらソク内容の確認です。



まず、裏蓋がなかなか開かなくて苦労した



LifeBook WA3/G2の中身

メモリもストレージもここにあるなら、裏蓋にフタ付けて欲しいです。






ストレージは、

MICRON 2450 256GB M.2

R-R-MU2-MTFDKBAXXXTFK

3.3V 2.5A

MDL:MTFDKBA256TFK

Gen4x4

※なんと、Gen3ではなくて、Gen4が入ってる!!!

しかし、調べると速度が「リード 3,600MB/s ライト 1,600MB/s」と遅すぎー@@;
しかし、しかし、名誉のために申し上げますと
「超低電力消費」や「高度のセキュリティ脅威に対処できる」らしい

Micron 2450™ソリッドステートドライブ(SSD) (NVMe搭載)
https://www.mouser.jp/new/micron-technology/micron-2450-ssd/










メモリーは、

SAMSUNG 8GBx2





ストレージは、Gen4の1TBにします。
※WA3/G2のメインボードはGen3だけど、熱対策ということで
キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 (最大読込: 7,300MB/s) 国産BiCS FLASH搭載 5年保証EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/N【国内正規代理店品】


クローン作成には、M.2 PCIe NVMe Mキーが利用できるものを購入
※私の様な素人には、規格が難しすぎ!分かりやすくして欲しい。
Rocketek NVME M.2 SSD USB 3.1エンクロージャー デュアルカードスロットクローン 互換Mキー/B&Mキー

※私が買った商品は、もう買えないみたい…

でも、探したら、他店にありました。
USB 3.1 Gen2 10Gbps - M.2 複製機 NVME クローン デュアルベイ 外付けハードドライブエンクローン M.2 SSD M Key 2230 2242 2260 2280 最大8TB オフラインクローン M.2機能付き


今日、午前中にブツが届いたので、早速クローンを作成します。


クローン開始から約30分、どれくらい進んだか見たら、既に終わっていた。


クローンで作成したSSDをWA3/G2に載せ換えて、

無事に起動できるのか。。。



無事に起動できました。←あっさり

パソコンに初めて電源を入れた時、真っ黒な画面のまま3~5回へんな音がしたので、

ディスクが読めないのか?!と心配になったけど、そのまま起動できました。


その後の初期設定で、手順書と違う箇所があって焦ったけど、

フリーソフトのインストール、バックアップなど

5,6割終わることができました。


とりあえず、1Tに換装できて、ホッとしました。



SSD 1TB \13,480 + エンクロージャー クローン \16,999 = \30,479

約\12,000安く上がったけど、パソコン発注してから10日間の

疲労度が半端ないです・・・