こんばんは!


先月のある日、急に長男夫婦が泊まることになり

オンライン講座が終わり、すぐ車で買い物に行き

晩御飯の準備が終わって

買い忘れに気づき、慌てて自転車で出かけました。



翌朝は資源ごみの日

出かけようとしたら車のキーがない。

仕方がないので、歩いて行ったけど

キーの記憶がないあせる

いつもの置き場所にない。

探したけどありません。

(今思えば、自転車で行く時

上着のポケット入れてたみたい。落としたよねあせる



8ヶ月前に夫婦で1週間車で旅行した時から

スペアキーが行方不明になっていたから

(どこかに有ると思いつつ、夫が持ってた方だから

私にはわからない💦)



私の車はスマートキーだから

取り寄せは3万円かかるらしい❗️

多分出てくるから

キーなんて無くさないからと思っていたけれど‥



しばらく車に乗らなくても大丈夫と思いつつ

ディーラーの担当者に電話したら

2つとも無くなっていたら

車の中のイモビライザーごと交換になるから

30万ぐらい掛かると言われ真っ青青ガーン



我が家はキーには全て鈴を付けてる

「何処にいった?」って思ったら

ポケットを叩く、カバンを振る

をすれば、みつかる照れ

だからすぐ出てくるのだけれど

落としてもすぐ気づくのだけど

今回は出てこなかったえーん



長男夫婦は一緒に探してくれて

昼ごはん作ってくれて

洗いがけしてくれて‥ありがたい。



仕事に行ってる次男にLINEで聞いてもらったら


LINEで↑のやり取り。

私が物をなくして喜ぶ子供2人びっくり

(いつも私に怒られてたからね)

めっちゃ腹立つけど、つい大笑い爆笑音譜


結局、私が無くした方は

まだ見つかっておらず

夫が自分の無くしたキーを見つけました。


それがとっても不思議でした。

(8ヶ月前からなくなってるのに

ウォーキングクローゼットの入り口に

2週間前に置いたルームシューズの上に乗っている)

その部屋は何度も掃除も衣替えしてるから

あるはずない。そして鈴がついてるから

動けば音がするのに。


とりあえず30万は払わなくてよくなり

探すときに整理整頓もついでに出来たから

よかったけど、惨めな気持ちのままでした。


そしたらあみーご。が



「自分で失敗?と思うことをした時は

旦那さんと息子さん達がヒーローになれる時です。

どうか失敗もしてください。

1人でなんでもやらないように。」って

言ってくれて‥涙が溢れる。


そうね。

夫がキーを見つけたし

長男は掃除したかったシューズクロークの片付けを

探すついでに手伝ってくれたから

早く終わったし。



私はついつい自分一人でやろうとする癖があり

この癖は直すのは無理なんじゃないかと

ちょうど数日前に思ってたけど



お互いが気持ちよく

一緒にやる方法があるのに

私が知らなかっただけかも。



失敗しなくても

頼めるようになったらいいなぁ。



そういえば私が何か失敗した時

家族(特に長男)は、割と喜んでるびっくり

馬鹿にしてるのかと思って腹立ててたけど

それだけじゃ無いのかも。

そんな時しか活躍の場を与えてないのかも?



しかし、スマートキーは便利だけど

うっかりすると大変な出費になることが

今回わかりました汗



昔のキーの方が

私みたいなうっかりさんには、いいみたい音譜



皆さんも気をつけてくださいね爆笑



お読みいただき

ありがとうございました音譜



おやすみなさい流れ星キラキラ