ずっと気になっていたことに着手し始めました。それは自らのルーツを遡るということ。手始めに、市役所に行って「戸籍を遡れるだけ遡ってください」と。「戸籍全部事項」と「除籍謄本」×7本を請求してきました。計¥5,700。


 今回わかったことが色々あります。直系を辿っていくと、前田常太郎▶︎源三郎▶︎源一▶︎隆司▶︎創史▶︎私というように繋がっているそうです。やはり父方の先祖は代々、現在の岐阜県那加西市場において生活してきたよです。


 親戚、親類が多すぎるために私もわからないことばかりなのでひとつひとつ紐解いていきたいなぁと。どう接続しているのか分からないのですが、私の親類には千葉県初富(鎌ヶ谷市)にて開墾者として活躍した方がみえるようです。


 名前は友七といって彼の生涯は天下井恵(1997)「初富開墾人友七の生涯」として論文になっています。その論文のコピーを私が所持しており、私の高祖父である源一さんも取材を受けた旨の記載がなされています。


 また、鎌ヶ谷市のWikipediaにもその名前が記載されており、実際に初富を訪れたいなぁと以前から考えておるところです。毎年親類から梨が贈られてきて緩やかな繋がりを持ち続けています。嬉しい限りです。


 源一さんの兄である常夫さんは、1973年から1978年の間、那加中学校の校長先生であったことがわかっています。今後もルーツを遡る旅を継続していきたいなぁと思います。最後までお付き合いくださりありがとうございます{emoji:007_char3.png.照れ}